最近の人気記事



日本プロ野球選手会「育成選手制度の本来の目的とは異なる使われ方についても、多くの選手から違和感がある旨の意見が出されました」



■2022.12.05 日本プロ野球選手会(@JPBPA_Press)さん / Twitter

報道でも取り上げていただきました。

育成選手制度の本来の目的とは異なる使われ方についても、多くの選手から違和感がある旨の意見が出されました。

■2022.12.05 デイリースポーツ

プロ野球選手会・会沢会長「ルールの下で戦うのがプロ野球」育成制度運用方法の是正求める
日本プロ野球選手会「育成選手制度の本来の目的とは異なる使われ方についても、多くの選手から違和感がある旨の意見が出されました」

 選手会は同委員会では保留制度改革の一環として、育成制度の運用方法についても是正を求めていくことも確認された。

 育成制度は社会人野球のチーム減少などを契機として、将来有望な選手の育成を目的として導入。だが近年は故障者を育成契約に切り替えて支配下登録枠を空けるなど、本来の目的と違う運用事例が目立っている。

 今オフは21年にFAで加入の巨人・梶谷が故障により年俸2億円のまま育成選手となった。会沢会長は「ルールの下で戦うのがプロ野球。ルールをねじ曲げることがあってはならない」とし、故障者に対する別制度の設置も視野に運営の是正を話し合う構えだ。

記事全文を読む

日本プロ野球選手会「間もなくスタートする特別の委員会において集中的に協議を進めていきます」 選手会が求めていることは…


日本プロ野球選手会の選手会役員が決定する


育成選手制度についても議論されていきそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 529 :WM5N5NWM5-5NG(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-Mz
    2022年12月6日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBでいう『故障者リスト』をNPBでも、って事か?

    45
    0
    +45
  2. 531 :DdkZxMDk4-0NT(softbank126079005111.bbtec.net)-ND
    2022年12月6日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで助かってる選手もいるわけだし難しいね
    現役ドラフトが上手くいくのなら支配下登録枠の増加もできるかも

    7
    2
    +5
  3. 550 :TgyO1NmU1-4NT(133.106.222.10)-MD
    2022年12月6日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的補償の範囲を育成にも広げればいいだけやん

    18
    1
    +17
    • 585 :WFkMhYzNl-0Nj[p](pw126157170179.30.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年12月6日 09:04
      >>550
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今後FA取得6年にして人的補償を廃止するように動いていくらしいので、それはちょっと

      11
      0
      +11
      • 677 :TY4N1YWU0-4NT(133.106.247.172)-MD
        2022年12月6日 12:12
        >>585
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        人的のプロテクト逃れ以外なら別に今のままで問題なくね?
        年俸2億で育成でおかしいってなら、今年5000万にするから来年1億5000万払うわってなるだけやし
        育成ってそもそも3軍+怪我枠みたいな扱いで作ったはずやし

        8
        0
        +8
  4. 588 :jU5Y1N2Ex-wMG(M014011000097.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2022年12月6日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルールは適宜見直すの大事だよね

    18
    0
    +18
  5. 601 :DdmY3M2Y5-mYT(KD113158207049.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月6日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成制度の本来の趣旨とかは置いておいた場合に関しては地味に良く出来た制度なんよな
    他球団も交渉する余地があったり怪我で出れない選手の為に支配下枠を使わないことで他の選手が出れる可能性を作ったり
    下手に故障者制度とか作っても結局支配下枠拡大にしかならんし現行の制度より良くなるようにと言われてもあんまり思いつかない

    6
    0
    +6
    • 604 :GE1M5Mjk3-4OW(p794080-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2022年12月6日 09:46
      >>601
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      とりあえず名称だけは変えとけば良いじゃない?って思う。育成って名目だと角が立つ使い方をされてるから普通にマイナー契約って名前にするだけでも丸くなるかと。

      4
      0
      +4
    • 635 :2QxMjOTkz-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年12月6日 10:59
      >>601
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的にはもう育成選手を大量に持ってる球団もあるしあまり支配下枠拡大してるのと変わらない印象

      4
      0
      +4
  6. 606 :DRhY3NmQ1-5YT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年12月6日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手会は補償があるからCランクが人気でBランクに人気がない現状をなんとかしたいだろうね
    さすがに近藤、森クラスになると人気だけど
    ただ、球団としては選手取られるだけだと、戦力均衡が維持できんし
    難しい

    8
    0
    +8
  7. 608 :mY5OlMTlm-0NT(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月6日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    故障者リスト(IL?)を別に作った方がいいと思う
    FAの人的補償逃れのために微妙な若手をオフだけ育成にするのは論外
    (但しFA選手は一切取れなかった模様)

    10
    0
    +10
  8. 614 :WRiY2MjAz-wMG(softbank060127250081.bbtec.net)-NG
    2022年12月6日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年以降FAの人的補償や現役ドラフトのリスト対象を育成選手まで広げたとしてもそもそもケガから育成に落ちた選手はメディカルチェックに引っかかって選べない仕様なのは変わらないし得する感じがないから、それなら別にこのままでもいいと思う

    2
    0
    +2
  9. 615 :DRhY3NmQ1-5YT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年12月6日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FAってもうちょい話し合わないとダメよね
    実はFA選手の年俸には上限があるんだけど、現状維持が上限なのよね
    ただ、2年目以降に制限がないから、1年目現状維持1億、2年目10億、3年10億みたいな契約ができちゃうから、そのルールが形骸化してるし
    結局、超大物に巨額な契約すると、弱い立場の選手が低く給料抑えられたり、少し力の落ちた主力選手が簡単に自由契約になったり、選手全体の利益にはならんのよね

    2
    0
    +2
  10. 624 :jFmM3NGJi-0OW(c155177.net124195.cablenet.ne.jp)-ND
    2022年12月6日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう問題もあるし育成ドラフトはやりがい搾取だし育成制度なんてやめちまえってのが個人的な考えです

    0
    8
    -8
  11. 633 :2QxMjOTkz-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年12月6日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何でずっと放置されてるんだろって感じ。別に球団がやることは悪いことではなくて、そのとき必要なことをやっている。じゃあそれに対応した制度が必要になるし、そもそも育成制度が結構緩いから柔軟に使える印象。

    4
    0
    +4
  12. 652 :jQyOxMzNm-0Nj(softbank060105160056.bbtec.net)-MT
    2022年12月6日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球界の盟主(笑)

    5
    0
    +5
  13. 687 :GQ2ZyMjg5-jZD(74.21.178.217.shared.user.transix.jp)-ZD
    2022年12月6日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球選手会・会沢会会長

    やたら会が多いなと思ったら会沢会ってなんだw

    6
    0
    +6
  14. 746 :GI2MhZDcw-mMj[p](pw126245156223.16.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年12月6日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さっさと故障者リストを導入してもろて

    0
    0
    0
  15. 916 :WY3OxMmM5-1MD(softbank060149080084.bbtec.net)-Yz
    2022年12月6日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「育成選手」と「療養選手」に分けたらいいと思う。

    2
    0
    +2
  16. 039 :DU3MxZWZi-0Nj(pl86673.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2022年12月7日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワシが育てたやりたいだけの大出血献血トレードばっかでなにが正解だよ
    立信かアホなだけやろ

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。