最近の人気記事



報道陣「ビシエドの伸びシロは?」 → 中日・和田一浩コーチは…

和田一浩
和田一浩


■2022.12.14 中日就任会見

【12/14(水)11時~ 】中日ドラゴンズ 和田一浩打撃コーチ就任会見 LIVE配信



■2022.12.14 東スポWeb

【中日】和田一浩打撃コーチが〝覚悟〟の正式契約 コーチの理想の形は「教えない」こと
報道陣「ビシエドの伸びシロは?」 → 中日・和田一浩コーチは…

 ――ビシエドの伸びシロは
 和田コーチ たくさんあると思います。今の数字で満足しているのか話をしてみないとわからないが、今年、一昨年のスタイルであったら、(チームから)求められているものが違うと思う。そういったところは彼自身にも変わってもらいたいとすごく感じてます。ビシエドには長打を求めてほしい。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、ビシエドについて来季レギュラー確約していないと明かす


中日・ビシエド、『パワプロ2022』11月24日(木)レギュラーシーズン終了時点アップデートで“弾道”が変更される


「ビシエドには長打を求めてほしい」と言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 803 :DI2YzN2Nj-5Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年12月15日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人打者としては、三振も少なく率も稼げるんだけど
    四球も少なく、ゴロアウトが多い
    やっぱ三振しないってことは長打も減るし
    相手投手は威圧感はさほど感じないのかな

    28
    7
    +21
    • 826 :jFkYkZDVm-0NT(211.14.238.87)-ND
      2022年12月15日 09:55
      >>803
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年後半はチャンスでずーっと歩かされてたから、中日の中では1番警戒されてる。
      もちろんビシエド自身も今年の成績じゃ物足りないけど、後続の打者にカスしかおらんかったのが1番問題。ボール球しか来ない状態で長打が出るわけないし。
      そういう意味では4番候補にアキーノも来たし、ビシエド自身が大きく衰えなければ、と期待してる。

      62
      0
      +62
      • 833 :DI2YzN2Nj-5Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
        2022年12月15日 10:13
        >>826
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まぁ、言いたいことはわかるけど
        あきらかにボール球、、、というわりには四球は少ないのよね
        今シーズン見ていても、相手投手はビシエドを怖がるというより、右投手の速いストレートやツーシームや左投手の内側に入ってくる球などに詰まってゴロになる確率が高いので
        攻略法は各チームがそれぞれ持ってはいるんだと思う
        誰かが入ればというより、少し考え方は変えるべきなんだと思うわ
        今は気軽に自分らもデータが見れるので、ゴロアウト率の高さや150以上の球への対応など、やはり年々数字が悪くなってるので

        27
        4
        +23
        • 857 :mVlN4NjMw-1NT(gc218-40-73-136.gctv.ne.jp)-OD
          2022年12月15日 11:31
          >>833
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          正直ビシエドが打たないと勝てない編成で、少々のボール球に手を出していくのはやむを得ないのでは?
          2022はビシエドが歩かされたら負ける打線だった。
          アキーノが警戒されるくらい打てば2023の打線はそうはならないだろうし、ビシエドの成績も良化するはず。

          38
          3
          +35
        • 917 :jFkYkZDVm-0NT(211.14.238.87)-ND
          2022年12月15日 14:30
          >>833
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          気になって四球の中身見てみたわ。
          ランナーなし(268打席、シーズン打席数のほぼ半分)で11四球と確かに少ない。
          けど得点圏(143打席)で一気に18四球選んでる。ランナー1塁時は121打席で11四球で、ランナーなしと比べて異常に多い。選球眼が良くないのにこんだけ増えるのは、露骨なボール球を使われまくってる証拠じゃないの?ついでに得点圏で6死球。
          数字見ると明らか「最悪ぶつけてでも厳しく攻める」って感じだけど、これをビシエド単身でどうやって解決すんの?どう考えても周囲の打者が奮起すべき案件じゃない?
          そもそも得点圏打率.308に対して「各球団が攻略法を持ってるんだと思う(キリッ)」って何だよ。3割打たれてるやんけ。

          39
          0
          +39
  2. 811 :TY0Z5ZTI0-0NT(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年12月15日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2割5分でいいから本塁打30本以上
    そうすれば四球も増えるでしょうね

    16
    29
    -13
  3. 822 :2E0MxZWVm-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年12月15日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年齢的にも短所を消すより長所を伸ばす、というか活かす方向で考えた方がいいと思うわ。ビシの能力を100%発揮させられれば「長打もある首位打者」が狙えるレベルだろうしopsも850くらいやれる。

    55
    1
    +54
    • 836 :jdlZiNGI2-1ZG(softbank060087211085.bbtec.net)-Mj
      2022年12月15日 10:24
      >>822
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日の昭和的な指導方法だと長所を伸ばすコーチングは出来ないだろうなぁ

      17
      22
      -5
  4. 834 :jdlZiNGI2-1ZG(softbank060087211085.bbtec.net)-Mj
    2022年12月15日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直ビシエドは別に今のままで良いけど他があまりにもカスすぎて話にならん。劣化岡林くんみたいのが多すぎてビシエドが長打打てようが意味ない。

    27
    1
    +26
  5. 835 :zcxYzZmI5-iOT(133.106.61.134)-YW
    2022年12月15日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    贅沢言わないから3割30本頼むわ

    27
    0
    +27
    • 141 :TFjYmMjY0-iNm(p5021013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
      2022年12月15日 23:26
      >>835
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      贅沢言うな

