最近の人気記事



DELTAアナリストが来季以降の『中堅手』注目選手として挙げたのが…

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2022.11.28 DELTAGRAPHS(@Deltagraphs)さん / Twitter

【中堅手部門】データ視点で選ぶ守備のベストナイン “DELTA FIELDING AWARDS 2022”

1位 塩見泰隆
2位 髙部瑛斗
3位 桑原将志
4位 近本光司
5位 辰己涼介
6位 福田周平
7位 丸佳浩
8位 大島洋平


■2022.11.29 1.02 – Essence of Baseball | DELTA Inc.

【中堅手部門】データ視点で選ぶ守備のベストナイン “DELTA FIELDING AWARDS 2022”
DELTAアナリストが来季以降の『中堅手』注目選手として挙げたのが…

対象中堅手に対する9人のアナリストの採点・コメント




大島洋平(中日)
長年、名手として活躍してきた大島。しかし今季は守備範囲評価RngRで-13.4と、非常に大きなマイナスを記録してしまいました。具体的に見ると、後方の打球処理に問題を抱えているようです。今回の対象選手では最年長の37歳。さすがに中堅を守るのは限界でしょうか。


来季以降の展望

今季のランキングは20代の選手が席巻し、世代交代を象徴するかたちとなりました。しかし彼らも20代後半が多く、特別若い選手というわけではありません。アナリスト道作氏は、世代交代は今季に限らず、来季以降も起こる可能性を示唆しています。

道作氏が注目選手として挙げたのが岡林勇希(中日)。右翼手部門を圧倒的な成績で制した弱冠20歳の選手ですが、今季は中堅も447.1イニング守りました。対象となる500イニングには達しませんでしたが、そこで残したUZRは5.9。かなりのハイペースでスコアを積み重ねています。本格的に中堅手転向となるなら、来季の有力候補になるかもしれません。世代交代がさらに進行するのか、注目したいポイントです。

記事全文を読む

川上憲伸さんが中日・岡林勇希選手の守備力について絶賛した部分が…


中日・岡林勇希の圧倒的な守備力、DELTAアナリストから最大級の賛辞を送られる


大島選手からの中堅手世代交代に注目しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 227 :GNjZyNjc1-kM2(nat2.f-out.cst.nihon-u.ac.jp)-Ym
    2022年11月30日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとる

    26
    0
    +26
  2. 240 :jY2M3YmZm-0Mz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月30日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあセンター以外ならまだいけるやろ
    案外打撃成績上がったりして

    27
    0
    +27
  3. 245 :2NiNwMjdj-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
    2022年11月30日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備範囲評価を見ると、全体的にマイナスだけど、特にライト方向でマイナスが目立つのは岡林に打球処理を任しているため、数字が伸びずにライト方向の打球でマイナスが大きくなっていると考えてもいいの?
    そういうことではないのか?

    19
    1
    +18
  4. 258 :TkwMxMzMy-iOT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-YT
    2022年11月30日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「後方の打球処理」は頭を抜かれたという解釈でしょうか
    肩の衰えをカバーするために前進した結果のトレードオフである可能性もあるので、それならレフトでならまだまだ大丈夫そうですね
    前と横は問題無さそうですし

    19
    0
    +19
  5. 260 :WVmO3NDM3-mZm(14-133-166-53.area5a.commufa.jp)-YT
    2022年11月30日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかに大島はフェンス際あんまり積極的に取りに行かないイメージある

    22
    0
    +22
  6. 265 :jFlNkYWE5-jYm(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
    2022年11月30日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島のレフトはウォーカー並って記事読んだ気がする
    まあパッと見でも上手くはない

    11
    1
    +10
  7. 274 :2RlYlZDU0-lN2[s](om126254172044.33.openmobile.ne.jp)-Yz
    2022年11月30日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林がセンター守ったら近本塩見寄せ付けないくらいブッチギリになるんじゃないか あくまで指標の話だが

    22
    0
    +22
  8. 276 :DFhZiNmRm-5YT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年11月30日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからこそのアキーノじゃん?
    左翼は大島、もしものときはアルモンテ
    右翼にアキーノ、鵜飼
    若手含めてポジション争いやね

    20
    0
    +20
  9. 326 :WM4M3YjUy-yYj(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
    2022年11月30日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフト大島の守備指標を見ないと判断出来ないけど、指標的にはそろそろ代打中心に切り替える時期に来てるのかなって気もする。
    来シーズン後半はレフト鵜飼へ移行出来てたら世代交代としては理想かな。
    もちろん鵜飼には大島をベンチにしても良いと納得させられる打撃成績が必要だけど。

    12
    0
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。