最近の人気記事



中日・和田一浩コーチが説明した、バッティングを指導する上で“一番大事な部分”

和田一浩
和田一浩


■2022.11.28 NHKラジオ

『夕刊 ゴジらじ』
中日・和田一浩コーチが説明した、バッティングを指導する上で“一番大事な部分”




若竹アナ:
これからコーチとしてですね。

和田さんが今までコーチから教わったこともあるかと思うんですけれど、

「特にこういうことを教えていきたいです」とか、

和田さんのような勝負強いバッターが育つためには、

どういうことを伝えていきたいと思われますか?

和田コーチ:
まぁ一番簡単に言ったら、

「感覚で物事を教えない」ということが一番大事だと思います。


若竹アナ:
感覚で?

和田コーチ:
ちょっとやっぱり野球って凄く難しくて、

特にバッティングって難しくて、

感覚が凄く大事なんですよね。

よく言う「センスがある」とか「無い」とかっていう言葉を使われるんですけど、

そういうことじゃなしに、

算数でいうと、答えはすぐに出るんですけど、

間の式って大事じゃないですか。

これが順序立てて、しっかり計算式になるようなバッティング理論を言っていかないと、

やっぱり選手ってなかなか間の式が無かったら分からないと思うんですよね。

だからそこの一番大事な部分、そこが一番大事だと思うんですよね、答えよりも。

だから取り組むためには、そこの部分をしっかりしていけるような、

求められた時に「こういうやり方があるんだよ」という、

そういった部分というのは凄く大事かなと思っています。


村竹アナ:
1つ、1つの答えが出てくるまでの公式といいますかね、

そういうものがしっかりあるんですね?

和田コーチ:
無いと逆に選手の相談には乗れないと思っているんで

いかにそこを正確に伝えられるか、

「あっ、なるほど、そうだったんですね」という答えが出せないとダメだと思っているので、

そこは凄く意識しています。


村竹アナ:
確かに、

教えてもらう選手の側は納得する、腑に落ちることが大切ですもんね。

和田コーチ:
そこは僕は凄く自分の経験上、大事かなと思っています。


中日・立浪和義監督からの電話「現状、分かっていると思うけど、来年からちょっと手伝ってくれないか」 → そして和田一浩さんは…


和田一浩さんが力説「選手がどういう方向で進んでいきたいかを聞きつつ、お互いに意見を合わせて明確にしていかないと。ただきつい練習をしても上達はなかなかしない。ただ打撃はそんな簡単なものじゃない」


和田コーチが打撃指導について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 428 :TI4ZhMmUx-0NT(p1140127-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月16日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言語化は大事だと思います。

    24
    0
    +24
  2. 431 :Tk3NiZjRh-0Nj[p](pw126233235113.20.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年12月16日 17:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はバットを下から出す選手が多くて、実績のある選手も大半は下から。
    和田さんは現役時代は上からバット出す選手だったけど指導がどうなるのか不安も期待もある

    13
    0
    +13
    • 456 :DUwNlNjQ3-1Yz(133.106.32.29)-YT
      2022年12月16日 18:06
      >>431
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      城島みたいに王さんから上から最短でバット出せと言われて「いやアンタも連続写真みたら最短じゃないし下から出してるやん」と言えるくらいの図太さがあれば

      12
      0
      +12
  3. 433 :2FiYiZGIy-kOT[p](pw126156016056.29.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年12月16日 17:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役時代の変態打ちから受けるイメージに反して、解説時代から分かりやすく理詰めで解説してたからねぇ
    指導がフィットするかは選手によるけど間違いなく個人の感性を押し付ける指導者ではないよね

    21
    0
    +21
  4. 440 :jQ2Y5ODg5-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年12月16日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若い選手は特にだと思うけど、本人を納得させられるかどうかが一番大事よね。ノリさんは言語化も含めてそれができてると思ってる。

    12
    0
    +12
  5. 471 :WM4NwYmM3-2N2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年12月16日 18:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手もなんとなくやりやすいやり方とかはあるしそのやり方すること自体は問題ないんだけど、なんとなくじゃなく理由をしっかり求めてほしいよね。感覚は合う合わないあるけど理論には普遍的な部分がある。だからまず理論を理解出来る脳みそを鍛えてあげてほしい

    4
    0
    +4
  6. 521 :mI3YhZDFl-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年12月16日 20:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることは信頼できる。あとは実際選手を見たら。特に自然に打ってたように見えた選手が不自然に見えたりすると自分は気になる。

    0
    0
    0
  7. 524 :mI3YhZDFl-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年12月16日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今心配なのはブライトと土田。二人とも監督に注文つけられてる。監督は言うことは理想的だが選手本人がどれだけ自分に合ってやれるかがある。でも監督は合わないと思ってやめると、根気がないとか変わらなかったと見てしまう。和田コーチも立浪監督には頭が上がらないだろう。

    2
    4
    -2
    • 529 :zkzY4Mzc0-0NT(211.14.238.87)-ND
      2022年12月16日 20:41
      >>524
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少なくともブライトに注文つけてるのは和田さんも同じだし、修正しようなって言ってる箇所も同じだぞ。

      6
      0
      +6
  8. 533 :DQ2M3ZGQ2-jZj[s](om126166196109.28.openmobile.ne.jp)-OT
    2022年12月16日 20:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんは現役時代フォーム大改造で失敗した経験があるから、その辺りは選手に寄り添ってやってくれそうで期待してる

    6
    0
    +6
  9. 544 :DhmZhNTNh-2N2[s](om126156217114.26.openmobile.ne.jp)-Ym
    2022年12月16日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番は活躍した選手のやり方から勝手に公式を見つけられるのが理想なんだろうけどね。自分でいちいち公式作ってたら人生終わってしまう。他の人の作った公式を発展させるのが手っ取り早いし野球の技術の発展にも繋がる

    2
    2
    0
  10. 660 :GZhM3ZTk4-mZW[p](pw126158031137.33.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年12月17日 06:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫のドアスイングとか京田の2度引きとか
    誰もが同じ事を指摘するような明確な欠点があって本人もそれを自覚してても直せないんだから論理だてて説明してもらって理解して成績を上げられる選手はきっと放っておいても何かのきっかけで覚醒するんだろうね

    3
    1
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。