最近の人気記事



中日・立浪和義監督がトレード断行に初言及

立浪和義
立浪和義



■2022.11.25 日刊スポーツ

【中日】立浪監督、トレード断行に初言及「変えていかないと。そのために監督に呼ばれた」
中日・立浪和義監督がトレード断行に初言及

 「トレードは互いのない部分を補う。一方的ではなく、双方が寄らないと成立しない。いろんなことは言われるが、互いのチームにとって相乗効果が出ればいい」。今季のチーム打撃成績は62本塁打、414得点で12球団最弱。「野球は投手が投げたところからスタートする。投手の整備をしないと。これだけ打力の成績が出ておらず、そっちの方が大事だが、(投手を)整備してから次をやっていく」と、野手2人を放出して、投手2人を獲得した理由を続けた。

 ここ数年、控え選手間でのトレードはあった。指揮官が海外視察中に断行した血の入れ替えは、二遊間を守った主力野手の放出。踏み切った真意も。「ここ数年、中日は低迷している。変えていかないとと思う。そのために監督に呼ばれたと思っている。勝つために変えていくことを自分はやらないといけない。3年で終わるかもしれないけれども、それでも後にそうなれるようなチームにしていくのが使命」。任期中にチームを抜本的に改革する決意を秘めていることを、改めて強調した。

記事全文を読む

中日OB会長・鈴木孝政さん、中日の衝撃トレードについて言及する


中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手のトレード放出について言及する


「変えていかないと」と決意を語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 100 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 664 :WIwMjNTgw-xYT(p5000134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年11月25日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強くしてください
    お願い致します。

    111
    4
    +107
  2. 665 :TRkNlYzIw-3OT(199.154.210.220.dy.bbexcite.jp)-MD
    2022年11月25日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一連の動きを見てて、凄まじい覚悟で臨んでるんだなとは思った。動きが見えづらくて鳴かず飛ばずの監督よりは、最下位でもチームを変えようとしているのが見える監督の方が、応援したくなる。

    185
    23
    +162
  3. 667 :TYyO1ODNi-iZT(14-133-171-38.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年11月25日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イニング食える先発と中継ぎ左腕は冷静に考えれば確かに必要な補強ポイントやったけど
    やっぱりそれで阿部ちゃんと京田がいなくなってしまったのは寂しい

    103
    3
    +100
    • 674 :DJmN1MmY5-4OW(p793204-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2022年11月25日 16:35
      >>667
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直その辺って使い潰しになりやすいから外国人に担ってもらって良いポイントだからね…
      砂田とかあきらかに足下見られたトレードだから手に入れることより放出することを前提にしてる様に見えちゃうよな〜

      45
      44
      +1
      • 684 :DY1MmOGEz-wMG[p](pw126156090159.29.panda-world.ne.jp)-NG
        2022年11月25日 16:42
        >>674
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        外国人枠を使い潰す枠に当てちゃいかんでしょ

        36
        1
        +35
        • 697 :DJmN1MmY5-4OW(p793204-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
          2022年11月25日 16:48
          >>684
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ジャリとライデルの休息中継ぎ+先発なら外国人枠圧迫せずに運用出来るのでは?少なくとも取る意味は確実にあるし野手より投手の方が通用する可能性高い。

          18
          0
          +18
        • 854 :zY2YxYWY2-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2022年11月25日 19:37
          >>684
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          外国人の中継ぎ・先発は使い潰し枠だろ。
          何年いるか分からないから基本投げさせる。
          駄目になったら新しい投手を獲得。
          潰されず長く持ったのがエスコバーみたいな使い方。

          7
          6
          +1
  4. 669 :GUxMlMzlm-wMG(softbank060128216077.bbtec.net)-NG
    2022年11月25日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームを変えたいのはわかるけどさ、チーム内では打てる阿部をそこまで育ちきってない若手が多い中で今放出するのはおかしくないか?

