最近の人気記事



中日・石森大誠投手が打ち明けた“悪い循環”

石森大誠
石森大誠


■2022.12.07 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・石森大誠投手が打ち明けた“悪い循環”




『ナゴヤ球場練習レポート』

水分アナ:
今日は自主トレの取材に行ってきたという話だったんですが、

去年、ドラフト3位で入ったルーキーイヤーの石森投手、

結局、1軍で姿を見ることはできなかったんですよね。

ルーキーイヤーは故障もあって1軍登板果たせずに、

2軍で17試合に登板したんですが、

本人はですね、

 石森: 
 21回1/3だったんですが、フォアボールが20個、

 1イニングに1個ずつくらい出してしまう。

 フォアボールが多すぎましたね。

 やっぱり打たれちゃいけないという気持ちの弱さからかフォアボールが多くなる。

 ランナーを背負うとまた自分にプレッシャーがかけてしまう。

 やっぱりアマチュアと違って、力でねじ伏せるということができないので、

 ますます悪い循環にはまってしまった。


という反省でしたね。

 石森:
 まずはやっぱりしっかりコントロールをしっかりつけたい。

 1軍に上がれなかったんですけど、

 1軍の様子を見ていると、

 今年、左の中継ぎが福投手1人、

 十分チャンスはあったのに、そのチャンスを生かせずということだったので、

 来季は中継ぎの一角、ワンポイントでもいいので、

 そこに入り込めるように頑張っていきたい。


ということを言っていましたね。

中日・石森大誠投手、完治する


中日ドラ3・石森大誠投手、チームメイトの深草駿哉捕手と同じアパートに住み、朝はLINEで起こしてもらい、念のため合鍵を持ってもらい、毎日ご飯を作ってもらい、好物は「深草が作るハンバーグ」、趣味の釣りは「深草が好きで、それについて行く」


制球面での課題を打ち明けました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 309 :DA2NmYTU5-3NW(fpb6aad860.aicf608.ap.nuro.jp)-Nj
    2022年12月11日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと頼むよ

    42
    0
    +42
  2. 311 :DI4N0M2I5-3Ym(p141009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OT
    2022年12月11日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原因が分かってるならちゃんと対策して一軍に上がってきて欲しいね

    28
    0
    +28
  3. 313 :2NkZwMjZi-zNG(p96f6b1a9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2022年12月11日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    口だけ
    期待していません

    11
    41
    -30
  4. 314 :zE0YlMmU0-0ZT(115-39-44-229.dz.commufa.jp)-NG
    2022年12月11日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビッグマウスで結果出せないのが1番ダサいからね。

    27
    14
    +13
  5. 315 :jI1N4YTU4-wZj(softbank060073025117.bbtec.net)-ND
    2022年12月11日 17:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コントロールもだけど、入団前の情報(スペックなど)とあまりに違い過ぎて全てが足りないな、と言うのが正直なところの感想でした。
    来年は死に物狂いで頑張って貰いたいですね。

    39
    0
    +39
  6. 318 :TljM3MTVm-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年12月11日 18:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言っちゃ悪いけど今年火の国サラマンダーズの指名0だったのは石森が1年目全く通用しなかった部分も大きいから2年目見返して火の国の選手も凄いんだぞってところ見せてやってよ

    39
    0
    +39
  7. 325 :GIxNmMjk5-wMG(p2957137-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月11日 18:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コントロールはもちろんだけど、球速も常時145キロ以上で投げて欲しいなードラフト時のスペックで考えると

    22
    0
    +22
  8. 335 :TM1YxOTlk-hND(softbank060153246116.bbtec.net)-Yz
    2022年12月11日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コントロールは大事
    でももっと大事なのはプロでも力でねじ伏せたる!という気持ち 特に中継ぎで生きていくならそこは大切にしてほしい もちろんある程度の実力がなけりゃ無理だけどそこは忘れてほしくない

    21
    0
    +21
  9. 343 :TQ1YwZjhm-3NG(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月11日 19:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    独立リーグの信用をなくした
    独立は社会人に負けない感じだったがなー

    9
    2
    +7
  10. 349 :jk0OwM2Rk-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月11日 19:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォーム迷子になっていると聞いたから、来年は心機一転頑張って欲しい

    10
    0
    +10
  11. 357 :2YwN4MTYy-hYj(yz020.net116254093.thn.ne.jp)-NG
    2022年12月11日 20:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スピードも出ないし、コントロールもない。
    何とかしないと大変だぞ。
    まぁ、頑張りや!

    12
    0
    +12
  12. 361 :2JlZwZjMz-wNz(14-133-44-5.dz.commufa.jp)-OG
    2022年12月11日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    160キロ目指すとか言ってたからてっきり速球派だと思っていたが
    実際は平均143キロ…

    コイツは周りからの信用を失った

    14
    9
    +5
  13. 364 :jc5NzYjE1-0ZT(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-Zj
    2022年12月11日 20:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待してるんだから来年は頼むよ!!

    7
    0
    +7
  14. 377 :jMxYmOGI5-iZT(p4110209-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月11日 21:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    故障を直してプロ入り前に投げていた150キロの動くストーレートを取り戻して
    それをど真ん中に投げ込めるようになってから制球を考えたほうがいいのでは

    13
    0
    +13
  15. 386 :GYwOkZWY5-kNT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年12月11日 21:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガを治す
    ストレートを磨く
    コントロールをつける
    それで初めて打者に向かえる。
    がんばってくれい

    9
    0
    +9
  16. 406 :jdhO2NjJh-wMG(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-NG
    2022年12月11日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この考えのままじゃダメだ。プロでも通用する球を取り戻さないと。多少コントロールがまとまってもボコボコにされるだけ。自分を見失ってる。

    6
    0
    +6
  17. 414 :mJiZiMTJm-0NT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年12月11日 23:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト指名後の言動から悪循環に陥るかもと懸念は感じた。今年勝負して打たれたなら1年目だし仕方ないと思うけど、結果勝負できずに逃げたら成長できない。昨年の宏斗君や今年フェニックスでの根尾君のように二軍ではストレートのみの投球して現時点でのプロ投手としての位置と課題を明確にして練習に取り組むべきだと思います。幸いにもエースの大野投手がポテンシャルを認めているので頑張って欲しい。

    1
    2
    -1
  18. 517 :Tk5ZkMjEy-0Nj(165.242.235.233)-MT
    2022年12月12日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コントロール悪い投手はそれを逆手にとって欲しいなあ。澤村や藤浪みたいに球威でガンガン押して欲しい

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。