最近の人気記事



中日・和田一浩コーチ、打撃指導の“アイデア”について説明する

和田一浩
和田一浩


■2022.11.28 NHKラジオ

『夕刊 ゴジらじ』
中日・和田一浩コーチ、打撃指導の“アイデア”について説明する




別井アナ:
私、実際に和田さんが指導しているところを拝見したんですけど、

ちょうど沖縄キャンプに指導に行かれたんで、

比較的、若い選手が多かった、入って1年,2年というような選手が多くて、

和田さんはアイデアが沢山あって、

選手に気づかせるために色々なもの、

例えばゴルフのスイングするゴルフクラブのシャフト部分、

細い棒、あれを持ってきて振らせてみたり、

1.5mくらいですかね?凄い長いバットを持ってきて振らせてみたり。

村竹アナ:
そんな長いバットを振ることって、

どういう良さがあるんですか?

和田コーチ:
まぁやっぱり一番簡単なのは道具をどう使うか。

バットって結局、道具なので、

その道具をいかに使ったら効率よくできるかというのを気づいてもらいたいんですよね。


別井アナ:
なるほど。

ボールを打つというのは体を動かす作業もそうですけど、

最終的にはバットという道具を介してじゃないと打てないですもんね。

空き地でやるゴムボールを手で打つ野球とは違うので、

この道具を使うハンドリングみたいな?

和田コーチ:
だからこれをいかに効率よく使うかとか、

今までの使い方ではちょっとダメだったりとか、そういったところを気づいてもらいたくて、

まぁそういったちょっと同じ棒なんですけど、

長さが違うであったりだとか、

柔らかかったりだとか、

ちょっとそういった変化を感じてもらいたかったんですよね。


中日・和田一浩コーチが説明した、バッティングを指導する上で“一番大事な部分”


中日・和田一浩コーチ、秋季キャンプで若手選手達に情が芽生える


秋季キャンプから工夫しながら指導にあたっていたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 260 :GZlN3NTYx-0Nj(softbank060066001192.bbtec.net)-MT
    2022年12月25日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいね
    やっぱりプロ野球選手みんなたくさん練習するから効率を意識していきたいね

    4
    0
    +4
  2. 268 :TIzMiNzdm-0Mj(124-18-63-112.area1a.commufa.jp)-Mz
    2022年12月25日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土井コーチが福ちゃんに似たような指導してたな確か
    理想で飯が食えるわけではないので、選手にどれだけ飲み込ませる能力があるか、和田さんには期待してるよ

    2
    0
    +2
  3. 336 :jM3Z1ZDcy-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年12月25日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お風呂の道具が真っ先に浮かんでしまった。あれは立浪さんの案だと知っているにも関わらず。

    0
    0
    0
    • 368 :zIzZyYjY2-0Mj(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
      2022年12月25日 21:40
      >>336
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      極端な方法が必要なケースって間違いなくあるからねえ
      それも間違ってないんだと思うわ

      0
      0
      0
  4. 472 :2EwNyMTdi-zM2[s](om126208212253.22.openmobile.ne.jp)-Yj
    2022年12月26日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゴルフ森コーチの原理原則、道具が振り方を教えてくれるもの。引いて引く事がヘッドスピードを最大効率で引き出してくれるとあります。物理学の研究も必要な時代ですね。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。