    59
    19
    +40
    • 679 :jE2MmZThl-4OW(cc221-121-211-102.ccnw.ne.jp)-MD
      2022年11月25日 16:39
      >>669
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部放出は確かに打線として痛いけどその分外国人の補強ガチっていく感じなのは見えたから相対的に見ればまぁまぁかな
      どの道若手が伸びんと勝てないチームだしね

      55
      3
      +52
    • 685 :zY2YxYWY2-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年11月25日 16:42
      >>669
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ具体的にどういう補強をすれば良かったんだ?

      27
      5
      +22
    • 702 :TdhZ4ODJm-0Nj[s](om126234053071.16.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年11月25日 16:52
      >>669
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言いたいことももちろんわかるけど、チームを大きく変えていくってなったら確かにここ4.5年中心だった京田と阿部を変えるっていうのもわからなくはないなと個人的に思う

      41
      9
      +32
    • 718 :mY2MyMTMz-mYT(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-ND
      2022年11月25日 17:07
      >>669
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本気で変えたいなら阿部じゃなくて大島だろうな
      岡林をセンターで使えるし両翼は外国人含められるから候補が多い
      二遊間はあまりいない
      まあ監督の事だから土田、村松の決め打ちやるんだろうけど

      31
      7
      +24
    • 750 :GRjYjYTZh-1Nm(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年11月25日 17:56
      >>669
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう二人とも居ても使われない可能性が高いんだから出して投手とトレードするのは別におかしくはないでしょ
      いつまでもずっと並の成績の選手に頼ってるより先を見て彼らを追い越す可能性のある選手にポジションを与えた方が良いわけだし

      26
      10
      +16
    • 773 :DEzM1YzIw-0ZD(softbank114048096133.bbtec.net)-YW
      2022年11月25日 18:13
      >>669
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      露悪的な言い方になるけど2年もすれば、阿部も京田も商品価値がガタ落ちしてると思うわ
      涌井砂田クラスは取れないし、移籍先での起用優先度も落ちる
      今が一番の売り時なのは間違いないよ、成功するかはわからんが

      24
      8
      +16
      • 836 :DQyZzMTJh-wMG(124-159-177-7.ppp.bbiq.jp)-NG
        2022年11月25日 19:05
        >>773
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        涌井、砂田も2年すればどうなるかわからんよ。涌井は年だし、砂田も肩肘ボロボロらしいからな

        24
        4
        +20
        • 857 :DIyZxYjg4-0ZD(132.102.237.160.cyberhome.jp)-YW
          2022年11月25日 19:52
          >>836
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それはそう
          私が言いたいのは
          ウチで2年間控えやるより他所で2年間レギュラーで出れた方がいいし、他所で2年間二軍で燻るよりナゴドで投げた方がいいということ
          トレードってそういうことじゃん?

          26
          4
          +22
  5. 670 :DJmN1MmY5-4OW(p793204-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2022年11月25日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか5年くらいやりそうなムーブしてると思ってたけどそういう訳じゃなかったんだね。
    内藤欲しがってたのもそうだけどもはや自分の任期中で勝つことへの優先度は下がってしまったのか。

    26
    4
    +22
  6. 673 :jZmNwODk5-2OT(14-133-162-150.area5a.commufa.jp)-OT
    2022年11月25日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はローテが離脱した6月の借金がなければAクラス狙えた
    ああいう期間も戦える為に投手獲得は良いと思う

    47
    9
    +38
    • 678 :DJmN1MmY5-4OW(p793204-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2022年11月25日 16:37
      >>673
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなこと言ったら阿部ちゃんアリエルがいなかったら借金はもっと増えたでしょ。そのタラレバに意味は無いよ。

      52
      15
      +37
      • 682 :jE2MmZThl-4OW(cc221-121-211-102.ccnw.ne.jp)-MD
        2022年11月25日 16:40
        >>678
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        つまり打線も投手もどっちも補強が同じぐらい必要って事よ
        どっちを優先させたかの問題

        34
        4
        +30
      • 973 :zcyM3NTc5-jZm[s](om126194123079.10.openmobile.ne.jp)-Yj
        2022年11月25日 23:34
        >>678
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言うて阿部アリエルいなくても、
        岡林村松大島新外人ビシエド周平(2020バージョン)木下土田って考えると強くない?

