最近の人気記事



フォークボールの神様・杉下茂さん(97歳)「今の投手のフォークは『本物のフォーク』じゃない。 蝶みたいに不規則に揺れ、回転せずにストンと落ちるのが本物なんだよ」

杉下茂
杉下茂


■2022.12.06 読売新聞オンライン(@Yomiuri_Online)さん / Twitter



■2022.12.06 読売新聞オンライン

フォークボール伝来100年、杉下茂さん「今の投手のは本物じゃない」
フォークボールの神様・杉下茂さん(97歳)「今の投手のフォークは『本物のフォーク』じゃない。 蝶みたいに不規則に揺れ、回転せずにストンと落ちるのが本物なんだよ」

 ボールが急に落ち、思わず打者が出したバットが空を切る――。プロ野球でもおなじみの光景だ。ところが、「フォークボールの神様」と称される元中日の大投手、杉下茂(97)はこう言い切る。「今の投手のフォークは『本物のフォーク』じゃない。 蝶ちょう みたいに不規則に揺れ、回転せずにストンと落ちるのが本物なんだよ

 フォークは1922年、日米野球で来日した米チームの投手が日本選手団の天知俊一に投げ方を教えたことで日本に伝わったとされる。人さし指と中指で球を挟む握り方が、食器のフォークの形に似ているというのがその名の由来だ。

 それから四半世紀が過ぎた48年。明治大野球部の顧問を務めていた天知が、1メートル82の長身でひときわ大きな手を持つ部員の杉下を見いだした。「回転しないで落ちるボールがある。お前なら放れるんじゃないか?」

 杉下が天知から教わったのは「人さし指と中指で球を挟む」ということだけ。それでも使い古しの球をフェンスに向かって来る日も来る日も投げ続け、回転を抑えた投げ方を会得。「行き先はボールに聞いてくれ」と杉下本人が語るほど予測不能な落ちる球が完成した。

 翌49年に杉下は中日に入団した。当時は他にフォークを使う投手もおらず、杉下も「ここぞという時に投じる球」と多投を避けたため、周囲からは「変わったカーブだ」と見られていた。

 だが、54年に天知が中日の監督となり、決め球として積極的にフォークを使うよう指示されたことで状況は一変する。捕手の手前でバウンドするほど落差のある球に、並みいる強打者たちが空振りを強いられた。史上初の2000本安打を達成した巨人の川上哲治をして「打てるわけがない」と言わしめた。

 この54年、杉下はキャリア最多の32勝を挙げ、奪三振王(273)のタイトルも獲得。中日の日本一に貢献し、MVPにも輝いた。後に長嶋茂雄が「魔球」と評したボールの 秘訣に注目が集まるが、杉下は「企業秘密だ」と隠し通し、現役時はチームメートにも投げ方を明かすことはなかった。

記事全文を読む

中日・根尾昂が達成した“プロ初本塁打が満塁ホームラン”、前回達成した中日の日本人選手はあのお方…


杉下茂さん「佐々木朗希君のフォークボールはこれからですよ。もっともっとよくなるでしょうね…ストレートをどんどん投げることです。あくまでも基本はストレート」


ドラゴンズのレジェンドが熱く語ってくれています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 928 :TQ1MhZjM3-0ZT(pda6ed498.mie-nt01.ap.so-net.ne.jp)-NG
    2022年12月6日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    97歳でまだ仕事してるのが凄い

    130
    0
    +130
  2. 930 :WY5NyZmZm-0NT(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2022年12月6日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジカルフォークの岩田

    61
    1
    +60
  3. 931 :jY0N4ZmVk-0Nj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MT
    2022年12月6日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お仕事できる程度にはお元気そうでよかった

    81
    0
    +81
  4. 932 :DEwZhYzE5-mYT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月6日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまり岩田慎司氏のマジカルフォークこそオリジナルに最も近かった…?

    73
    1
    +72
  5. 933 :DIxNxZjgy-4MG(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年12月6日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しばらくお名前もお姿も拝見してなかったからお名前出るとドキッとする…
    お元気で何よりです。

    73
    0
    +73
  6. 936 :TZjN5MDNk-wMG(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月6日 22:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉下御大からすれば谷繁が取れなかった岩田のアレこそが真のフォークなんか

    76
    0
    +76
  7. 937 :TVmM5OWFk-3OT(p1267001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年12月6日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは最近御大がインタビューを受けたってことでいいのかな?発言内容時代は以前と変わらないんだけど

    37
    3
    +34
  8. 938 :2M5Y5MTM2-wMG(115-37-145-240.area3a.commufa.jp)-NG
    2022年12月6日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉下さんもう97歳なのか、すごい
    またコロナ前みたいにキャンプのブルペンで投手陣を見守りながらアドバイスする姿見たいなあ…お元気で長生きして欲しい

    63
    0
    +63
  9. 939 :TM4M0Nzg1-wMG(p152.net219126014.tokai.or.jp)-NG
    2022年12月6日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉下さんに本物のフォークと言わしめたのが金剛

    41
    0
    +41
  10. 942 :GYwNyYWFj-zOW[s](om126166193171.28.openmobile.ne.jp)-Nj
    2022年12月6日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お兄さんが特攻で戦死してたり
    御自身も戦地で収容所に入って水もろくに飲めずに戦友が沢山亡くなってたり
    物凄い激動の人生歩んでるんだよね
    ライバルの金田さんや60年代に全盛期の名選手も少なくなってきたけどいつまでも元気でいてほしいよ

