最近の人気記事



NPB、ファームリーグ拡大へ新球団の公募を検討

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2022.11.07 プロ野球12球団 日本野球機構 理事会 実行委員会




■2022.11.08 デイリースポーツ

NPB ファームリーグ拡大へ新球団の公募検討 井原事務局長「いろいろ変えてもいいのでは」
NPB、ファームリーグ拡大へ新球団の公募を検討

 日本野球機構(NPB)と12球団が2軍の構造改革として、2024年シーズンからファームリーグに新規参入する新球団公募を検討していることが7日、分かった。24日のオーナー会議で承認されれば、具体的な「ファーム構造改革」が進んでいくことになる。

 この日に行われた実行委員会後、NPB・井原敦事務局長は具体的な案は明かさず「いろいろ変えてもいいのではないかと議論を進めている。全体的なことを幅広く検討している最中」と説明した。

 現在、静岡を本拠地として設立が予定されている球団が新規参入を希望しているが、NPBは独立リーグのチームまで対象を広げ、来春をめどに参加希望球団を「公募」していく方針を確認した。

記事全文を読む

プロ野球オーナー会議で“13球団目”となる2軍新規参入問題が話し合われる


2022年12月9日開催、プロ野球『現役ドラフト』のルールが判明する


現在は5球団・7球団となっているファームのリーグですが、大きく変わっていきそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 861 :WVmYwOWQ0-0Nj(133.106.128.195)-MT
    2022年11月9日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    独立の球団とかがもし入ってきたら球団運営は大変だろうけど選手側からしたらめちゃくちゃアピールの場増えるし増えたら楽しそうよね

    32
    0
    +32
  2. 863 :jNiMyYzJj-iZT(C087H200.cg6.mecha.ne.jp)-ND
    2022年11月9日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元プロの独立の選手が二軍戦で無双したりしそう

    23
    0
    +23
  3. 864 :TYwMzMmY4-3OT(103.140.113.241)-MD
    2022年11月9日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    余り同士でゲームしたらアカンのか?
    移動費の問題?

    15
    0
    +15
  4. 865 :WNmZiZjYz-yNj(softbank126200158058.bbtec.net)-Mz
    2022年11月9日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関東に住んでるのですが、こっちでもドラゴンズのファームの試合見れるようにしてほしい、自分の都合ですが笑

    27
    1
    +26
  5. 869 :zU5M0NGU3-iZT(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月9日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    恐らく「プロのレベルが下がる」という意見も出てくると思いますが
    野球人口を増やしたり地域の活性化だったり新しい目標の位置づけだったりで
    メリットはたくさんあると思うので、いい形になってほしいですね

    20
    0
    +20
    • 872 :WUzZkMjZm-0Nj(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2022年11月9日 15:58
      >>869
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも独立も一応プロだからレベルが下がるとかはない
      結局ファーム専用球団ってことは独立みたいにドラフト通さないと1軍でプレー出来ないわけだし

      13
      0
      +13
  6. 874 :TQ4YxMGM3-mNT(p4373145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年11月9日 15:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは実現してほしいな。正直独立リーグだけでは地域にカネは落とせないし、Jリーグなんかと違って都会にしかプロ野球団ないのは野球人気の下降に繋がってそう。ただ、選手の移動とかは大変そうだけどね。

    14
    0
    +14
    • 891 :WUzZkMjZm-0Nj(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2022年11月9日 16:26
      >>874
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのJリーグも人気落ちてるしJって税金使うことでやれてるだけだからなぁ

      7
      0
      +7
      • 923 :TQ4YxMGM3-mNT(p4373145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
        2022年11月9日 17:02
        >>891
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        人口減、東京一極集中あり、趣味嗜好の多様化、、色々あって全部がうまくは行かんですな。でも野球人気が下がり続けるのは悲しいぜ。

        6
        0
        +6
  7. 876 :zBhOyNDQw-iZT(27-142-134-127.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月9日 16:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    独立リーグの参加については運営費がネックになると思う。交通費と宿泊費が大きな負担になるのではないか。ただでさえ資金的にギリギリに運営しているところがほとんどなので。そこら辺を上手く解決する方法があれば良いのだが。

    15
    0
    +15
  8. 877 :mYzO2MzBi-lYz(104.28.99.197)-OD
    2022年11月9日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三菱重工East加入!!
    #武田健吾無双

