最近の人気記事



中日・田島慎二投手の現在の取り組み「ぶっちゃけ、今だから言うけれど…」

田島慎二
田島慎二


■2022.12.13 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・田島慎二投手の現在の取り組み「ぶっちゃけ、今だから言うけれど…」




『ナゴヤ球場練習レポート』

西村アナ:
今日、「おっ、久しぶりに見たな」という選手が田島投手でした。

田島投手はもちろんずっとトレーニングは続けているんですけども、

先週1週間、およそ5日間くらいですかね、

 田島:
 毎年行く、鳥取のトレーニング施設のほうに行って、

 また体の使い方というところを考え直して、

 しっかり教えてもらって戻ってきた。


ということでした。

去年、一昨年というところはコロナ禍があったりとか、

ご自身のトミー・ジョン手術って大きな手術でリハビリ中だったりというところもあって、

2年ぶりに鳥取のトレーニング施設に行ったらしいんですけども、

 田島:
 やっぱり、こういうふうに体を使えばよかったんだなというきっかけを、

 改めて得ることができました。

 「具体的にいうと」と言っても非常に細かいところなので、

 ちょっとお伝えはし切れないけれども、

 まぁ色々なところの動きというのを少しずつ細かくチェックしていく中で、

 ボールにいかにして力をちゃんと伝えられるか、というところの意識を高めるということをやることができました。


という話でした。

 田島:
 シーズン中から「やっぱりなんかしっくり来ないな」とか、

 ぶっちゃけ、今だから言うけれど、

 「このボール投げていたら打たれるだろうな」って、

 自分でもちょっと後ろ向きになった時期もあった。

 2軍に落ちる、

 2軍で思い切って「じゃあ違うことをやってみよ」ってやってみた、

 それが裏目に出てしまったというのが今シーズンだった。

 だから、それを抜本的に元のトレーニング施設に行って、

 また学びなおして

 今回、持って帰ってきたものがちょっとしっくりきている。

 1月にもう一度トレーニングに行って、

 そこでトレーニング施設の先生と答え合わせをするような形で、

 「よし!それでいいんだな!」というふうに、

 今回は確認した上で2月のキャンプ、3月,4月,開幕というところまで持っていきたい。

 そんなところもしっかり決まっている。


という田島投手に話を聞くことができました。

中日・田島慎二投手、“新球”を投げ始める


中日・田島慎二投手「本来なら絶対減俸の成績だと思うが、去年結んだ契約のおかげでこうなっている。来年は今年の分も…」


復活に向けての取り組みを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 278 :TdkNmM2Qz-3NG(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月16日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍に落ちて思い切って違うことやったら裏目にでたってもう運がないとしかいいようがないな。
    2軍落ちて同じことやっても意味ないって意見もあるやろしホンマ難しい世界だわ。

    7
    1
    +6
    • 290 :DYwNjM2Q2-iOT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-YT
      2022年12月16日 09:21
      >>278
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんまりコロコロ変えすぎるのもどうかと思うけど、個人的には変えて失敗したとしてもその失敗から得るものはあると思うのでやるだけやってみたらいいとは思う
      停滞=退化の厳しい世界なだけになおさらね
       
      まさに今回の田島さんはやって良いこととそうじゃないことが可視化できたという点で収穫があったんじゃないかな

      8
      0
      +8
  2. 318 :TA2N4MTcw-1NT(gc218-40-73-136.gctv.ne.jp)-OD
    2022年12月16日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中でも、ここに行けば良くなるかも知れない。という場所があるなら届け出て行ったら良いんじゃないの?と思うが。
    コーチの面子とかがあるのだろうが、シーズン棒に振るより、全然良いと思うのだが。

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。