        2
        8
        -6
  7. 675 :mY0MzMDMz-zNz(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2022年11月25日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    並大抵の覚悟が無ければ人気者の京田のトレードは敢行できなかったでしょう。
    ここ数年のドラゴンズはあまりに弱かったので、大規模なチーム改造には賛成です。優勝争いを見せてほしいな。

    53
    8
    +45
  8. 677 :mZiYxYTJj-zOW[s](om126236151020.32.openmobile.ne.jp)-Nj
    2022年11月25日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賛否両論あるのは当然だけど現状維持じゃこの球団は中々変わらないのもまた確かだと思う
    後はテコ入れがうまくいくか

    62
    2
    +60
  9. 683 :GNhM0ODYz-wZj[s](om126194203063.10.openmobile.ne.jp)-Zj
    2022年11月25日 16:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変えようという思いは伝わるからトレードに関しては何も言わない
    来年以降の結果で全て決まるね

    25
    5
    +20
  10. 687 :zc5Z4Y2Ni-0Nj(fp8393070c.stmb229.ap.nuro.jp)-MT
    2022年11月25日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンとしてはチームが強くなってくれる事を願うしかないよ

    39
    0
    +39
  11. 688 :jc5M5Zjc4-xYm(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年11月25日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守り勝つ野球は落合監督の時と同じなんだろうが落合監督時は絶対的な大砲がいたからなあ。大砲獲得期待してます

    32
    1
    +31
  12. 689 :mY4M3Yzhj-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年11月25日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局投手と野手がバランス良くなるかに尽きると思うんだけど、たとえば野手が来年がんばれば投手はまだ保つと思う。でも野手が数年かかるならまたその間に投手が弱体化してしまう可能性もある。そうならないよう手を打てたらいいが。

    14
    0
    +14
  13. 692 :DlmNmMDAx-xND(FL1-111-168-80-129.mie.mesh.ad.jp)-Mz
    2022年11月25日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回のトレードの評価は、長距離砲獲得の発表待ちかな。
    マスター以上に期待できる打者のメドがあったなら、だいぶ話は変わってくる。

    24
    2
    +22
  14. 694 :GI4NmYjkw-mYT(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月25日 16:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通の球団は阿部京田そのままで外国人先発と大砲をそれぞれ億以上出して補強するんだよ
    20年から全く補強らしい補強をしない出来ない「球団」の弱さを選手に押し付けた形なのが最悪なんだわ

    41
    20
    +21
    • 709 :zNkOmY2I2-1Zj(host-220.156.138.164.sc.pref.saitama.jp)-ND
      2022年11月25日 16:57
      >>694
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年はともかく去年までのチーム成績を京田のせいにするファンはやべーわ
      打撃ポジの両翼コーナーの選手がまともに働いてないのに守備でプラス作ってたショートにチームの打撃不振の責任転嫁するのは異常としか言いようがない
      少なくとも京田にとっては出ていけてよかっただろうね

      58
      4
      +54
      • 878 :zI1NyYTQ1-mMj[p](pw126247054040.14.panda-world.ne.jp)-MT
        2022年11月25日 20:34
        >>709
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「京田が入団して以降、チームはCSから遠ざかっている」とか、いかにも低迷の原因が京田にあるかの様な書き方を事あるごとにし続けてきた大本営(中日スポーツ)の姿勢にも問題があったと思う。大本営がその姿勢で居たからこそ、一部のファンは「京田は幾ら叩いてもいいんだ」と勘違いしてしまった

        21
        3
        +18
  15. 696 :jViY5MGUx-iZT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年11月25日 16:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず理解できる部分はある。
    ただその割に外国人で今更アルモンテは違うんじゃないかとは今だに思うが・・・
    どっちにしても中日が5年後10年後どうなってるかで評価が決まるんだろうなって思う。
    山田久志が後のチームの結果で評価されたように立浪もなってくれればいい。

