最近の人気記事



Q.忘れられない延長戦のミスとかってあったりします? 巨人・阿波野秀幸コーチ「ミス、あんまり言いたくないですね。あります。(中日)コーチ時代ですけど…」



球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~ 延長戦[字]
12/4 (日) 21:00 ~ 21:50(50分)
NHK BS1(Ch.101)

▽テーマは「延長戦」。2022年は3シーズンぶりに延長12回制が復活。緊迫感あふれる終盤の攻防が戻ってきた。いったい何が延長戦の勝敗を分けるのか、徹底的に深堀り。

ヤクルトとオリックスが戦った日本シリーズでも延長12回に及ぶ死闘が繰り広げられるなど、今シーズンは多数の延長戦が見られた。サヨナラで勝負が決する場面も多く、一投一打に緊張が高まる延長戦。そこで最も強さを発揮したバッターは誰なのか?最も抑えたピッチャーは誰なのか?そして延長戦の勝敗を分ける監督の采配とは?清水昇・丸山和郁ら現役選手の証言から、レジェンドが語る伝説の延長戦まで、盛沢山でお届けする。

【司会】塙宣之
【語り】土屋伸之
【ゲスト】前田裕太、尾崎世界観、谷繁元信、阿波野秀幸、伊丹雄斗


前田裕太さん:
忘れられない延長戦のミスとかってあったりします?

阿波野コーチ:
ミス、あんまり言いたくないですね。

あります。

コーチ時代ですけど、選手全員使い果たしてしまって(笑)

Q.忘れられない延長戦のミスとかってあったりします? 巨人・阿波野秀幸コーチ「ミス、あんまり言いたくないですね。あります。(中日)コーチ時代ですけど…」

谷繁:
(笑)


阿波野コーチ:
谷繁さんは分かっていると思うんですけど。


谷繁:
はい(笑)

Q.忘れられない延長戦のミスとかってあったりします? 巨人・阿波野秀幸コーチ「ミス、あんまり言いたくないですね。あります。(中日)コーチ時代ですけど…」

阿波野コーチ:
ピッチャーに回ってきたんです。


谷繁:
ヒッヒッヒ(笑)

Q.忘れられない延長戦のミスとかってあったりします? 巨人・阿波野秀幸コーチ「ミス、あんまり言いたくないですね。あります。(中日)コーチ時代ですけど…」

尾崎世界観さん:
ヤクルト戦ですか?

阿波野コーチ:
そう、ヤクルト戦。

ピッチャーの代打を出したという試合だったんですけど、

それはちょっと負けてしまったんです。

Q.忘れられない延長戦のミスとかってあったりします? 巨人・阿波野秀幸コーチ「ミス、あんまり言いたくないですね。あります。(中日)コーチ時代ですけど…」

塙宣之さん:
延長戦ならではの?

阿波野コーチ:
ロッカーも凄い悪い雰囲気で…(笑)


谷繁:
(笑)


塙宣之さん:
ちょっと我々も滑ることとかありますからね。

前田裕太さん:
そうですね(笑)

谷繁:
結構、へこむんでしょ?

塙宣之さん:
お客さんのあの顔忘れられないですよ。
Q.忘れられない延長戦のミスとかってあったりします? 巨人・阿波野秀幸コーチ「ミス、あんまり言いたくないですね。あります。(中日)コーチ時代ですけど…」

谷繁:
(笑)


中日前投手コーチ・阿波野秀幸さんが3年間の中で悔しかった試合は“あの試合”「みなさん覚えていると思うんですけど…」


巨人・阿波野秀幸コーチ、中日・大野雄大投手が成績を大きく落としていた時期について語る「人間関係であったり…」


延長戦の中で忘れられない試合のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 752 :jNmNwZDBi-4Mz(M014011000097.v4.enabler.ne.jp)-ZG
    2022年12月15日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打、三ツ間!

    55
    0
    +55
  2. 763 :GZjM1MTNj-4OW(p794080-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2022年12月15日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ間の飯のタネになってるからギリギリセーフ

    78
    0
    +78
  3. 781 :TQ4NxYTI0-0NT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年12月15日 02:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世紀の大チョンボよなぁ

    39
    0
    +39
  4. 792 :TY0ZkYmVk-yZj(203.78.237.151)-YT
    2022年12月15日 06:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この代打三ツ間をした2020年が久しぶりのAクラスなのがなんとも言えない

    45
    0
    +45
  5. 805 :jY2Z2YTMw-0ZT[s](om126211038064.13.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年12月15日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でしょうね、としか

    19
    2
    +17
  6. 806 :TA1MzNzc5-mNG(36.3.235.12.ap.gmobb-fix.jp)-Mj
    2022年12月15日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1つ前の平田?の外野フライで遠藤がタッチアップすると思ってたわ

    20
    0
    +20
  7. 808 :zI5MyNmFm-wMG[s](om126158161009.30.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年12月15日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁の笑い方w

    13
    0
    +13
  8. 813 :TY0Z5ZTI0-0NT(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年12月15日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ギリギリ代打藤嶋or福谷とかだったら…
    ベンチに居なかった又は使われていた、だからな~悲

    13
    0
    +13
  9. 820 :2YxN4NTk2-4Nz(122-100-24-2m5.mineo.jp)-Mj
    2022年12月15日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打三ツ間せずにまだそのまま岡田に打たせたほうがまだ期待持ててマシだったような

    16
    1
    +15
  10. 830 :GRjY3Mzg0-wZG(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年12月15日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野さんのせいではないとおもいますが…
    やっぱ首脳陣の一人として責任背負ってるのかな?
    それとも(ピッチャーにもっとバッティング練習させとくべきだった)という後悔?

    5
    4
    +1
  11. 850 :jkzZ5M2Y1-0M2(softbank060102055115.bbtec.net)-MD
    2022年12月15日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、最善を尽くしてたとしても回ってきてたの加藤匠馬だったから結果は同じだったと思うのよな

    18
    1
    +17
  12. 869 :WU5N1MTYx-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月15日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打三ツ間は、最も打てそうな投手を送ったのではなく、仮に死球受けても大勢に影響はない選手を送ったのがね…たとえば、通算5打数2安打の祖父江は手札にあったわけで

    10
    0
    +10
  13. 912 :jU1OlZjcx-lY2(123.142.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Mj
    2022年12月15日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たのしげ「その手があったかぁぁぁ!」

    1
    0
    +1
  14. 002 :DFmM2NDM1-wNz(118-104-50-205.dz.commufa.jp)-OG
    2022年12月15日 18:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これただ単に野手を使い果たした訳ではなくて、加藤を使いたいために謎の捕手交代をした末の話だからな

    3
    0
    +3
  15. 097 :GM0ZwY2U4-1NT(124-145-61-77.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年12月15日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打祖父江か
    あの日ベンチにはいなかったけど
    代打藤嶋はちょっと見てみたかったけどな

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。