最近の人気記事



賛成or反対? プロ野球『現役ドラフト』について、中日・堂上直倫選手の考えは…

堂上直倫
堂上直倫


■2022.12.09 東海ラジオ

『Live Dragons!』
賛成or反対? プロ野球『現役ドラフト』について、中日・堂上直倫選手の考えは…




『ナゴヤ球場練習レポート』

大澤アナ:
選手になんとなく私も今日、

この現役ドラフトについてどんなふうに思っているのか?」というのを聞いてみました。

堂上直倫選手なんですが、

 堂上:
 いいと思いますよ。


と凄く賛成していましたね。

 堂上:
 やはり環境が変わって良くなる選手というのは間違いなくいると思う。

 ただ、選手の間でどうこうということが今までは話題にったということがなかったです。

 でも、もし自分がそうかもしれないなと思いながら練習をやるというのはちょっと嫌かもしれませんね。

 ただ、一方で「自分を」というふうに立候補するような仕組みがあってもいいかもしれません。


と。

まぁでも、そのあと残るというのもなかなか難しいかもしれませんから簡単ではないかもしれませんが、

そういう意見を堂上直倫選手は感じていたんですね。

中日・堂上直倫、今季の悔しい思いを打ち明ける


中日・堂上直倫、戦力外通告を受けてトライアウト参加を表明している選手達に対して…


立候補制のような仕組みもあっていいのではと言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 947 :DYzY4Zjhl-0Nj(KD111086194116.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年12月10日 18:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (親父が寮長、地元ドラ1、複数年、引退後の保証確定のワイ、高みの見物)

    38
    99
    -61
    • 957 :2U5N4MGE5-iOT[s](om126157070131.27.openmobile.ne.jp)-YT
      2022年12月10日 18:42
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      FA権持ちでそもそも高みの見物なんだが…?
      皮肉のつもりならもう少し考えたほうがいいよ

      101
      7
      +94
      • 979 :DYzY4Zjhl-0Nj(KD111086194116.ppp.dion.ne.jp)-MT
        2022年12月10日 19:37
        >>957
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        宣言=セルフ戦力外だから

        10
        20
        -10
        • 985 :mU2ZmMmUy-iOT(ai126170252157.41.access-internet.ne.jp)-YT
          2022年12月10日 20:03
          >>979
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          残念ながら堂上宣言ならショートに困ってたヤクルトが手を上げるとはいろんなところで言われてたぞ

          32
          4
          +28
    • 981 :WEyY5MGNi-0Mj(p4372018-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Mz
      2022年12月10日 19:50
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前薄ら寒いコメでくそ滑っとるで。
      センスなさすぎだろ

      41
      3
      +38
  2. 948 :DRiNhMGFk-0NT(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月10日 18:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割と選手の間では現役ドラフトは賛成の人が多い感じなのかな。(原監督も賛成していた)
    世間は77%が賛成で15%が反対だったらしいけど。

    38
    0
    +38
  3. 951 :DhmYiNzA0-0NT(223-252-64-219.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2022年12月10日 18:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元のしがらみや球団のメンツがなかったら移籍考えたかもしれんしなぁ

    35
    1
    +34
  4. 954 :DY0MiZTYy-wMG(i60-35-144-227.s41.a007.ap.plala.or.jp)-NG
    2022年12月10日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立候補制は面白そうだけど指名されなかった時の気まずさがありそうよね

    43
    1
    +42
  5. 955 :jkyNyNWQ1-mYT(p7902cffb.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2022年12月10日 18:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに立候補はいいね
    選手会案件とはいえ、>>948にある反対77%に見るように、ファン目線だと出されたって感じるかもしれないしね

    10
    6
    +4
    • 963 :DEwY0NzZh-2Yz(ai126146016142.53.access-internet.ne.jp)-Yj
      2022年12月10日 19:01
      >>955
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソースは確認してないけど、そいつが言ってるのは77%”賛成”やぞ
      まあネットの反応みると、割と良さげな選手出せてるやんってなってるし賛成のが多いんちゃうか

      39
      1
      +38
  6. 956 :2ZhNwMjJh-lMD(softbank126092003080.bbtec.net)-Ym
    2022年12月10日 18:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記者も聞くなら立候補できたら立候補しましたかまで聞かなかんわな

