今日の人気記事



中日・立浪和義監督、郡司裕也捕手の来季起用方針について明かす

立浪和義

■2022.12.23 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・立浪和義監督、郡司裕也捕手の来季起用方針について明かす





若狭アナ:
郡司選手はどう起用しますか?

立浪監督:
基本はやっぱり打つほうを活かしてもらいたいというところで、

何かあればですね、

当然、キャッチャーということはあるんですけども、

基本は打つほう、外野、ファーストですか、

中心には考えています。


若狭アナ:
はぁ~!

そうですか。

中日・郡司裕也捕手、キャッチャーへの思いを打ち明ける


中日・郡司裕也捕手、捕手不足となる可能性もある現在の編成について“第3の男”に名乗り


基本的には外野やファーストでの起用となりそうです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 野手と捕手両方に含みを持たせたな。
🗣 若狭アナ質問攻めで一昨日以上のこと聞き出せてて流石
🗣 郡司は両方できるから価値があるんであって
片方なら微妙
🗣 郡司が打つ方メインって方針ならとりあえず2番手云々言ってないで他球団の戦力外一人は確保しといたほうがいいんじゃね。
雅とか言い方悪いかもしれんけど諸々丁度いいじゃん。
🗣 とりあえず打つ方がモノになれば捕手でも使っていってくれるのかな?
🗣 あんまり期待はしとらんな
内外野とも満杯で素人守備の郡司は辛い
残された道は捕手でバカバカ打つしかない
あと1年で白黒決着終わりもあんな
🗣 「どうしてもキャッチャーやりたいです。小田さん西山さん、何でもやります! ゼロから鍛え直してください」と言われれば、さすがにグラッとくるんじゃないかな。
「わかった! 郡司 よし!」みたいにならないかな。
🗣 開幕捕手は無いだろうけど状況が状況だし普通に再コンバートするだろうな
根尾と同じで一軍で打てないのが原因だけど損な役目が回ってくる
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 230 :TEwMhMjcy-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2022年12月23日 18:15

    野手と捕手両方に含みを持たせたな。

  2. 236 :2IyOiNWM2-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2022年12月23日 18:20

    若狭アナ質問攻めで一昨日以上のこと聞き出せてて流石

  3. 241 :2U0NzZTg5-yYj(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2022年12月23日 18:27

    郡司は結局捕手やろうが他のポジションだろうが、打つことで自分の居場所を確保しないといけない選手だから、打ってプロでの居場所を作るしかないな。

  4. 245 :zIzYwYTU1-4NT(p971080-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MD
    2022年12月23日 18:32

    郡司は両方できるから価値があるんであって
    片方なら微妙

  5. 250 :2I0MlY2Zm-0NT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年12月23日 18:36

    郡司が打つ方メインって方針ならとりあえず2番手云々言ってないで他球団の戦力外一人は確保しといたほうがいいんじゃね。
    雅とか言い方悪いかもしれんけど諸々丁度いいじゃん。

    • 285 :mEwY1OTQ1-2Yz(125-8-0-104.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
      2022年12月23日 19:04
      >>250

      松井雅人確か、ファームでも全然出れてなくて腰ボロボロみたい…今中日にいて欲しい気持ちは有りますがこればかりは仕方ないと思います。

      • 303 :2I0MlY2Zm-0NT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
        2022年12月23日 19:26
        >>285

        2軍で試合に出るであろう味谷と山浅のおもり役兼半コーチでいてくれれば十分なんですけどね。
        本当に万が一の万が一があったら試合に出なければいけないかもしれないけど今年の捕手山下くらいの位置づけで十分。

  6. 254 :zUyNhMjQ2-mZD(softbank126092003080.bbtec.net)-Ym
    2022年12月23日 18:37

    郡司に直接言ってやってくれてるんやろか

    • 318 :TE5MxODRi-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2022年12月23日 19:51
      >>254