    23
    8
    +15
  16. 698 :zNkOmY2I2-1Zj(host-220.156.138.164.sc.pref.saitama.jp)-ND
    2022年11月25日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年立浪が阿部京田を使わない前提ならトレードで投手取るほうがええわな
    若手全滅の可能性はあるけどその時点で最下位確定みたいなもんだし
    そこから京田阿部使ってもそこまで順位変わらないだろうしね

    40
    7
    +33
    • 716 :mY4M3Yzhj-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年11月25日 17:07
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや京田が仮にある程度復活して土田を越えて、阿部がセカンドで活躍して石川がサードで大覚醒とかしたら最初から勝つ可能性あるよ。まぁセカンド阿部って構想なかったろうからあり得ない話だけど。

      9
      13
      -4
      • 724 :zNkOmY2I2-1Zj(host-220.156.138.164.sc.pref.saitama.jp)-ND
        2022年11月25日 17:20
        >>716
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや京田と阿部が残っても若手が全滅でもしないと出番が無いだろうから
        出番が来る頃には順位決まってるってことを言いたかったんや
        もう立浪の中では石川(周平)、土田、村松の内野で開幕するって決めてそうだし

        17
        4
        +13
  17. 703 :Tc2NwN2Q0-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年11月25日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最悪自分が駄目でもチームの再建だけは成し遂げるって意図が伝わるし、京田や阿部を干すでもなく外に出すって判断したことからも感じたけど立浪さんは就任前に思ってたより優しい人だね。もっと非情なやり方すると思ってたよ

    38
    15
    +23
  18. 706 :zU4MjMzgw-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
    2022年11月25日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局外国人の大砲次第
    アルモンテカリステどうこう言うのはナンセンス。そもそもその2人は球団も保険のつもりだろうし(リリーフに外国人2人いる以上は外国人野手3人は枠の無駄)
    ちゃんと本命の大砲候補の新外国人を獲得するならいい

    26
    1
    +25
  19. 707 :jM2M1MTNl-3OT[s](om126254170087.33.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年11月25日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年連続最下位でも続ける気ですかね?

    24
    22
    +2
    • 713 :mNmOwOGY1-1NT[p](pw126158008220.33.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年11月25日 17:03
      >>707
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      目先の事しか考えれないのが居るからわざわざコメントしたのに
      まだ理解出来ない人もw

      色んな人が居るんやな〜

      37
      9
      +28
      • 721 :Dg3MhYmIw-wMG(fp784b3fe4.tkyc214.ap.nuro.jp)-NG
        2022年11月25日 17:16
        >>713
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それこそがなんだかなぁって思ったところなんだけどね。
        やたら他の動きの少ない監督と比較して改革に動いてるだけマシみたいな声聞くけど、それって長期の監督続投が根底にあるから長い目で見た大胆に動きがしやすいだけだよね?っていう…

        だからこそ前政権や立浪が揶揄する「低迷してきた中日」と比較するなら、これだけ助っ人獲得に動かせてもらえて金も今までの中日から見れば多めに出してもらえて、更に長期間の雇用の前提のもと編成まで実権握ってるんだから、3年以内にAクラスは確実に入ってくれないと困る。

        21
        17
        +4
        • 729 :zI5OwZDhl-1NT[p](pw126158017088.33.panda-world.ne.jp)-OD
          2022年11月25日 17:31
          >>721
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          色んな人が居るんやな〜

          21
          3
          +18
        • 779 :WViZxZjMy-mYT(softbank126023185072.bbtec.net)-ND
          2022年11月25日 18:19
          >>721
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          自分の任期が終わってもと言ってるんですが?
          まず記事読んだらどう?

          14
          5
          +9
  20. 712 :mY4M3Yzhj-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年11月25日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督の野球観てたら阿部は遅かれ早かれ出番を減らしそうだったし、京田は指導が折り合いつかんし。そういう放出だったなと思うよ。一方で涌井と砂田が活躍できたらいいね。

    36
    4
    +32
  21. 715 :zA5NjNWQ2-iMm(u061.d020166210.ctt.ne.jp)-MD
    2022年11月25日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合博満監督は就任1年目なんの補強もせずいまいる選手を10セント底上げして優勝した結局監督の選手を見る目だと思う

