最近の人気記事



中日ファン「Q.今、2軍のピッチャーで将来有望なピッチャーがいたら教えてください」 → 滝野要選手が真っ先に挙げた若手投手の名前が…

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2022.11.26 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ファン「Q.今、2軍のピッチャーで将来有望なピッチャーがいたら教えてください」 → 滝野要選手が真っ先に挙げた若手投手の名前が…




お便り「Q.滝野さんに質問です。今、2軍のピッチャーで将来有望なピッチャーがいたら教えてください

滝野:
まずこの前、契約更改の時に支配下になった福島投手。


若狭アナ:
おっ、福島章太投手!

倉敷工業からドラフト4位で入った高卒2年目の左腕ですね。

滝野:
はい。

いや~、彼は球がめっちゃ強いんですよ。

体重、体もデカいですし、90キロくらいあるんじゃないですかね。

先発をしていたんですけど、今年、

ハマったらめちゃめちゃピシャピシャに抑えるんですけど、

まぁそうじゃなかったらやっぱりフォアボールを出したりとか、

でも良かった時が本当にハマり具合が凄いので、

安定してきたら活躍するんじゃないのかなというふうに思います。


若狭アナ:
これは味方ですが、

シートバッティング、紅白戦などで福島投手の球を打席で見たことはあったんですか?

滝野:
彼がケガをしていたんですね、1年目。

それのケガ明けくらいに、だからまだ試合に投げる前ですよね、ウエスタンの、

立ったことがあったんですけど「ボールが強いな」というふうに感じました。


若狭アナ:
去年の5月にコラムの取材で色々と話を聞いたんですが、

去年の5月に左肩が関節唇損傷、そこからノースローの期間があって、

徐々に徐々にステップを踏んで、BP、シート、そういうのを繰り返して、

また再発してということだったんですが、

去年は結局、1試合も投げなかったんですが、

投げる前のステップの段階で?

滝野:
そうですね。

ステップの段階で、シート打撃、

その時、対戦しましたけども。

若狭アナ:
球が強い、これはストレートが得意な滝野さんがそう思うということは、

これは球速なのか、どういう球を重いと?

あるいは強いと感じているんですか?

滝野:
まぁ当たった時に感覚ですけど、

当たった時に力負けをしている感じですかね。


若狭アナ:
はぁ~!

タイミング的には捉えたと思っても、

ちょっとバットが押されるっていう感じ?

滝野:
そうですね。

そんな感じですね、感覚的に。

若狭アナ:
へぇ~!

これを感じるピッチャーって他にいますか?

うちのピッチャーで、あるいは敵のピッチャーでも、

真っすぐが強い滝野さんが、真っすぐの強さを感じるピッチャーというのは?

滝野:
やっぱり外国人ですよね、ドラゴンズだったら。

ジャリエルとライデルは真っすぐがめちゃくちゃ速いじゃないですか。

で、彼たちもいつも読谷スタートでやるので打席に立たせてもらうんですけど、

やっぱりめちゃくちゃ速いし、

捉えたと思っても押される、

で、逆方向にしか飛ばない、そんな感じですね。

若狭アナ
逆に楽しみですね。

つまりはライデル、ジャリエルと一緒とは言わないけれども、

強さが似ている、それを福島に感じる?

滝野:
はい、感じました、めちゃくちゃ。

若狭アナ:
ハマらないのは、なぜハマらないのか、

それは内野のポジション、外野のポジションから見ていて、あるいはベンチから見ていて、

彼がハマらない理由って何かあったんですか?

滝野:
やっぱりその日ごとに体調とかも違うじゃないですか。

そこら辺はまだ若いので、

そういうコンディションを整えるという部分とかも関係があるのかな、分からないですけど、

勝手に思っていましたね。


若狭アナ:
本当に毎日、体の状態が違う。

だから本当のプロは、違うけどもマウンドに行くまでに、

ある程度、練習の間にそれを整えていくと?

滝野:
最低限、戦えるまでくらいに整えるのが大事なのかなと思いますけど。


2軍調整中…滝野要「おぉ~!ワチョ、久しぶり~!」 アリエル・マルティネス「オォ~!タッキーノ!オマエ、一番ブサイク!」


元中日・滝野要選手が寮生活していた時、夜11時くらいに室内練習場からカンカンカンカンと音が…


福島投手、ハマった時の球威が物凄いようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 053 :TI3OxODYz-0NT(118-106-40-108.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年12月3日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福島やっぱりいいのね
    楽しみだわ

    63
    0
    +63
  2. 060 :TZmM1NDNm-iZm[p](pw126182069066.27.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年12月3日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    味谷が球受けてる記事でも良いボール投げてたねぇ
    フェニックスも上々で支配下にも復帰出来たし期待出来そう

    49
    0
    +49
  3. 069 :mZhNzOWRj-wMG(180-197-77-11.area1c.commufa.jp)-NG
    2022年12月3日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滝野、退団後に本当に上手くやってるよね

    96
    0
    +96
  4. 086 :DcwZ5M2Q1-5YT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年12月3日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個性出すことって大切だね
    正直、滝野の実績でここまでいろんなYouTubeやラジオに出れるかといえば
    かなり異例だと思う
    カニダンスとかYouTubeとか個性を出したからこそ、なんか繋がってると思う

    70
    2
    +68
  5. 094 :DJmZkYjgz-0ZT(p1443009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月3日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タキーノが言うなら間違いない

    36
    0
    +36
  6. 145 :WQzYyZGQ0-4Yj[s](om126166246023.28.openmobile.ne.jp)-MG
    2022年12月3日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滝野の話おもろいよね

    34
    1
    +33
  7. 181 :DBkMlZWY1-wMG[p](pw126182211146.27.panda-world.ne.jp)-NG
    2022年12月3日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは素直に不思議なんだが滝野って正直プロの中でも大した成績残してないままクビになったのになんでこんなに取り上げて貰ってるんだ?
    福留とかが言うならメディアやまとめサイトが取り上げるのはわかるんだが

    6
    26
    -20
    • 188 :jQ5MzNWNl-zOT(118-106-117-208.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年12月3日 12:42
      >>181
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ギャラが安くてよく喋るから

      21
      0
      +21
    • 190 :DYzZ2Y2Qx-4OW(i180-63-63-182.s41.a021.ap.plala.or.jp)-MD
      2022年12月3日 12:50
      >>181
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      戦力外になったら即切り替えてセカンドキャリアに向けて動いてるからな
      多分野球選手じゃなくても成功するタイプのメンタル(野球選手としてもプロになった時点で十分成功者)

      39
      0
      +39
  8. 217 :mYyYmMjc5-0NT(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年12月3日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    行動力がエゲツナイと思うわ。
    とにかく毎日のように動き回ってるし何かしている。
    この前いつの間にか野人岡野と繋がってたりもうわけわからんレベル。

    31
    1
    +30
  9. 616 :jk3OlYjc5-mYW(p062.net182021209.tokai.or.jp)-NT
    2022年12月4日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと話ずれるけどそのジャリエルのストレートを初対戦で弾き返した濱って相当すごいんだね

    3
    0
    +3
  10. 847 :zVkYhZTNk-0NT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年12月4日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滝野選手がそう思ったということは福島君も自信になると思う。福島君の成長速度がさらに加速するのを楽しみにしてます。

    3
    0
    +3

WQzYyZGQ0-4Yj[s](om126166246023.28.openmobile.ne.jp)-MG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。