最近の人気記事



中日・清水達也投手が自主トレで柳裕也投手から学んでいたこと「それがシーズン中に大いに活きました」



■2022.11.23 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・清水達也投手が自主トレで柳裕也投手から学んでいたこと「それがシーズン中に大いに活きました」




『中日ドラゴンズ契約更改レポート』

吉川アナ:
清水選手はもともとは先発としてやっていたんですが、

今年はリリーフで勝ちパターンに定着しましたけど、

 清水:
 1月の自主トレで柳さんから「切り替えの大事さ」ということを学びました。

 シーズンに活きました。

 どうしても中継ぎだと打たれても次にまた試合がすぐに来てしまう。

 そういった中で、今年初めの柳さんとの自主トレの中で、

 しっかりと気持ちを切り替えることの大事さというのをレクチャーを受けていて、

 それがシーズン中に大いに活きました。


ということを言っていたんですよ。

 清水:
 打たれたからといっても次しっかりと抑えればいいという、

 ポジティブな気持ちにもなれた。


と。

清水選手が自分で言っていたのが、

 清水:
 今年、僕は2試合続けて打ち込まれたということがなかったと思うんです。

 それは気持ちの切り替えができていたのかなと思います。

 もちろん打たれたイメージが残ることもあるけれど、

 その中でもしっかりとリリーフはやっていかないといけませんから。


と言ってましたね。

岩瀬さん、清水選手は今年、安定していましたし、

何試合も続けて打ち込まれるということは確かに無かったです。

岩瀬:
そうですね。

中継ぎのピッチャーというのは、

やっぱり続けて打たれてしまうと、もう相当なダメージになってしまうので、

それをしなかったというのはやっぱり切り替えの上手さもありますし、

自分自身のダメージもそこまで受けずに済んだから、

こういった成績が残せたんじゃないですかね。


吉川アナ:
次の年明けも柳選手に弟子入りして、

また今年も自主トレをやるということですので、

また来年に向けて既に気持ちを新たにしていた清水選手でした。

中日・清水達也投手、スマホアプリで一球速報をチェックしていて目に留まったのが…


中日・清水達也投手「打たれても、次の試合で抑えないと吹っ切れない。難しかったです。一番ショックだったのは…」


自主トレで学んだことを今シーズンの飛躍に繋げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 313 :DgyMmOGFm-mYT(fp93c04f68.stmb107.ap.nuro.jp)-ND
    2022年11月27日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術的だけでなく精神的なものまで柳は良い投手コーチだな
    しみたつの成長は最後の広島戦など柳に勝ち星をもたらしたし
    二人は持ちつ持たれつの関係かな

    3
    0
    +3
  2. 328 :jBkNhZGU2-iZT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年11月27日 23:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳投手が清水投手のポテンシャルを認めて一気に開花させたのは見事だと思う。清水投手もその教えをシーズン中も含めて反復したんだと思うからその努力は素晴らしいと思う。もっと伸びると思うので期待してます。

    3
    0
    +3

DgyMmOGFm-mYT(fp93c04f68.stmb107.ap.nuro.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。