最近の人気記事

  1. 中日ドラゴンズ、未契約更改選手が残り1人になる
  2. 山﨑武司さん、中日新助っ人・アキーノについて言及する
  3. 中日・立浪和義監督、来季外野布陣の“既定路線”を明かす
  4. 中日・石川昂弥、背番号2から背番号25に変更決定!!!
  5. ヤクルト・山田哲人選手が『プロ野球100人分の1位 守備部門』で中日・加藤翔平選手に投票する この2人と言えば…
  6. 元中日・滝野要選手が寮生活していた時、夜11時くらいに室内練習場からカンカンカンカンと音が…
  7. 【球団発表】中日・高松渡、石川昂弥、後藤駿太、岩嵜翔、加藤翼、福島章太、垣越建伸、レビーラ、ガルシアの背番号変更を発表!!!
  8. 中日・福谷浩司投手、『福谷トレードされないのかなー』の配信コメントに反応する
  9. 権藤博さん「残念なことがある。今回の2件のトレードが、立浪監督の日本不在中に発表されたことだ」
  10. 中日ドラゴンズ投手陣による大嶺祐太さん送別会が行われる
  11. 中日ドラゴンズ、現時点での来季コーチ組閣状況は…
  12. 2軍調整中…滝野要「おぉ~!ワチョ、久しぶり~!」 アリエル・マルティネス「オォ~!タッキーノ!オマエ、一番ブサイク!」
  13. 2022年、中日ドラフト指名選手達の背番号が発表される!!!
  14. 中日・ビシエド、帰国する
  15. S-PARK「中日・大島選手の名前に誤りがありました。正しくは『大島洋平』です。深くお詫び申し上げます」
  16. 中日・浅尾拓也コーチ「一緒にやってきた子が戦力外通告を受けるのはつらいです」
  17. 中日・加藤球団代表、頼もしすぎるコメントをする
  18. 中日・橋本侑樹投手が中日球団との契約更改交渉の場で「やらかしてしまった」こと
  19. 中日・星野真生、契約更改の場で中日球団から言われた言葉は…
  20. 中日・梅津晃大投手「さすがに前任が優秀過ぎて荷が重いので広報就任はしません。笑」 → “前任”が反応する


落合博満さん、中日監督として一番最初に決めたコーチを明かす

落合博満
落合博満


■2022.11.23 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube

落合中日誕生!全権監督として落合博満がまず着手したこととは?
<動画について>
中日ドラゴンズ監督時のコーチ人事について、その選考基準は?最初に声をかけたコーチは森繁和さんと即答。森繁和さんの招聘は故根本陸夫さん(ダイエー監督など)からの遺言だった?アマ~プロ現役時代の森繁和さんとの交友については、落合博満が森さんに「レオ人形」をおねだりした話や、社会人時代に共に戦った世界大会の話など。他コーチングスタッフ、高代延博さん、石嶺和彦さん、勝崎耕世さん、宇野勝さん、鈴木孝政さん、長嶋清幸さん。落合博満がチームのあり方として重要課題と捉えていたのが情報管理。情報管理にかかわる要素もコーチ陣の要件!?落合博満自身がまだ見ていない選手の戦力外通告をストップさせた話し、10%の底上げは選手が倍うまくなること!?チーム改革にはユニフォームのデザイン変更も。全権監督として優勝に突き進むためのオレ流の準備と行動、お楽しみください!

■2022.11.23 スポニチアネックス

落合博満氏 中日監督として一番最初に決めたコーチ「根本さんの遺言みたいになっちゃった」
落合博満さん、中日監督として一番最初に決めたコーチを明かす

 監督就任要請を受けた球団との交渉で「“権限は?”って言ったら、“もうお前に全部任す”っていうことで。“コーチもですか?”って言ったら、“コーチの人事から何から、球団は協力はするけども、口は出さない”っていうことでね」と全権監督が誕生。では、組閣を考える中で、初めに声を掛けたコーチは誰だったのか。

 「森繁和」。即答した後「来季、横浜で契約しないっていうのが新聞に出ててね。ああ、じゃあ、契約しないなら、だったら電話して要請するのが一番いいなって」と経緯を説明した。そして「ダイエーの当時亡くなった根本陸夫さん(ダイエー代表取締役専務兼監督など)が“万が一お前が監督やるような時あったら森繁和を使ってみろ。俺が教育してあるから絶対お前の役には立つはずだよ”っていうのが遺言みたいな形になっちゃった」と根本さんから解説者時代に薦められていたことを明かした。

 また「彼(森繁和氏)も現役辞めてから一回もユニホーム脱いでないっていうのがあってね。ユニホーム脱いでないっていうことは何かしら良いものがあるんだろうと」と考えたという。森繁和氏と現役時代に接点はあったといい「“お前からホームラン打たないからレオ人形くれ”って。もらったけども“お前からホームラン打ってねぇよな?”って言ったら“いや、打ってますよ”って言われたけど」と懐かしそうに笑った。

 「まぁ社会人の時に一緒にイタリア世界大会行ったメンバーなんでね」。ここから名参謀・森繁和氏とのコンビで中日史上最高の8年とも言われる“常勝ドラゴンズ”の歴史が始まった。

記事全文を読む

当時の中日・落合博満監督「涌井が本物のエース」


落合博満さんが中日監督時代にヘッドスライディングを禁止していた2人の選手、「禁止事項」を破ってヘッドスライディングをした1人の選手


森繁和さんからのコーチ要請から始まった落合ドラゴンズだったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 298 :GExNzNzYy-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年11月23日 21:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    知ってた

    27
    0
    +27
  2. 299 :DIwMkMjY1-mZW[p](pw126157156170.30.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年11月23日 21:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらそうよ
    落合監督の右腕と言えばこの人だから

    38
    0
    +38
    • 592 :GRjYmM2Rm-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年11月24日 12:23
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも落合さんが監督やってるときの森さんて、ドミニカ行くようになったり、コーチの役職変わったりしていったけど、あまりテレビの取材とかなくて、中日ファンの森さんのイメージって退任するあたりからだと思うのよね。それまで落合さんが投手のことは投手コーチが〜って言っても記者とかそんなわけあるかいってノリだったし。

      0
      0
      0
  3. 302 :2RiOmOTkw-0Nj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MT
    2022年11月23日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは知ってた

    20
    0
    +20
  4. 305 :GE4NlZTM3-mOW(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2022年11月23日 21:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あちこちで喋ってるし著書にも書いてあった

    14
    0
    +14
  5. 307 :GEyNiZjg5-iZT(p813225-ipngn200510gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月23日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがに中日ファン100人中100人知ってた話すぎたw

    26
    0
    +26
  6. 308 :Tc1MhNzdi-wMG(pc2d243.ztv.ne.jp)-NG
    2022年11月23日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁だろうと思ってたら森繁だった

    19
    0
    +19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。