最近の人気記事



中日・岡林勇希「本当に監督がかわればレギュラーもすごくかわってくると思っていたし、キャンプから負けないというか絶対レギュラーを取るという気持ちで取り組んできた」

岡林勇希と立浪和義
岡林勇希と立浪和義


■2022.12.22 NHKベースボール(@nhk_baseball)さん / Twitter

プロ野球 #中日 で輝いた
3年目の #岡林勇希 選手

最多安打のタイトルに加え
ゴールデン・グラブ賞と
ベストナインも受賞しました

飛躍の背景にあったものとは?

記事はこちらから👇


■2022.12.22 NHKスポーツ

岡林勇希「引きずらないこと!」から生まれた最多安打
中日・岡林勇希「本当に監督がかわればレギュラーもすごくかわってくると思っていたし、キャンプから負けないというか絶対レギュラーを取るという気持ちで取り組んできた」

キラリと輝くダイヤの原石
岡林選手
本当に監督がかわればレギュラーもすごくかわってくると思っていたし、キャンプから負けないというか絶対レギュラーを取るという気持ちで取り組んできた。


岡林の才能の開花には立浪監督が深く関わっていた。それはさかのぼること1年半以上前、去年春のキャンプだった。与田剛前監督は当時、バッティング向上のため野球解説者だった立浪氏を臨時の打撃コーチとして招へいしていた。立浪氏が目をつけ「近い将来レギュラーを取れる」と言わせた選手が岡林だった。

名打者であり名リーダーでもあった立浪氏がそう感じた理由は、岡林の真摯に取り組む姿勢なのか、素直な性格なのか、そこは明らかにしていないが、ダイヤの原石をしっかりと見抜いていた。監督の交代は、まさに岡林にとってターニングポイントとなったのだ。

開幕直前にまさかのけが
春のキャンプとオープン戦で結果を残した岡林だったが、開幕が迫ったオープン戦で右手の指をけがした。その影響でオープン戦の最終戦は出場できなかった。開幕は厳しいかと思われたなか、岡林は開幕戦のオーダーに名を連ねた。しかし指は包帯などでぐるぐる巻き。言葉にはしなかったが、その表情からは“ここでレギュラーをつかまないとだめだ”という本人の強い意志が伝わってきた。

この巨人との開幕3連戦で岡林は14打数6安打と打ちまくった。勝負所は逃さない。岡林のど根性、立浪監督が将来のレギュラーを予感した理由が、かいま見えた開幕戦だった。

目の前で見た厳しさ
シーズン中に岡林がプロの厳しさを突きつけられた試合があった。5月4日、横浜スタジアムでのDeNA戦だ。不動のショートとして活躍していた京田陽太が消極的な守備のミス。立浪監督は試合中にもかかわらず、その場で2軍行きを告げたのだ。ベンチにいた岡林は背筋が凍ったという。

岡林選手
あれだけずっと1軍で活躍していたチームの中心選手がファームに落とされるということもあるんだなと。すごく危機感を持ったし、らしくないプレーをしたら、そういうことになるんだなと。もっともっと自分もやらないといけないなと思った。1試合どころか1球1球を無駄にしてはいけないなということを本当に身に染みて感じた。


落ちていく打率 それでも「引きずらない」
京田の2軍行きがあった5月、岡林自身バッティングに苦しんでいた。徐々に成績も落ちていった。5月13日時点で打率は2割2分3厘にまで落ち込んだ。小さい頃から性格として気持ちの切り替えがうまくできないという岡林だが、今シーズンはある信念をもって挑んでいた。

岡林選手
プロになれば143試合という長い試合がある。1打席凡退しても、くよくよして引きずってしまうと本当にチームにも迷惑をかける。しっかりと切り替えて凡打しても次に生かしたい。


シーズン中のインタビューで立浪監督も岡林についてこう話していた。

立浪監督
143試合という長いシーズン、いいときもあれば悪いときもある。打てないときもある。そこをどう乗り越えていくか。


監督は岡林にどう声をかけたかまでは語らなかったが、2人の間に確かな信頼関係があったことは疑いがない。監督が起用を続けるなか、岡林は6月中旬から息を吹き返したように打ち始めた。打率はぐんぐん上昇、そのあとは高い打率を維持してシーズンを終えた。

