最近の人気記事



中日・R.マルティネス、キューバ現地取材を受ける




■2022.11.11 Las Noticias de Pinar del Río – Tele Pinar

<自動翻訳>
ライデル・マルティネス「コルティナ教授に助けられ、より良い結果を得ることができた
中日・R.マルティネス、キューバ現地取材を受ける

<自動翻訳>
ライデル・マルティネス投手は、またしても日本球界の最高峰で夢のようなシーズンを過ごすことができた。ピナール・デル・リオ出身のこの選手は、中日ドラゴンズをはじめ、セ・リーグ全体の主力リリーフとして活躍するようになった。

ピナール・デル・リオに戻った彼は、ホセ・マヌエル・コルティーナの監視のもと、カピタン・サン・ルイス・スタジアムですでに練習を始めている。

日本でシーズンを終えたので、体調を維持するためにトレーニングを続けている」と。

コルチナ教授と一緒に、今は何かをするための持久力と自分を維持することに重点を置いています」とライデルは語った。



あるシーズンとあるシーズンとで、彼の成績の変化は顕著であった。2021年に2.06だった有効率を2022年には0.96に下げ、セーブ数は2021年の23から2022年の39に上昇した。

すべては、以前からコルティナ本人と一緒に取り組んできた成果だ。「
コルティナ教授に助けられ、ご覧のように良い結果を得ることができました」。

しかし、ライデル・マルティネスは、日本でプレーするボールとキューバのボールの主な違いとして、トレーニングの手段や規律の欠如を挙げる。

選手の質という点では、それほど大きな差はなく、日本と比較してキューバに足りないのは、そこに取り組むべきことがたくさんあることだと思うんです。もうひとつは、規律です。規律があれば、すべてがうまくいきます」。

中日のように近年成績が芳しくないチームで並外れたパフォーマンスを発揮するためには、常に正しい集中力を保つ必要があり、それがライデル・マルティネスの鍵だったのです。

集中力を切らさず、抜かれたイニングは常にベストを尽くします。チームは前進できていないが、この数年で中日ファンが待ち望んでいる予選通過を果たしたい」。

これまであまり語られてこなかったことだが、ライデルの謙虚な姿勢をよく表しているのが、ハリケーン「イアン」の被害を受けた故郷に寄付をしたことである。

サイクロンで被害を受けた村のひとつがGalafre Viejo(私が住んでいたところ)です。この寄付は、私の出身地であり、これからもずっとそうでありたいからです。そこが私のルーツです。そこで私は成長し、発展してきたのです」。

ピナールに来て以来、多くの人が彼のタバカレロスのスタッフ入りを噂しているが、それはアレキサンダー・ウルキオラのチームが次の段階に進んだ場合のみ可能なことだ。

チームが予選を通過すれば出場できるかもしれませんし、それは私にとって重要な活動であり、良いことだと思います。 私はいつも、より良い状態で日本に行けるよう、投手として役立つことをここでしようと思っています」。

ライデル・マルティネスの中日ドラゴンズでの数字(2022年シーズン)。イニング: 55.2 G-P (4-3) S: 39 Pcl: 0.97 K: 62 WHIP: 0.754.




記事全文を読む

中日・R.マルティネス、ハリケーン被災地に支援物資・義援金を届けに行く


Q.今季の防御率0点台というのは誇るべき数字なのでは? 中日・R.マルティネス「確かに素晴らしい数字だと思うよ。でも防御率が何点台だろうと、それ以上に大事なのは…」


ドラゴンズでの活躍に繋がったきっかけについて語っているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 202 :TczYzMGE3-0Nj(softbank060106196081.bbtec.net)-MT
    2022年11月25日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ええ表情してるやん。しっかり調整して来年は165km投げてくれてええんやで。

    37
    1
    +36
  2. 208 :zliYhMzQz-wMG(180-197-77-11.area1c.commufa.jp)-NG
    2022年11月25日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバと当たるなら絶対に先制しないと終わる

    39
    0
    +39
  3. 210 :DUyN3Nzlk-iZT(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月25日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コルティナ教授スカウトしたい

    32
    0
    +32
  4. 213 :2UyN1Y2Nh-kND(203.78.237.157)-YT
    2022年11月25日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のように近年成績が芳しくないチームで並外れたパフォーマンスを発揮するためには、常に正しい集中力を保つ必要があり、それがライデル・マルティネスの鍵だったのです。
    だから中日のピッチャーは強いんか

    47
    0
    +47
  5. 219 :GVjO3Yjcz-wMG(i218-44-70-248.s41.a015.ap.plala.or.jp)-NG
    2022年11月25日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバってモイネロも居るから
    ジャリエル、モイネロ、ライデルが789で投げたら鉄壁だな

    27
    0
    +27
  6. 220 :2E5MwMGVm-0Nj(h180-200-000-122.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年11月25日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教授何者だよ
    ウチでコーチしてくれよ

    33
    0
    +33
  7. 223 :DU5MmYzY0-lYz(cc116-12-3-117.ccnw.ne.jp)-OD
    2022年11月25日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバ盤ダイジョーブ博士か?

    24
    0
    +24
  8. 224 :jhiM2Yzkx-4OW(i180-63-63-182.s41.a021.ap.plala.or.jp)-MD
    2022年11月25日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    謎に空いてた投手コーチ埋まったな()

    27
    0
    +27
  9. 246 :2JjN2NGI5-5NG(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-Mz
    2022年11月25日 03:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    『有効率』って、数字的に『防御率』の事でええんかいな?

    12
    0
    +12
  10. 272 :2Q0OyNTIx-wMG(softbank060088232061.bbtec.net)-NG
    2022年11月25日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の野手いないから、もし日本が負けててライマルきたらもはやライマルの怖さを知れって思いそう

    17
    0
    +17
  11. 322 :jg0Z2ZjE4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年11月25日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライマルは中日が育てた!っておもってたらコルティナ教授やったやんか…

    18
    0
    +18
    • 332 :mY4M3Yzhj-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年11月25日 10:27
      >>322
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際ライデルはキューバから戻ってきたら育ってたときあったからな笑

      14
      0
      +14
  12. 331 :mY4M3Yzhj-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年11月25日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教授ありがとう

    10
    0
    +10
  13. 364 :DFiYlNWNi-4Zj(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-OT
    2022年11月25日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズンは予選通過を目指そう

    7
    0
    +7
  14. 218 :DU0M3ZTE1-wMG(d-219-121-153-211.ftth.katch.ne.jp)-NG
    2022年12月7日 16:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバ魔改造の父コルティナ教授

    3
    0
    +3
  15. 302 :jFmZyNDZl-wMG(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-NG
    2022年12月7日 20:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    規律があれば全てうまくいく

    3
    0
    +3

mY4M3Yzhj-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。