      7
      0
      +7
  6. 841 :DI2YzN2Nj-5Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年12月15日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドがボール球で勝負してもらってないとあるが
    村上、大山、マクブルーム、牧、岡本と比べてもボール球を投げられた数は一番少なく、マクブルームでも1000球以上ボール球を投げられてるんだけど、ビシエドは965球しか投げさせられてなく
    実は特にボール球を投げられてるワケではなく
    そのボール球を見極めて見逃す確率もセ・リーグの他の四番より実は断トツに見極め率が低いのよね
    そういう意味で、追いかけて打ちにいくより、もうちょい呼び込んで、、、というアプローチをしたいのはデータをみたら理解はできるけど
    こんだけボール球を振ってても294打てる能力とか、凄いと思うし

    19
    0
    +19
    • 873 :jRkM3MzM3-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
      2022年12月15日 12:07
      >>841
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ボール球の数はビシエド自身のスタイルも関係しているんじゃないの。早打ちなら必然的にボール球の数は減る
      参考までに2球目までに結果が出た打数
      村上118
      大山108
      マクブルーム96
      牧135
      岡本155
      ビシエド172
      このようにビシエドは早打ち傾向があり、全体的なボール球の数は他と比較したら減る
      で、普通早打ちタイプは三振数は減るけど四球数も同じく減る(つまり打率に反して出塁率は伸びない)
      それなのにビシエドの出塁率はリーグ7位と高い方。早打ちタイプの割にはボール球を使われているよね
      ボール球見極め率の下りは同意見だけど

      16
      0
      +16
  7. 859 :Dc3MmN2Nm-kZT(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-MT
    2022年12月15日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2018年ビシエド打率.348 26本を求めてもそれはキツイ
    というか今年の外国人野手で最高成績助っ人やぞ
    そのくらい最近は外国人野手の活躍が難しい

    22
    1
    +21
  8. 880 :jAxZ3YWY4-jNj(CEPci-08p111-245.ppp18.odn.ad.jp)-OD
    2022年12月15日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか京田やビシエドを擁護する人ってよく「他の打者がしょぼいからマークされて打てない!ビシエド京田叩く奴らは他の選手叩いてんの?」みたいなこと言うけど、それって逆に選手を馬鹿にしてないか?「お前個人の力だけじゃその程度」って言ってるみたいで。
    オリックスの吉田とか吉田個人軍時代でも打ってたし

    13
    26
    -13
    • 885 :jBlN4ZTc1-0Nj(dw49-106-192-155.m-zone.jp)-MT
      2022年12月15日 12:29
      >>880
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鈴木誠也は個人軍だった時はバッティングスタイルを崩して酷かったしなぁ
      一昨年までの吉田やコロナ直撃した時の村上みたいに個人軍でも打つ人は凄いけど、基本的にマーク1人だけだと成績は落ちると思うな

      17
      0
      +17
    • 886 :Tk1M4Y2Fm-3NG(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年12月15日 12:41
      >>880
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      吉田はレフトかDHで「打つ」しかない選手
      ビシエドはファーストで打って守ってと中日での貢献度は高い
      京田はショートという守備の要で3年連続リーグトップの守備指標をマークした選手
      打たなくていいわけではないけど求められてる役割が打つしかない吉田とは違う
      中日の問題点はその打たなきゃいけないポジションのレフトライトにまともな選手がいなかったこと

      21
      1
      +20
    • 893 :zQ1OiNTcw-0ZT(ip96f9f262.ap.nuro.jp)-NG
      2022年12月15日 12:53
      >>880
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田がマークされてるなんて擁護聞いたことないけどな

      16
      1
      +15
    • 907 :mVlN4NjMw-1NT(gc218-40-73-136.gctv.ne.jp)-OD
      2022年12月15日 13:46
      >>880
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      吉田個人軍言うけど、全然すごい相方がいたから、ビシエドとは状況が違うでしょ。
      2018はロメロ25本、T-岡田13本、マレーロ11本
      2019はロメロ.300 18本、モヤ10本
      2020はT-岡田16本、ジョーンズ、モヤが12本。

      全然個人軍じゃない。中日基準なら

      18
      0
      +18
  9. 924 :jQ4MiYTE3-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2022年12月15日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督がまたビシエドに色々変え変えさせようとしてるのが気になるな

    13
    2
    +11
    • 949 :WRjZ5OTM4-yYj(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2022年12月15日 16:28
      >>924
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドを変えさせるというか代わりになる選手を連れてきて競争させる感じだろうな。
      競争相手がビシエド以上にハマって期待に応えればビシエドをベンチなりベンチ外にするだけだろうし。
      ビシエドは通年の成績は悪くなかったけど、ダメな時にそれでもビシエドしかいないという状況は酷かったからな。

      2
      2
      0
  10. 936 :GQ2NhMGRi-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年12月15日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドは打撃指標のwRC+も総合指標のWARも助っ人外国人で最上位だし異常なパークファクター無視してホームラン数を云々するのは無意味
    立浪が言うようにテラス作って打者が普通に力を発揮できる正常な環境作るのが長打を増やす一番の方法だしその方が球団としても安くつく

    15
    2
    +13
  11. 938 :TRkNmYzIw-wMG(softbank126094171052.bbtec.net)-NG
    2022年12月15日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドしか長打のない打線と編成が悪いと思うんだけど和田さんその辺無視ー?

    3
    9
    -6
    • 971 :zA3YwYmQw-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年12月15日 17:41
      >>938
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コーチに編成の権限は無い。

      11
      0
      +11
  12. 957 :mQ1Y5Mjhk-2Yz(133.106.39.42)-Yj
    2022年12月21日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、1.3塁でビシエドだとショートへのゲッツーを想像しちゃうんだよな……

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。