    14
    0
    +14
  7. 961 :DY0MiZTYy-wMG(i60-35-144-227.s41.a007.ap.plala.or.jp)-NG
    2022年12月10日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立候補は球団通さず秘密裏に行い(選手会に連絡?)、手渡されるリストには自球団以外の選手を載せるとかなら気まずさ無くなるかな?
    でもそれだと球団側が不利過ぎるし、指名された時に可否を選べるってなったらめっちゃ時間かかりそうだし…難しいね(思考放棄)

    12
    0
    +12
  8. 964 :WRjNhYzEx-1ZT[s](om126194237220.10.openmobile.ne.jp)-N2
    2022年12月10日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立候補したけど指名漏れはほんとにその後に差し障りそうだなぁ
    移籍の活性化には繋がると思うし選手側の立場が尊重されるっていう点ではすごく面白いと思うんだけど

    16
    0
    +16
  9. 978 :jQ0OmYzcx-0NT(133.106.56.24)-ND
    2022年12月10日 19:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍でよくやってるけど一軍で使われないor芽が出ないともどかしく思える選手がいるってことですかね
    個人的には年齢や一軍二軍の出場試合数と在籍年数、怪我の治療期間みたいな複数の条件を作って
    そこに入ってしまう選手を自動的にピックアップさせてドラフトの人選に入れちゃえばいいかなと
    そして現役ドラフトの時期を新人ドラフトよりも早くやって現役ドラフト→新人ドラフト→戦力外の順にやれば
    戦力外でこの選手拾いたかったけどドラフトで埋まっちゃったからやっぱいいやみたいなことも無くなるし
    戦力外になった選手で現役ドラフトの条件に入ってる選手は他所からの希望も無かったのが分かって諦めもつきやすいかと

    8
    0
    +8
  10. 992 :zg2M4ZDgx-hOD(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年12月10日 20:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立候補は思った
    でもやっぱり結果として移籍出来なかった時がキツイ
    対象者(年俸5000万円〜1億含む)に聞き取りだけしてやって欲しいかな
    絶対に出たくない
    任せます
    出来ればリストに挙げて欲しい、挑戦したい
    それを踏まえて球団は2名以上を選んで、今の様に移籍する結果だけを伝える
    立候補してもリストにあがってないかもしれないし、どこにも取ってもらえなかったのかもしれない

    14
    0
    +14
  11. 999 :TRkM1ZDhm-2N2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年12月10日 20:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団がちゃんと出来るなら現役ドラフトなんて制度は必要ないんだけどな。現役ドラフトの条件と合う選手のトレード行った球団は参加するしない選べるようにしたりしてほしい。普通に相手決めてトレードする方が良いのは間違いないんだから現役ドラフトがそれの邪魔になったら本末転倒じゃないかな

    5
    0
    +5
  12. 031 :TYyYwNzkx-xND(host14-14-51-169.tvm.ne.jp)-NG
    2022年12月10日 23:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の球団で勝負したい選手、別の球団に行ってチャレンジしたい選手がそれぞれいると思うんでそこがうまく反映されるようになって欲しいな

    10
    0
    +10
  13. 034 :TNhOzODNk-2Zj(fp5cca4f57.aicf002.ap.nuro.jp)-MD
    2022年12月10日 23:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良いと思いますが、元々予定した戦力外選手を出すだけになってしまうのでは、、
    選手の成績みても魅力的な選手いないわ。
    補強したって感じではないな。
    ぱっと見全部いらないや。

    0
    1
    -1
  14. 041 :Dk1MlNTUy-kOT(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年12月11日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田とトレード要員になって~
    直倫の143フル見たいねん

    5
    7
    -2
  15. 109 :jk0OwM2Rk-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月11日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立候補制となれば、韓国KBOの2軍選手が出来るフューチャーズリーグFAみたいな制度になるな(補償は年俸1年分のみ)
    今年は初年度で少しマシな面子になったが、この質を保ちながら何年も続くとは思えないので近いうちに移行するんじゃないかな

    5
    0
    +5
  16. 410 :DJmMwZDdj-hNG(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2022年12月14日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通の会社員が転職できるような仕組みが野球選手にもあればという目的ならばFAや現役ドラフトも意義がある
    疑心暗鬼のなかでむりやり実行するなら不用品交換会になってしまいかねない制度だから
    何年かいろいろ試行して要不要も含めてよく検討するといい

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。