    51
    0
    +51
  11. 944 :GEyZ5OTM0-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年12月6日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お爺ちゃんが老害なこと言ってるぜ!!って思ったけど記事読んだら割と言いたいことは分かった
    今のフォークはフォークと言うよりまた違う落ちる球って言いたいのね
    日本の先発はホワイトローテだからフォーク多投できる面あるよな

    37
    1
    +36
  12. 945 :DM0ZjZWU1-kOT(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OT
    2022年12月6日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    沢村栄治が手榴弾で肩壊したのに手榴弾投げたお陰で肩が良くなったとかいう鉄人じゃないか!
    相変わらず背筋真っ直ぐだなぁ

    51
    1
    +50
  13. 946 :DM0M3ZGVj-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月6日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近年で御大のナックル変化する無回転フォークを投げたのは岩田慎司しかいないが、その岩田のフォークは制球困難で使いにくそうだった。
    現代野球では、回転を加えて直球に近付けてしまう代わりに落とすだけのスプリット系へと進化した。というのは、無回転フォークは普通の人には投げられないからで、御大は長い人差し指と中指がえげつなく広がるらしく、これが無回転フォークを投げられた理由のよう。
    ちなみに、御大の兄上も人差し指と中指をボールが通過するくらい広げられたとか……

    32
    0
    +32
  14. 949 :WI0MlY2I0-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
    2022年12月6日 22:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉下御大が生きている間になんとか完全日本一見せたいよなあ
    頑張って長生きしてください!

    49
    0
    +49
  15. 954 :GE0Y0Y2Vh-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年12月6日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう観てて面白い変化球も、現代野球的にはゾーン率が基準に満たないなら捨てとけって結論に至るんだから、仕方ない淘汰とは言え、つまらないと感じる人が居るのも一厘あるんだよな。

    18
    0
    +18
  16. 955 :WYwNmMTFl-4Zj[s](om126211113233.13.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年12月6日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いまはナックルと同じ扱いにもされるからなぁ無回転フォーク

    21
    0
    +21
    • 961 :TI2O2MTNi-iZT(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
      2022年12月6日 23:12
      >>955
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フォークの速度で落ちるナックルが真・フォークなんやで

      21
      0
      +21
  17. 960 :GE5N1NDFi-0ZT(p707001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月6日 23:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉下さんの「魔球」フォークはカーブ扱い。
    大魔神・佐々木主浩さんのフォークもスプリット系ではない正統派にあたると思うけど、落合さんはそれをカーブ呼ばわりしてカモにしてたんだよな…

    20
    0
    +20
  18. 962 :mRhMkYTYx-iZT(219-122-207-13f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ND
    2022年12月6日 23:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの川上哲治が打てる訳ないって言ってるレベルのボールだからどんなボールかと思ったら、岩田の無回転フォークみたいな感じなのかって思うとイメージしやすくなった
    まぁさすがに全部が全部あんな感じじゃないんだろうけど、そらどんなレジェンドでも打てねえわって凄く納得行った

    14
    0
    +14
  19. 966 :DgzZ0MmIx-2N2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年12月6日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無回転フォークは本物の魔球だからなあ。最近は想像より低く来る、落ちてると錯覚させる球が主流。無回転フォークは実際に落ちる。本当に落ちる球は無回転だけだ

    8
    0
    +8
  20. 968 :jBlNhZDU2-0Nj[p](pw126156034142.29.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年12月6日 23:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩田はようやっとった…?

    11
    0
    +11
  21. 973 :GQxYhZTUz-lMD(softbank126092003080.bbtec.net)-Ym
    2022年12月6日 23:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事の最後の藤川球児のくだりがとてもよかった

    11
    0
    +11
  22. 991 :WJiMhZWU2-wMG(124-18-207-155.area8a.commufa.jp)-NG
    2022年12月7日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お元気そうでなによりです

    6
    0
    +6
  23. 996 :jgxNhYjgy-0NT(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年12月7日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    御大には長生きして頂きたいものだ・・・

    22
    0
    +22
  24. 019 :mVkY2OTQ1-0NT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月7日 04:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無回転フォークが廃れた理由はすでに挙げられた制球難の他に、フォークは打者に振ってもらえないと高確率でボールになるけど無回転だとボールの縫い目が見えるので見切られやすく振ってもらえない
    でも回転がかかっていれば打者はストレートと見分けがつかずに結果空振りがとりやすい
    また無回転だとバウンド後の軌道も不規則になって捕手が後逸しやすくなるけど、回転がかかっていればある程度軌道が読めるのでそれを防ぐこともできるらしいです

    8
    0
    +8
    • 044 :zkxOiZjE4-jMD(p1050129-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Mj
      2022年12月7日 07:52
      >>019
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大魔人が活躍していた頃にはもうフォークは定番の決め球で無回転だとバットを振ってもらえず、わざと回転を掛けて見た目をストレートに近づけるようになったらしいですね。

      5
      0
      +5
  25. 034 :WNmY1ZTdi-3Ym[p](pw126166042159.31.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年12月7日 06:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年恒例フォーク習得イベント発生しなくて悲しい

    12
    0
    +12
  26. 095 :zk1Y3MjQ4-wMG(flh3-119-240-42-98.tky.mesh.ad.jp)-NG
    2022年12月7日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見てみたいなそのフォーク

    1
    0
    +1
  27. 152 :jg2N1ODM0-iZT(p4110209-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月7日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナで中日キャンプ名物の杉下御大の背筋ピンとした立ち姿が見られないの寂しい
    お元気なうちにまた来ていただきたい

    7
    0
    +7
  28. 189 :zMzOzYTBi-0OW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月7日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩田のフォークは素晴らしかった
    しかし真っ直ぐが
    杉下大先輩のコメント
    「今までみた新人投手で一番球速が遅い」

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。