    13
    23
    -10
    • 758 :jQ5N5OTBk-0ZG(219.162.37.148)-OW
      2022年11月25日 18:02
      >>715
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何故いつも10勝投手のグスマンは補強扱いされないのか

      12
      0
      +12
  22. 728 :TRhN5NDc5-iZT(202x226x131x17.ap202.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年11月25日 17:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それだけの覚悟を持ってやってくれているのは十分感じる
    正直立浪みたいな本命監督の前に森繁・与田あたりでこういう動きをしたかったけどね

    26
    9
    +17
    • 745 :jRiM4MzZi-iOT(ai126172195170.49.access-internet.ne.jp)-YT
      2022年11月25日 17:51
      >>728
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森繁は京田と周平を再建の目玉に使ってたやん
      その2人が与田政権中も伸び切らなかったのが全てだ

      26
      2
      +24
  23. 732 :zA5NjNWQ2-iMm(u061.d020166210.ctt.ne.jp)-MD
    2022年11月25日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人を見ると補強してもあの結果どう思う
    一杯補強又トレードして優勝するとはいえない
    一番重要なのは監督と選手信頼関係なのでは
    負けたら選手への批判をする監督はいかがなものなのか

    21
    12
    +9
    • 741 :zI5OwZDhl-1NT[p](pw126158017088.33.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年11月25日 17:44
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      激弱の戦力を任された監督1年目の立浪に対して
      批判するファンはいかがなものか

      30
      14
      +16
      • 803 :2RjM1ZjJm-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2022年11月25日 18:35
        >>741
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        チームWARセ・リーグ3位だから全然激弱な戦力じゃないぞ
        それに「悪ければ私自身をどんどん批判してもらって結構」って立浪監督本人が言ってるからな

        19
        8
        +11
      • 912 :2YwZmODZi-wMG(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-NG
        2022年11月25日 21:36
        >>741
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪の監督としての採点が低い記事はあったけどな
        個人的にも先発4人衆を揃えて最下位っていうのは普通の監督なら考えにくいと思うわ

        10
        1
        +9
    • 751 :2Y5YwOTcz-wMG[s](om126211045184.13.openmobile.ne.jp)-NG
      2022年11月25日 17:56
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そら自前で村上とか吉田正とか生えてくるならそれが1番いいだろうけど、そうはいかないから補強するんだろうよ

      7
      1
      +6
      • 829 :Tc2NwN2Q0-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
        2022年11月25日 18:56
        >>751
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        村上が補強で手に入るとは思わんけど

        4
        0
        +4
  24. 737 :jkwNwZjNj-iOT(p3178116-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YT
    2022年11月25日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはりな
    立浪は自分が退いた後も考えてチームの若返りを断行した分けだけど、十数年低迷してた間の監督はそれをしなさすぎた

    25
    9
    +16
  25. 748 :DU2M3ZTQ5-iMG(unn-89-187-162-212.cdn77.com)-ND
    2022年11月25日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こりゃ当座優勝とかCS無理かな、来年再来年で他の監督挟んで
    立浪第二次政権狙う運用したほうが良いって思ってそう

    11
    7
    +4
  26. 752 :DM3MhNjlj-3Ym(global133-89-006.aitai.ne.jp)-OT
    2022年11月25日 17:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直このままやってもBクラスが終わりそうにないもんね
    長期的にみれば絶対プラスのトレードやと思う。というか来年もそこそこ期待してる。
    責任もって辞めるのは強くしてからにしてくれ!

    20
    6
    +14
  27. 753 :WZmM5MmI1-wMG(104.28.83.223)-NG
    2022年11月25日 17:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賭博は本当ですか?

    8
    8
    0
  28. 757 :TliZ0OWZk-wMG(softbank060134093199.bbtec.net)-NG
    2022年11月25日 18:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田人気ってマジ?

