最近の人気記事



中日ファン「Q.岡林選手の守備範囲の広さ、肩の強さを昔の選手に例えると誰に似ていると思いますか?」 元中日コーチ・英智さん「う~ん…みなさんを敵に回してしまうかもしれません、申し訳ありませんけど…」

英智
英智


■2022.12.06 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日ファン「Q.岡林選手の守備範囲の広さ、肩の強さを昔の選手に例えると誰に似ていると思いますか?」 元中日コーチ・英智さん「う~ん…みなさんを敵に回してしまうかもしれません、申し訳ありませんけど…」




お便り「Q.岡林選手の守備範囲の広さ、肩の強さを昔の選手に例えると誰に似ていると思いますか?

英智:
う~ん…みなさんを敵に回してしまうかもしれません、

申し訳ありませんけど、

岡林選手が広いと思ったことがないんです。


加藤里奈さん:
おぁ、そうなんですか。

英智:
はい。


加藤里奈さん:
それはなぜですか?

英智:
まだまだ広くなると思っているんで。


加藤里奈さん:
伸びしろがあると?

英智:
扇子を広げた時に伸ばしきった時の扇子の大きさをイメージをしていますので、

まだまだ広げてほしいという目でしか見ていないので、

岡林くんはまだまだ伸びると思います。


お便り「Q.岡林選手の守備の優れているところ、現段階ではどんなところですか?

英智:
なんて言うんですかね?

まだ本当にこれからという本当の望みばかり感じていますので、

今の現時点で満足するということをせずに、

毎年、ゴールデン・グラブとなったら、

「まずは1つ、岡林選手に1席埋まっています」みたいなという選手に間違いなくなれますから、

もう圧倒的に他の2つ目、3つ目のゴールデン・グラブの席の人とは分け隔てて、

圧倒的にゴールデン・グラブだから、

“ダイヤモンド・クラブ”みたいなのを作ってもらうくらい岡林さんには頑張ってほしいです。


中日・岡林勇希選手、持ち物の中から「イェ~イ!」と報道陣がかなり驚く意外なものを取り出す


中日・岡林勇希、センターとしての自覚「広いバンテリンドームでは両翼が年上でも自分がもっと指示をしてやっていきたい」


「まだまだ」と今後の成長に期待しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 440 :zk3M2ZmUx-xNm(14-133-89-105.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年12月8日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    性格的に天狗にならなきゃいいけど・・・って心配があるけど
    根尾君みたいに頑張れるなら、本当にダイヤモンドグラブになれる。
    あと20年いや30年頼むぞ!

    18
    126
    -108
  2. 442 :jNmNhZjBk-0NT(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月8日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智に言われたら誰も言い返せない
    濃霧の中で落下地点に一直線に走りキャッチしたプレーは未だ脳裏に焼き付いている

    145
    0
    +145
  3. 444 :TE0YkOTI0-mZj(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-NT
    2022年12月8日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は急激な成長をしてきたからね
    去年二軍で普通のフライを落下位置入ったと思ったらバンザイして真後ろに落球した時はまだまだやなって思ったし今年も序盤は嘘みたいな後逸していたのに
    伸びしろが半端ないわ

    102
    2
    +100
  4. 449 :GMwMhNmZk-wMG[p](pw126253115006.6.panda-world.ne.jp)-NG
    2022年12月8日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのうち外野一人で守るんですねわかります

    79
    2
    +77
  5. 457 :mYyYjZGI1-jZj[s](om126033111201.35.openmobile.ne.jp)-OT
    2022年12月8日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんたって高校まで投手だもんね
    伸びしろしかない
    打つ方は早くから期待されてたけど、課題は守備って言われてたのがウソのようだわ

    81
    1
    +80
  6. 467 :DEzZiNmUz-0ZT(ip96f9f262.ap.nuro.jp)-NG
    2022年12月8日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三拍子タイプの選手はお腹いっぱいって言う人いるけど本当の三拍子タイプはこれほど魅力的なんだよね
    実はドラゴンズにはずっとなんちゃって三拍子タイプしかいなかった

    80
    5
    +75
    • 496 :GQ1N2YjJk-0NT(softbank060087208076.bbtec.net)-ND
      2022年12月8日 11:27
      >>467
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう終わった事だし、言わないべきかもしれないが、
      ここでも真っ先に連想するのはやはり京田だな。
      走れるように見えて走れないしもちろん打てない。
      なんちゃって三拍子の代表格

      11
      54
      -43
      • 506 :jRiZwYmU4-lNT(219.121.135.197)-ND
        2022年12月8日 11:42
        >>496
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        わかってるなら言いなさんなや
        腹立たしい

        43
        1
        +42
      • 509 :DEzZiNmUz-0ZT(ip96f9f262.ap.nuro.jp)-NG
        2022年12月8日 11:50
        >>496
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        レスもらっといてなんだけどそれは違うと思います
        なんちゃって三拍子って何一つ取り柄のない選手のことだけど、少なくとも京田はショート守備ではリーグ有数のスペシャリストだった
        その時点でもうなんちゃって三拍子には当たりません