記事全文を読む

2021年2月の中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプ、立浪和義臨時コーチ「岡林、これだけずっとやっときなよ、連続ティー。これやっとけば絶対にそのうち打てるようになるから」 → そして岡林勇希は…


中日・岡林勇希、『今年のくらしを明るくしてくれたスポーツ選手』7位になる


強い覚悟を持って臨んだシーズンでした…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 808 :GI2Y2YzQz-1Yz(27-138-1-244.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
    2022年12月22日 21:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新人王の権利残さないなら去年もっと早くから使うべきだったのかもね

    37
    5
    +32
    • 849 :TI2N2YWI3-wMG(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)-NG
      2022年12月22日 22:34
      >>808
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや故障あったし仕方ないやん

      17
      4
      +13
    • 906 :TFhZxNzdh-wZj[s](om126157199165.27.openmobile.ne.jp)-OD
      2022年12月23日 00:09
      >>808
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それな
      開幕前一軍を勝ち取るもベンチで長い期間塩漬け、たまのダイソーのみで二軍降格 
      無駄な時間だったしホント可哀想だった 早く二軍に落として経験を積ましてあげたかった
      三振だらけの根尾より岡林を使うべきだった

      9
      11
      -2
  2. 812 :zAxNzNGNh-5Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年12月22日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下積みがあったからやね

    33
    1
    +32
  3. 815 :TRlYkZWZi-0Nj(d-218-40-142-049.ftth.katch.ne.jp)-MT
    2022年12月22日 21:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この根性が好きだ

    51
    2
    +49
  4. 816 :2Q2YkNDcx-4NW(h193-115-039-012.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年12月22日 21:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督や周りが使うのをずっと我慢していたということも忘れずに。本当はすぐに使えるくらいセンスはあったけれど、目先の結果を残させるのではなくしっかり下で育てようとした経緯があるのよね。

    47
    34
    +13
  5. 821 :zVkMyYjc1-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年12月22日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン序盤に俺も含めて散々岡林なら来年もチャンスあるから怪我なら今年は少し休もうぜって意見が殆どだったけど「俺の人生なんだからほっとけ」って言って結果で見せつけたもんなぁ…
    センスもあれば根性もあるわ本当
    1年だけではまだまだと背番号も安易に変えなかったし本当ストイック

    64
    1
    +63
  6. 823 :WE5Y4ODZl-0ZT[p](pw126182136003.27.panda-world.ne.jp)-NG
    2022年12月22日 21:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督を悪くいうつもりは全くないけど、結果出せるのに使うのを我慢したのが良かったって理論はいまいちピンと来てない。

    57
    8
    +49
    • 825 :2UzYkMmNi-0NT(pda299995.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2022年12月22日 21:44
      >>823
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      飼い殺しだった可能性もあるからねぇ・・・立浪監督じゃなきゃ今年140試合出れてないと思う。

      54
      4
      +50
    • 827 :jQyZ1NDgy-jYm(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
      2022年12月22日 21:48
      >>823
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      余程の恵体ならともかく2年くらいは普通我慢するんじゃね
      野球の動きで増量が理想っしょ。1軍は緊張やらでまず痩せる

      19
      3
      +16
      • 830 :jFhN3N2Jj-0NT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-ND
        2022年12月22日 21:55
        >>827
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結果の出ない根尾を使い続けてた与田監督だからなんとも

        44
        1
        +43
        • 836 :zVkMyYjc1-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
          2022年12月22日 22:03
          >>830
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          根尾は超人気のドラ1だから球団やタニマチの指示もあるからなぁ

          22
          3
          +19
        • 843 :jQyZ1NDgy-jYm(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
          2022年12月22日 22:24
          >>830
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それ3年目以降で使うかどうかって話よね
          俺にレスされても困るぜ

          6
          1
          +5
          • 872 :jFhN3N2Jj-0NT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-ND
            2022年12月22日 23:10
            >>843
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            いや、すでに我慢せずに使ってる実績がある与田監督ですけどって話だからレス先あってるよ大丈夫

            8
            1
            +7
        • 873 :TA0YjMjNk-wMG(123-48-7-20.area7b.commufa.jp)-NG
          2022年12月22日 23:10
          >>830
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あの時の根尾は3年目だから今の岡林の歳と一緒だよ