    5
    4
    +1
  29. 760 :zA5NjNWQ2-iMm(u061.d020166210.ctt.ne.jp)-MD
    2022年11月25日 18:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回のトレードは自分(監督)従ってない奴スカントレードって感じじゃない
    立浪が結果を出して優勝するなら立浪の印象も変わるけどなんの結果も出していない立浪が選手を批判するのがおかしい
    落合博満監督なら使った監督が悪いって選手を守るじゃない立浪が選手を批判するなら結果だせよ

    32
    12
    +20
    • 768 :DhkNkNGFk-1NT[p](pw126158003029.33.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年11月25日 18:11
      >>760
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      出すから黙って見とけ

      21
      15
      +6
      • 193 :jhmNmZGU3-wMG(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)-NG
        2022年11月26日 12:00
        >>768
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        出してねーだろ。立浪が今季好き放題やった結果が最下位だぞ。阿部なんかセカンド安泰なのにあいつの都合でポジションたらい回し。ショート周平だって何試合やったかわからん。京田は復帰すぐに実戦経験がほとんどないセカンドやらされてエラー。アイツがやってるのは野球じゃなくてパワプロだよ。

        1
        2
        -1
  30. 761 :Tc2NwN2Q0-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年11月25日 18:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何度最下位になってもいい。AクラスだろうがBクラスだろうが優勝以外は全部負けっていう点では同じ。優勝出来るチームを作っていってくれ

    11
    2
    +9
  31. 762 :mNlOiMjg4-lYz(pd28ba9d0.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年11月25日 18:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年契約なんか? 5年契約だと思ってた

    2
    0
    +2
  32. 764 :mQwZ1ODdi-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2022年11月25日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低迷してるんだから大きく変えないといけない理論、貧乏人がギャンブルにハマってくみたいでおもろい

    30
    5
    +25
    • 767 :DQ1M3ZmM1-iMG(unn-89-187-163-179.cdn77.com)-ND
      2022年11月25日 18:11
      >>764
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      万馬券握りしめて最後の直線で叫ぶ羽目になりそう

      18
      1
      +17
      • 788 :WViZxZjMy-mYT(softbank126023185072.bbtec.net)-ND
        2022年11月25日 18:24
        >>767
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        万馬券握りしめてるって事はその馬券あたってるがな

        20
        0
        +20
  33. 769 :TM5NjOWZl-2Yz(116-220-216-193.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2022年11月25日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好きじゃないわっていう発言や動きが多いけど、覚悟は大いに伝わってくる。欲を言えば、選手としては大好きだった人だから任期中にたくさん勝たせてあげたい。

    17
    6
    +11
  34. 776 :zY1ZwODlj-iYT(185.160.24.223)-Mz
    2022年11月25日 18:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変えることありきで更に崩壊させないことを祈っておくわ
    最下位は底じゃないぞ…TBSベイスターズっていう奈落の底がまだ存在するんだわ…

    27
    2
    +25
    • 809 :WVmZyYTkw-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年11月25日 18:40
      >>776
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「Aクラス入ったのに厳冬更改」「補強拒否」「現場に無断でトレード断行」「親会社に一定の球団保有反対派閥が存在」「県知事が球団売却に横槍」の要素が揃わないと、なかなかTBSにはなれないな
      今の派閥でも球団は持っていたいようだし、金をかけずに強くしたいという姿勢だけはあるから……

      7
      0
      +7
    • 923 :jVhNkMjRh-mMm(121-81-31-164f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
      2022年11月25日 21:46
      >>776
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      功労者で厄介者の琢朗を追い出して大して活躍してなかった石川を無理矢理正ショートにしたあの時の横浜よりはまだマシ

      0
      0
      0
  35. 778 :DE1M1ODZm-0Nj(d-218-40-142-049.ftth.katch.ne.jp)-MT
    2022年11月25日 18:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日には、スターではないけど控えにしたらもったいないっていう「中途半端に良い」選手が多いと思う
    (ウマい言い方が見つからないので不快にさせたらスマン)
    いざ補強した時にじゃあ誰と変えるか?ってなった時にめちゃくちゃ悩むんだよ
    マスターと京田は控えにするにはもったいないだろ、二人とも絶対もっと活躍できるから

