最近の人気記事



試合中の中日・荒木雅博コーチ「溝脇、この場面は、あの内野手のポジショニング、お前だったらどうする?」

荒木雅博
荒木雅博


■2022.11.21 東海ラジオ

『Live Dragons!』
試合中の中日・荒木雅博コーチ「溝脇、この場面は、あの内野手のポジショニング、お前だったらどうする?」




『ナゴヤ球場練習レポート』

吉川アナ:
溝脇選手、守備に関しては、

溝脇選手は同郷の、熊本出身の荒木コーチを目標にしているんですが、

 溝脇:
 荒木コーチとベンチの中で試合中に色々と話すことが多かった。


と。

例えば溝脇選手がベンチにいて、

 溝脇:
 試合中に荒木コーチから、

 「この場面は、あの内野手のポジショニング、お前だったらどうする?」と試合中に色々聞かれて、

 「僕だったら、もうちょっとここは右に寄りますかね」とか、

 「うん、そうだよな」とか、

 そういうやり取りベンチの中でして勉強をしていた。


ということなんですが、

やっぱりそれも1軍に帯同していたからこそだと思うんですけどね、

 溝脇:
 本当に荒木コーチのアドバイスというのは勉強になったね。


という話をしていました。

落合博満さんが中日監督時代にヘッドスライディングを禁止していた2人の選手、「禁止事項」を破ってヘッドスライディングをした1人の選手


「自分はバッティングが悪いからバッティングを良くしてレギュラー獲っていこう…」 中日・荒木雅博コーチ「守備は上手いんですよ、その選手は。僕に言わせたら『守備を頑張ったほうがレギュラーは近道なんだけどな』って」


荒木コーチから学ぶことは多いようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 370 :DQzN5ZTAz-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年11月24日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前の「怪我をしないために〜」とか「考えて打席に立てるようになった」とかも併せて、成長を感じるシーズンだった

    20
    0
    +20
  2. 379 :DcyZmZWQ1-jZT(softbank060148210048.bbtec.net)-Mz
    2022年11月24日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍の、二軍とは桁違いのハイレベルな試合をしながら最高の解説と指導をリアルタイムで受けられるのは、一軍でしか得られない経験の最たるものかもね
    怪我なく一軍に帯同し続けられる選手か否かは、こういうところからも差が付いてくるんだろうね

    29
    0
    +29
  3. 391 :jVmNlMjI4-iZT(p4110209-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月24日 02:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我無くもう4,5年前からこれがやれてればなあというね

    22
    0
    +22
  4. 466 :GRjYmM2Rm-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年11月24日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    溝脇は今年あまり守備で悪目立ちしなかったな。一軍では何かしら粗いプレーをしてしまうことがあったけど。

    13
    0
    +13
  5. 483 :TMwY2YWQ3-wYz(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年11月24日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのが指導だわな
    打てやめろとは違うわ

    4
    13
    -9
    • 512 :mFjNhODNj-1Nm(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年11月24日 11:26
      >>483
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全ての選手に同じように細かく指導はされてるんだよ
      その1軍の特権をもらってってそれなのかよと言う選手はやっぱり落とされるし、クビになるよね
      もう今までみたいにぬるま湯のチームじゃないという事も理解していかないと次は自分だという事だよね

      12
      0
      +12

GRjYmM2Rm-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。