        43
        0
        +43
        • 536 :GQ1N2YjJk-0NT(softbank060087208076.bbtec.net)-ND
          2022年12月8日 12:57
          >>509
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それは三拍子に該当するのだろうか?
          一拍子に見える。

          6
          13
          -7
          • 552 :2E5OzNjkx-0Nj(157.82.194.11)-MT
            2022年12月8日 13:32
            >>536
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            だから京田はそもそも違うって話でしょ

            34
            0
            +34
  7. 479 :zBmYxY2Jl-wNz(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2022年12月8日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智ってコーチとしての資質どうだったんだろう
    荒木もそうだけど守備走塁に関しては本人たちはほぼ完璧だったから教えるのも当然上手いんだろうってどこか思い込んでしまうけど逆に難しい面もありそう

    31
    3
    +28
    • 486 :GY5NyNGJl-wZD(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-Nj
      2022年12月8日 10:57
      >>479
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ゆうのすがラジオまとめてくれてた文読む限りではちゃんと相手に寄り添った指導意識してた感じだったよ
      詳しくはツイートなりラジオのアーカイブ調べてほしいけど
      例え方なんかも独特で現役時代知らないけどまとめ読んだだけでファンになったわ

      28
      0
      +28
  8. 489 :2E0OzYjYz-2Zj(softbank126168242231.bbtec.net)-MD
    2022年12月8日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わぃは昔この方から東京ドームでサインを貰ったんだ。今でも当時の守備動画なんかを観ると誇らしい気持ちになる笑

    40
    0
    +40
  9. 495 :WRmZ0OTM2-4Mz(219-122-207-13f1.kyt1.eonet.ne.jp)-MT
    2022年12月8日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手転向3年目でまだ上手くなれるのにすでに守備範囲球界一位
    特にまだまだだな、って思うのは球際対応で、スライディングキャッチをミスるシーンが多かった
    一歩目もまだ速くできるだろうし、伸び代しかない
    ちょっと前までは一軍で使えない守備してたのに、今はもう細かいところしか修正点がないのが凄い
    しかも今年は打撃の方も修正しながら守備を向上させてた
    マジで歴史に残る最強外野手見れるかもしれんぞ

    34
    3
    +31
  10. 500 :zFjY1MzRj-kNT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年12月8日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林君は野球センスも抜群な上におちゃらけてる風に見せながらの努力家だからすごいよね。
    ほんと、スカウトの目の行き届く菰野で育ってくれてよかったわ。

    42
    1
    +41
  11. 503 :GNmMxYTMw-0NT(125x103x138x190.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年12月8日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の岡林で守備範囲が広くないはさすがに無理があるだろ

    11
    14
    -3
    • 513 :TQyN3Mjky-iOT[s](om126157064126.27.openmobile.ne.jp)-YT
      2022年12月8日 11:57
      >>503
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      英智と比べると確かにと思うところもあるし
      これで頭打ちの選手ではないから納得はできると思うな
      範囲狭いとかならそれは違うと思うけど

      42
      0
      +42
  12. 511 :TdmOxNmMz-0ZT(flh2-133-201-226-193.tky.mesh.ad.jp)-NG
    2022年12月8日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず独特なコメントだ

    26
    0
    +26
  13. 512 :TExM2YTdi-0NT(p1140127-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月8日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔はダイヤモンドグラブ賞っていう名前だった。

    11
    0
    +11
  14. 533 :jAxNhMzU5-1ZD(softbank060098192157.bbtec.net)-Nj
    2022年12月8日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゴールデングラブは間違いなく素晴らしいが、あくまでも「今年の守備」が対象。
    岡林には英智含めて「過去の名手」と比較しても戦えるレベルを目指してほしいね。
    これからどうステップアップする(させる)のか、難しいところだ。

    15
    2
    +13
    • 551 :DBhYzNGUz-5Zm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
      2022年12月8日 13:32
      >>533
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      意味わからん。

      5
      10
      -5
  15. 881 :mU2YyYTAy-mYT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月9日 06:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ英智コーチといえば、レフトとショートの間に落ちてポテンヒットになりそうな打球をセンターから走ってきてスライディングキャッチしてくくらいだしね

    7
    0
    +7
  16. 059 :GM5NzZGM4-5Nz(p0722572-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年12月9日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林の能力いっぱいに比べたら程遠いってことか
    英智の期待度がすさまじいな
    岡林の天才ぶりが英智の期待どおり発揮される未来が楽しみだ

    6
    1
    +5
    • 955 :GJmNjZmIz-2Yz(p466007-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
      2022年12月13日 08:50
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      英智は根尾にも期待してたのに
      ドラゴンズ方針がブレブレ

      1
      0
      +1
  17. 170 :TBmNxNGQ5-wMG(global221-130-013.aitai.ne.jp)-NG
    2022年12月11日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう凄いけどまだ伸び代あるみたいな選手が育ってくるとようやく暗黒時代の終わりが見えてきたなという気がする
    広島みたいに若手が育つタイミング噛み合うと良いんだけどね

    2
    1
    +1

TExM2YTdi-0NT(p1140127-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。