    と思うと、今回のトレードは感情で考えれば確かに衝撃
    ただ筋は通ってるし俺個人としては来季も楽しみ
    どっちに転がるかわからんので

    24
    7
    +17
  36. 780 :zcyMjMGJh-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2022年11月25日 18:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直仮に新外国人の大砲が当たったとしてもビシエドと新外国人しか返せる人がいないから
    勝負避けられて貧打のままになりそうだからこそ日本人の返せる打者がある程度出てこないと
    阿部出した意味がなくなる

    24
    2
    +22
  37. 814 :WQxMjZTVm-iZT(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月25日 18:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年やってみて長期的な改革が必要って思ったんやろな
    就任直後は「今作っても不利になるから打者が育つまでテラスは不要です」って答えてたけど、シーズン終盤は「打者が育たないからテラス設置希望します」に変わるくらいだし

    19
    1
    +18
  38. 840 :WFmNxNTE3-wNj(p1432013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年11月25日 19:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部も京田も気持ちを切り替えているだろうにいつまでも未練がましく言っている人は何なの?
    こういう人は涌井と砂田が好成績残さないと叩きそう

    15
    7
    +8
    • 012 :DU0MwMDQz-iZT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年11月26日 00:46
      >>840
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手を大事に思うからこそ不満なんでしょ?
      なんでそういう人が選手を叩くと思うの?

      5
      2
      +3
  39. 841 :zNkNiODYz-1MT(63.230.214.202.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年11月25日 19:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の人生考えたらドラゴンズから出た方が良いに決まってるんだから批判してる奴は他球団ファンだろ
    どーせ立浪は来年責任取って辞めるんだから次の監監督妄想した方が有意義

    14
    15
    -1
  40. 851 :DRjYhNTI1-iZT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月25日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームを変えなきゃいけないって理屈はまあわかる
    そのために投手力を整備したいってのもいいとして、当然それならばまずは守りの野球を目指すってことでしょうし、阿部を切ったのもおそらくそれが理由でしょう
    だったら内野守備の要ショートでチーム内の第一人者である京田まで切るのは矛盾してませんか?
    例えレギュラーは土田だったとしても守備専門選手として活用する方が理にかなってる気がします

    18
    2
    +16
    • 863 :GJiN5NDJh-xZW(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
      2022年11月25日 20:04
      >>851
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      例えば9回に微差を守りきらなきゃいけない状況で土田下げるか?という話
      育成の観点から見てもまず下げないでしょ
      守備重視なら守備鍛えなきゃいけないわけだし、そんな大事な状況で下げてたら意味がないからね
      なら守備専門選手を置いておくメリットは薄い

      矛盾どころか一貫して育成モードよ

      11
      7
      +4
      • 882 :DRjYhNTI1-iZT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年11月25日 20:45
        >>863
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        育成を前提とするならそうかもしれませんが、立浪さんは純粋に戦力強化を目指していると思います
        もし育成目的なら涌井のような選手は獲得しないでしょう

        6
        1
        +5
        • 918 :zY2YxYWY2-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2022年11月25日 21:42
          >>882
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          投手は涌井を取って戦力強化、野手は土田やドラフトの新人使って育成だろうね。

          5
          1
          +4
    • 870 :zY2YxYWY2-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年11月25日 20:12
      >>851
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その守備が今年悪化したという認識でトレードしたのだろう。

      4
      3
      +1
  41. 861 :TE1NwMTRl-iYT(dcm2-122-133-46-13.tky.mesh.ad.jp)-Mz
    2022年11月25日 20:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力外寸前の選手しかトレードにしちゃダメだと思ってる人が結構いそうだよな
    確かにそういうトレードも多いけど今回はかなり前向きなトレードだと思うよ
    ドラフトの獲得選手みたら二人とも起用機会が減るのは明白たし

    11
    4
    +7
    • 948 :DI1NiMmI3-5MD(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
      2022年11月25日 22:28
      >>861
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今回も立浪政権の間じゃ2人とも使われないのは目に見えていたからトレード自体はしょうがない(寂しいけど)。
      Twitterとか5ちゃんとかにいるような「トレード予想(という名の妄想)」は自分の贔屓のいらない選手を出すところからまず始まってる上に、今回特に京田は立浪に嫌われたエピソードが山ほど出てくるせいで島流しみたいな印象持たれたのがなあ…勝手にそう思い込んでるといわれりゃそうなんだけども。