          14
          0
          +14
          • 894 :GIzOyOWZi-4Yz[p](pw126035079167.25.panda-world.ne.jp)-OT
            2022年12月22日 23:42
            >>873
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            与田さんの時はまだ岡林2年目って事でしょう…

            12
            0
            +12
    • 832 :2Q2YkNDcx-4NW(h193-115-039-012.user.starcat.ne.jp)-MT
      2022年12月22日 21:57
      >>823
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだ色々と固まっていない中で上で出すと目先の結果を求めて小さく纏まったり小手先に頼ったりするので。
      だから下でじっくりってのはそういうことなのよね

      17
      5
      +12
  7. 837 :jU0O1ODQw-0NT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年12月22日 22:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    .220くらいまで落ちた時はどうなるかと思ってたがそこから上げてくるとはな
    ベストナインまで取れるとは思ってなかったわ

    34
    0
    +34
  8. 852 :jg5YkZWM2-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年12月22日 22:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪臨時コーチが自分の才能を認めリスペクトしてくれるのを肌で感じて、この人を全面的に信じて付いていこうと思えたんだろう。岡林は立浪さんと出会えてホント良かった。逆に頭ごなしに否定されて全面的に代えろと言われて苦しみ続けていた選手たちにも、信頼関係が築けるコーチとの出会いが訪れることを祈る。

    31
    3
    +28
  9. 857 :zFjO3MWE1-wMG(pl82590.ag1313.nttpc.ne.jp)-NG
    2022年12月22日 22:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえば指の怪我はどうなったんだろう。
    何も言わないよね、シーズン中も終わってからも。
    いつもふざけてやんちゃなとこばっかり見てるけどすごい根性してるんだな

    33
    0
    +33
  10. 858 :jY0MzNTdi-wMG(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2022年12月22日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一時期打率が2割3分ぐらいまで下がった時は指の状態が良くないのかと思ったけど、そこからよく盛り返したと思う

    24
    0
    +24
  11. 864 :DNiY5ODdk-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年12月22日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々目をかけて貰ってたから尚更やる気に満ち溢れてたろうね。期待以上の活躍で監督も嬉しいやろ。

    24
    1
    +23
  12. 876 :GJmNiNTI4-0NT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月22日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年こそ大活躍だったけど、中日の外野は安泰じゃないからな。
    大島はまだまだやれるし、アキーノとアルモンテが入ってくる。鵜飼が伸びてくるかもしれない。
    頑張れ岡林。

    18
    3
    +15
  13. 895 :jcyN4ZDgw-5Zm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2022年12月22日 23:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けず嫌い、根性あるってのが言葉で発信しなくても見てて伝わってくる選手だなーって思う。

    22
    0
    +22
    • 896 :jFhN3N2Jj-0NT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2022年12月22日 23:46
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろおちゃらけな側面の方が発信されてるのにど根性っぷりがちゃんと伝わってくるのスゴイ

      26
      0
      +26
  14. 901 :TkyYkYTQ0-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月23日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必死な若い選手は見てて楽しいわ
    こんな気持ちで見れてるの何年も無かったことやな

    23
    0
    +23
  15. 920 :zgyYhMmQ5-mMW(softbank060105032114.bbtec.net)-ND
    2022年12月23日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >857
    何かの記事で元には戻ってないって言ってた気がする
    ほんと応援したくなる選手

    19
    1
    +18
  16. 922 :DllY2ZGMy-0Nj(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2022年12月23日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川もタッツが見込んだんやし岡林に続いてほしいね。周平も復活待ってる

    20
    1
    +19
  17. 926 :jk0MhNjcx-wMG(118-104-163-213.area2a.commufa.jp)-NG
    2022年12月23日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説時代からゾッコンだったもんなあ
    タッツが監督になって良かった選手数多いよね

    20
    3
    +17
  18. 985 :jgyMwMzdl-iOT[p](pw126205163118.3.panda-world.ne.jp)-YT
    2022年12月23日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田二軍送りにしたの、立浪自身は上手くいかなかったと述懐してるけど本人にはともかく間近で見た岡林には効果あったんだな

    9
    0
    +9
  19. 988 :jJlYzNzM2-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月23日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手からしたら監督変わってめちゃくちゃ嬉しいだろうな
    活躍したら一軍で使ってもらえるのがわかりきってるし

    10
    1
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。