最近の人気記事



軍隊時代に手榴弾の投擲訓練で鍛えた強肩が自慢の杉下茂さんが持つ1つの“信念”

杉下茂
杉下茂


■2022.12.06 読売新聞オンライン(@Yomiuri_Online)さん / Twitter



■2022.12.06 読売新聞オンライン

フォークボール伝来100年、杉下茂さん「今の投手のは本物じゃない」
軍隊時代に手榴弾の投擲訓練で鍛えた強肩が自慢の杉下茂さんが持つ1つの“信念”

 軍隊時代、 手榴弾の投擲訓練で鍛えた強肩が自慢の杉下には一つの信念があった。「直球だけで打ち取れるのが投手の本懐だ」。あくまで主体は直球で、要所でフォークを使うのが理想の投球スタイルだった。

 杉下以後、フォークの使い手は後を絶たないが、その祖は「今の投手は落ちる球を投げすぎだよ」と不満なようだ。また、その多くは指先から球が抜けて強い回転がかかり、「本物のフォーク」ではないという。

 それでも、今年の日本シリーズでオリックス投手陣が三冠王・村上宗隆を擁するヤクルト打線をきりきり舞いさせたことは、手放しでたたえた。「監督が戦略的にフォークボーラーを並べた。フォークで幻惑して、高めの直球が決まっとったね」。“神様”は厳しくも温かく、フォークの変遷を見守っている。



 ――“本物のフォーク”を投げるには。
 「フォークを『落とすもの』だと思ったら大間違い。フォークは伸びるものだから。真っすぐを放るつもりで投げないといけない。手首を固定するのではなく、真っすぐのように手首を使って投げないとダメ。だからまずは真っすぐを鍛えないといけない。ただ、実は、僕はこのボールを投げるのはあまり勧められない

 ――どういうことか。
 「速球より、もう一つ強く腕を振らないと本当のフォークにならないと考えている。そうするとボールは指の間から抜けることになり、疲れも感じやすくなる。今の投手がよく投げている指先から放るような球でも十分だと思う

 ――直球とフォークの質は表裏一体だと。
 「やっぱり、いいフォークを投げようと思ったら、いいストレートを持つことに尽きる。140キロでもいいから、伸びのあるストレートを放る。その上でフォークを放れば効果的ですよ

 ――フォークを巡って後進に伝えたいことは。
 「阪神の臨時コーチを務めていた時に、藤川(球児)が『フォークを教えて下さい』と言ってきたことがあるが、『これで精一杯というところまでストレートで押して、そこからフォークを考えた方がいい』と伝えた。藤川はそれで納得してストレートを磨き、抑えの投手として大成功したが、3年後にまた『教えて下さい』と言ってきたので、握り方などを教えた。その後はいいフォークを投げていた。伸びのある本当に素晴らしいストレートがあれば、フォークは自然に覚えられる。それを覚えてほしい

記事全文を読む

杉下茂さん「佐々木朗希君のフォークボールはこれからですよ。もっともっとよくなるでしょうね…ストレートをどんどん投げることです。あくまでも基本はストレート」


中日の歴代ベストオーダーは…? エースは山本昌かフォークの杉下茂か


ストレートとフォークボール関係性を力説です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 392 :2EzM5OGNi-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年12月8日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年の春キャンプは御大のブルペン視察が復活して欲しい
    ある意味一番見たい
    若いやつに本物フォークを伝授して欲しい

    30
    0
    +30
  2. 408 :WFmOzZGRj-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年12月8日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉下茂「手榴弾を遠投して肩を鍛えました!」
    ?????「鉄球を投げる逆療法で肩の痛みが消えました!」

    22
    0
    +22
    • 448 :WNiNlNmZm-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年12月8日 08:32
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現代で言うドライブラインみたいなことやっとる……

      15
      0
      +15
  3. 415 :WUwNmYTU0-wMm(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-Mz
    2022年12月8日 05:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    御大には何時までもお元気でいて欲しい

    25
    0
    +25
  4. 417 :TBhMwZmIz-3Ym(ag220-213-204-179.ccnw.ne.jp)-OT
    2022年12月8日 05:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォーク習得イベント発生してないから悲しい。

    16
    0
    +16
  5. 425 :GMxOlODRl-zNj(p2696140-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年12月8日 07:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォークは落とすものではなく伸びるものとか目から鱗。何度も読み返して反芻してる。以前この記事を読んだ時は、今の若者は無回転の本物のフォークを投げることが出来ていないという苦言だと思っていたけど逆だったんですね。見地が奥深くすばらしい。
    以前の記事の切り取り方だと杉下さんの本意を誤解しちゃうと思う。
    https://dnomotoke.com/archives/20221206223003/

    11
    0
    +11
    • 429 :GMxOlODRl-zNj(p2696140-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
      2022年12月8日 07:19
      >>425
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フォークを『落とすもの』だと思ったら大間違い。フォークは伸びるものだから。
      上記のようなようなタイトルのほうがいいと思う。もったいない。

      12
      0
      +12
  6. 452 :WY2Z0NDgz-zNG[s](om126158152150.30.openmobile.ne.jp)-OT
    2022年12月8日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その練習方法は真似できんのよ

    8
    0
    +8
  7. 473 :2FjNjZGE5-5MD(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年12月8日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがに今の時代手榴弾投げるようなトレーニングはムリだけどw
    いろいろ変化球覚えたいピッチャーや覚えさせたがるコーチもいるけど基本はやっぱりストレートだってことは御大の時代も今も変わらないってことだわな

    9
    0
    +9
  8. 507 :GY4Y3ZGFm-kOT[p](pw126236049126.12.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年12月8日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    燻ってた時期の藤川が当時阪神の監督だった星野監督のツテで臨時コーチをして貰えたとか
    杉下さんがストレートに満足行ってない事を見抜いてストレートを磨いてこそのあの投球スタイルなのかも知れない

    6
    0
    +6
  9. 531 :WVlOzOWZh-wMG(p123052-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月8日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも沢村栄治は手榴弾投げすぎて肩壊したよね。やっぱり紙一重やったんかな

    6
    0
    +6
  10. 712 :TQ4MkNDhm-wMG(124-18-207-155.area8a.commufa.jp)-NG
    2022年12月8日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    またキャンプでピンと伸びた背筋を拝見したいです

    1
    0
    +1
  11. 739 :2M5Y3MGI4-0Nj[p](pw126233081189.20.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年12月8日 21:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんと成長したら自分の技を伝授してるの好き

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。