      7
      0
      +7
  42. 866 :GZjN2ZDc3-iZT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年11月25日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5年はやって欲しい。絶対強くなっている。

    13
    16
    -3
  43. 874 :TZiNhZWU3-0Mz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月25日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺の感想としてはこのトレードはやって欲しくなかった

    でも現実的な視点から見れば阿部と京田を出す選択は理解できる
    ここまでやったからには是非とも優勝までやり遂げていただきたい

    16
    1
    +15
  44. 875 :zA5NjNWQ2-iMm(u061.d020166210.ctt.ne.jp)-MD
    2022年11月25日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は口だけ監督でしょう

    19
    13
    +6
  45. 945 :TAxN1NjFk-iZT(95.135.178.217.shared.user.transix.jp)-ND
    2022年11月25日 22:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際いつ頃を目途に戦力を整えてるんだろうね。野手はまだ発展途上の若手を起用するけど、投手はそれほど実働年数が長くなさそうな涌井を補強ってのがちょっとちぐはぐな気がするんだよな。

    14
    0
    +14
    • 947 :WE0N0OTYz-xYm(i220-108-59-46.s42.a023.ap.plala.or.jp)-OD
      2022年11月25日 22:19
      >>945
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これでしかない。
      目先の先発取りに行ってるだけ。
      采配もそうだけど、長期的な思考があるとは思えない

      13
      2
      +11
    • 054 :WJhO4ZWNj-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年11月26日 05:49
      >>945
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仲地や根尾が一軍の先発で育つまで涌井が投げられればと考えているんだろうね。

      3
      0
      +3
  46. 953 :WVmZyYTkw-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月25日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部・京田の放出ですらバックアップない状態でギャンブルに走りすぎの批判が出るのに、目先の計算できそうな投手も取らずに「長期的な思考があるとは思えない」とはメチャクチャ言ってんな
    ひよっこ野手を育てるための責任取れる投手やろがい

    5
    6
    -1
    • 007 :DU0MwMDQz-iZT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年11月26日 00:37
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ならせめて三ツ俣だけでも残しておけばいいだけでは?

      6
      1
      +5
    • 200 :jhmNmZGU3-wMG(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)-NG
      2022年11月26日 12:10
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発として安定感ある涌井はまだしも、不足してる左中継ぎ投手に関しては、福しかいない状況はファンにも分かりきってて、その福だって年々安定感落ちてたんだ。それがわかってりゃ獲得するチャンスはいくらでもあったし、それこそ外国人選手で補強すればよかったポジションだろ。打てない京田は土田が成長すれば換えがきくとしても、打てて守れる阿部はマジで代わりが居ねーんだぞ? そもそもだが、立浪が周平に気を遣ってレフト阿部とかふざけた采配やってなけりゃ前半戦だってもっと勝ててただろ。立浪のやるおかしな野球に阿部が合わないってことなんだよ。

      1
      2
      -1
  47. 966 :WVhMlYWNl-mNT(softbank126021242160.bbtec.net)-ZT
    2022年11月25日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季まじで指導の口出しするなよと言いたい
    指導はコーチの仕事だし
    教えたがりの監督は良くないって落合も言ってたし

    13
    1
    +12
  48. 983 :GQwZxZjY1-3OT(p7790194-ipngn37401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MD
    2022年11月26日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ破壊と創造みたいなもんよ
    言い方は悪いけど10年間雑草がボーボーだった野原を焼き払って立派なお花畑を一から作るみたいな

    5
    5
    0
  49. 068 :TA0ZjNzFi-kOT(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年11月26日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今さらだが
    京田より周平放出したほうがチームは引き締まったと思いますが…

    6
    1
    +5
  50. 835 :Dk5N4MzZj-4M2(softbank060143120215.bbtec.net)-Nj
    2023年12月11日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おい、立浪

    0
    0
    0

zA5NjNWQ2-iMm(u061.d020166210.ctt.ne.jp)-MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。