    12
    0
    +12
  9. 887 :DYzOhYjMw-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
    2022年11月9日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームのチーム数が拡大したとして、選手の扱いはどうするんだろう
    1軍がないんだからどんだけアピールしても、1軍昇格は出来ない訳でそこの扱いが気になる
    ドラフト参加したとしても、1軍昇格できないチームなんて普通は指名拒否するでしょ。そうなると育成指名の選手と戦力外になった選手中心となりそう
    仮にそうなったとしたらファームといえどもレベル差はかなりできると思うし、レベル差が埋まることはないと思う
    運営費の問題をクリアできたとしても選手をどう集めるかが課題になりそう

    5
    0
    +5
    • 931 :TQ4YxMGM3-mNT(p4373145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
      2022年11月9日 17:09
      >>887
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、受け皿の拡大という意味で、むしろ選手集めが1番のネックではないと思うな。今でもプロ2軍との試合機会でさえ限られてるんだから、それが今後増えれば、2軍参入球団への入団の心理的ハードルは下がるから。NPB球団としても実際にプロ相手との経験が少ない社会人選手より、目の前で2軍とはいえプロと互角に戦える2軍参入球団選手の方が実力分かりやすいよ。今年の樋口だって、片岡の鶴の一言あってやで?

      7
      0
      +7
  10. 890 :DFkZxNWQx-jMz(softbank060109087241.bbtec.net)-OG
    2022年11月9日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームだけの球団は、
    育成契約の選手を中心にレンタルして戦う
    …みたいな感じになるのかな?

    8
    0
    +8
  11. 892 :ThmY3YTBm-3Ym(110-131-65-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-OT
    2022年11月9日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人の実業団チームが縮小していってるし、その分の受け皿になれるといいのね

    8
    0
    +8
  12. 896 :WQ4NyM2Zi-zMT(118-105-218-254.area2b.commufa.jp)-Mz
    2022年11月9日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の独立の立ち位置のチームが参加するなら良いと思う!
    例えばだけど、怪我から復帰して調整中の村神から3打席連続で三振を奪う投手が出てきたら一気に注目されるよね
    今年のドラゴンズだけでも濱と樋口がファームやフェニックスの試合で評価上げただろうし!

    3
    0
    +3
  13. 913 :mRiYjYzUz-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月9日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍のみプロ野球団は歓迎だが、「それを踏み台にした悪用を防ぐ」方向でやって欲しい
    毎年オフに当該球団に大量トレードさせておいてFAに参加、FA補償期間が終わったあとに突っ返すようなトレードを、2球団の間で申し合わせてやるようなら不公平だし

    10
    0
    +10
  14. 918 :TNlM0YWUy-0M2(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月9日 17:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ええことや
    どんどんやってちょー

    4
    0
    +4
  15. 938 :zM4YzZDgx-0Nj(118-106-8-211.area8a.commufa.jp)-MT
    2022年11月9日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍単独球団ができることで今後は経営的に
    ファームも育成機関プラスある程度採算をとっていく方向にいきそうな気配がする
    かつてサーパスやシーレックスがやろうとしてできなかった
    無料の河川敷球団だった戸田ヤクルトが移転するし

    5
    1
    +4
  16. 948 :DI4NlYTA3-lNz(g80.124-45-58.ppp.wakwak.ne.jp)-YT
    2022年11月9日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やるか矢場とんブースターズ

    4
    0
    +4
  17. 967 :WVkY4YjNm-lYT(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-Ym
    2022年11月9日 17:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今ある独立・大学・社会人・プロのチーム巻き込んでやれたら面白そう。その代わり運営が大変なことになりそうだけど。

    5
    0
    +5
  18. 974 :mE3N1MWNj-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年11月9日 17:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のコメントにもあったけど、独立リーグが全球団参加してくれたら相当裾野が広がるから是非。一部リーグ二部リーグに分けるもよし、東地区中地区西地区に分けるもよし、試合数が増えることで支配下育成ともに実戦経験が積めるのは絶対にいいし、野球人口の下げ止まりにもつながる。やっとNPBが重い腰を上げたってことやね。

    4
    0
    +4
  19. 009 :zU4NiNjlk-5YT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年11月9日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームもメジャーみたいにしたら?
    中日ドラゴンズのファームじゃなく、本拠地も岐阜か三重に変えて
    ナゴヤ球場売っぱらえばいいし
    一軍におんぶにだっこじゃなく、ある程度採算性考えていかないとね

    2
    5
    -3
  20. 146 :Tc4OxZGJl-iZT(133.106.212.157)-ND
    2022年11月9日 22:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームをもっと西日本、関西、中部、関東以北くらいでわけて独立が参加するとかしてもいいよね
    独立のがむしろ資金調達のために色々アイディア持ってるし
    ファームならではの選手と近い盛り上げ方もできると思う

    3
    0
    +3

ThmY3YTBm-3Ym(110-131-65-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-OT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。