      要らん心配やな
      当たり前やん

  7. 274 :Tc1M0OTQ2-jN2(222-229-16-98.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2022年12月23日 18:52

    なんで打つ方を活かす為に競合相手が多い外野ファースト中心なんですか笑
    現状キャッチャー足りないのに郡司を計算してないって、、、
    絶対キャッチャーメインにした方がキャッチャー不足補える&競合相手も少ないからチャンスあるし良いやろ

    • 286 :jJlYzNzM2-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2022年12月23日 19:04
      >>274

      捕手としては一軍レベルじゃない+二軍では無双できても一軍では打てない打撃だからとりあえず捕手としてでも野手としてでも打てないとってことでしょ

  8. 288 :ThhN3ZDdh-0Nj(180-199-140-158.area7a.commufa.jp)-MT
    2022年12月23日 19:06

    とりあえず打つ方がモノになれば捕手でも使っていってくれるのかな?

  9. 298 :mUzYxYjI0-mMW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 19:18

    あんまり期待はしとらんな
    内外野とも満杯で素人守備の郡司は辛い
    残された道は捕手でバカバカ打つしかない
    あと1年で白黒決着終わりもあんな

  10. 299 :WVkZzN2Fm-1MT(195.209.49.163.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年12月23日 19:19

    開幕捕手は無いだろうけど状況が状況だし普通に再コンバートするだろうな
    根尾と同じで一軍で打てないのが原因だけど損な役目が回ってくる

  11. 302 :2U0NlNjdh-5Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年12月23日 19:25

    捕手問題がどうなるかだな
    サメトレされるだけなら、トレードもしなくていいと思うけど
    相当出血して木下を脅かすような選手を獲得するのか
    西山さんがいるので、広島と交渉してるような気もするが

  12. 321 :jgzM0ODQ5-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年12月23日 19:56

    若狭アナのはぁーってめっちゃ脳内再生されるけど、ほんとにこんな頻繁に言ってるの?笑 ただこのはぁーはそんなに、はぁーじゃなさそうだけど。

  13. 328 :2FjNhMDY2-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年12月23日 20:06

    「どうしてもキャッチャーやりたいです。小田さん西山さん、何でもやります! ゼロから鍛え直してください」と言われれば、さすがにグラッとくるんじゃないかな。
    「わかった! 郡司 よし!」みたいにならないかな。

    • 336 :jk4NhM2My-0ZG(180.0.253.214)-OW
      2022年12月23日 20:14
      >>328

      ゼロから鍛え直すなら10代の捕手二人に期待するのが普通だろ
      来年には郡司ってもうアラサーだぞ

      • 343 :2FjNhMDY2-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
        2022年12月23日 20:25
        >>336

        35歳の大野翔太が昨年、鍛え直してくださいとハゲちゃんに直訴して捕手として生き残ったんですよ。大野翔太のような姿勢はリスペクトしないとね。

        • 349 :jk4NhM2My-0ZG(180.0.253.214)-OW
          2022年12月23日 20:32
          >>343

          今までレギュラーで何年もやってきて日本一、日本代表も経験してる大野とプロに入って捕手としての実績0の郡司を同一視するな
          捕手が足りないと言われてる中捕手として期待されてないのが郡司だろ

          • 373 :2FjNhMDY2-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
            2022年12月23日 21:00
            >>349

            その通りだし的確な認識だと思う。ただ捕手はチームの司令塔でもあるよね。郡司の捕球能力はドベかもしれないけど、頭脳を駆使した能力は球界トップクラスかもしれないよね。見切るのは勿体ないと思う。

        • 376 :DkwNhZDgx-3M2(115-38-201-74.gz.commufa.jp)-Mz
          2022年12月23日 21:02
          >>343

          その割に大野奨太の名前の漢字間違ってるのはリスペクトを感じないわ

          • 379 :2FjNhMDY2-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
            2022年12月23日 21:11
            >>376

            あっ そうだね 気づかなかった

  14. 334 :TQ5NhZGMz-3NT(132.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-MT
    2022年12月23日 20:11

    実は一軍通算139打席でホームランゼロなのよね…
    ちなみに、参考までに、ファイターズの清水優心は通算1100打席弱で20本打ってる

  15. 374 :TFhZxNzdh-wZj[s](om126157199165.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年12月23日 21:01

    根尾の野手失格と同じで立浪の判断見切りは早い
    郡司の捕手復帰はないよ
    郡司は肩が致命的 雅杉山桂と同レベル
    六大学三冠王とか杉山2世感が凄い

    • 382 :2FjNhMDY2-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
      2022年12月23日 21:17
      >>374

      達観してますね。どうしても郡司に夢を見てしまうんですよ。杉山さんも今度来ますね。厳しいですね。

    • 593 :jMwO0MjQ0-mMW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年12月24日 09:00
      >>374

      そのとおり
      六大学三冠王弱肩は杉山と完全同類項
      ドラフト指名はローカル球団中日だけ
      他球団は使い者にならんと完全無視
      郡司が一軍で撃てんのは待球打法
      追い込まれて一流投手が打てるわきゃない

    • 367 :TVkN2ODFh-yMW(softbank126022086235.bbtec.net)-NW
      2022年12月27日 14:53
      >>374

      郡司さんはあの持ち味からみて
      将来の監督候補ですね 
      仰木、古葉、水原に並ぶ頭脳と人間性を持ち、広岡、森の洞察力が有りますので。

  16. 509 :Dk3Z3MjI3-wN2(KD111096023014.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月24日 01:13

    和田さんは教えないのが理想と言われたけれど
    やっぱり教えてこそ、ドラゴンズの成長と思う。
    来年ウサギ年でも飛びまくって疲れるよりも
    更なるコツコツを期待したい、
    必ずたどり着ける、亀亀派攻撃もありますね。
    がんばれー

  17. 552 :GVhM4NDAy-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年12月24日 06:39

    岡林の躍動を見ていると、監督がその選手を我慢して信頼し続けることこそ一番大事なんだと思う。郡司の1軍での不調の要因は、もしかしたら捕手失格のような扱いにあるかも。まずは捕手としての郡司を信頼してあげてほしい。

  18. 558 :GVhM4NDAy-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年12月24日 06:56

    今までの先入観は一度リセットして、「高い集中力を持続させ長期的視野で高度な配球を緻密に組み立てられる頭脳派捕手」 こんな感じで監督もファンもまずは見てあげてほしい。それだけ価値のある選手な気がする。難しいかな。

    • 563 :DgzYjMDU2-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年12月24日 07:25
      >>558

      その頭脳に加えて多分捕手に求められているのは、

      ・打てること
      ・肩が強いこと
      ・ピッチャーの球を後ろにこぼさずちゃんと取ること

      だと思うが、郡司が現状出来ているのは1番最後だけだと思うのでそこをどう評価されるかだな。
      2番手3番手なら試合数は多くないので捕手起用しても問題無いと思う。

      • 565 :GVhM4NDAy-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
        2022年12月24日 07:37
        >>563

        2軍では素晴らしい打者なのに、1軍での様変わりが何か異様な萎縮感に充ちてて変なんだよ。心理的に潰されているような佇まいに感じる。

  19. 787 :WFmZiMjI2-4Ym(softbank221030030136.bbtec.net)-Yz
    2022年12月24日 15:32

    中日は5年先10年先を考えたチーム編成してると思えない。

    • 861 :DgzYjMDU2-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年12月24日 18:15
      >>787

      野手については根尾石川世代以降は左打ちのスラッガーが足りない位で結構良い若手が揃って来た。

      それより前の世代の野手の編成が悪過ぎたせいで、ドラフトで外野手3人取ったり二遊間の選手を大量に取る必要があった。

      来年のドラフトで左打ちのスラッガーと即戦力捕手を取れれば、育つかどうかは分からないが野手はある程度バランスの取れた編成になるんじゃないかな。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。