最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督が語る野手陣の練習メニュー方針 「ああいうボールを打ち返していかないといけないんだ」と語ったのは…

片岡篤史
片岡篤史


■2022.11.02 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・片岡篤史2軍監督が語る野手陣の練習メニュー方針 「ああいうボールを打ち返していかないといけないんだ」と語ったのは…





『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート』

吉川アナ:
今年の野手の練習メニューの方針としては、

今まではわりと午前中にバッティング、ノック、守備練習、技術練習を行ってからウエイトトレーニングってことがほとんどだったんですが、

片岡2軍監督の方針ですと、

今年は基本的に野手は午前中に筋力トレーニングをして、

午後にバッティング、ノック、

いわゆる守備練習をやるということのようでして、

 片岡2軍監督:
 1日、目一杯練習をして、

 へとへとになったからウエイトトレーニングするよりも、

 先にそういう筋トレをしたほうが効率がいいと思うんです。

 体を一回り大きくしてほしいし、

 150km/hのボールを打つ返せる力をつけてほしい。


と言っていました。

片岡2軍監督が例にあげたのは、

 片岡2軍監督:
 例えば先日の日本シリーズのバファローズの宇田川、山﨑颯一郎、

 あの大きな体で150km/hのボールを投げてくる。

 ああいうボールを打ち返していかないといけないんだ。

 うちの選手はまだまだ線が細いので、

 ある程度の体力、力は必要。


ということで、

特に若手の選手に対しては、

「体を大きくする」ということがこの秋のテーマの1つになっているようです。

中日・片岡篤史2軍監督「沖縄キャンプのメンバーに入れなかったからといって=ダメということは一切ないし、全く悲観することはない」


中日・片岡篤史2軍監督「あっという間に1年が終わってしまったやんか。あっという間にいなくなった人がいるやんか。『一生懸命頑張ったけど、あの人クビになったんや』とか『この人がクビになるなんて』と思った人がおるかも分からへんけど…」


力強い野手陣育成へ、片岡2軍監督が燃えています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 147 :TIwYmZDYz-2MT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2022年11月7日 02:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オールスターとか日本代表とかの打線見れば分かるけどあれが答えだよな。出てくる選手みんなデカい。あれ見たあとに中日打線見たらそりゃ勝てんわってなるもん。片岡監督頼んだぞ!

    45
    0
    +45
  2. 156 :2ZhN3NTA3-mOD(global133-81-040.aitai.ne.jp)-NT
    2022年11月7日 04:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    豆竜打線

    14
    3
    +11
  3. 234 :TVhN3NDQ3-0M2(p2380236-ipbf523sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月7日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここんとこ俺が言いたいことを全部言ってくれてるな片岡さん。
    リリーフに150kオーバーのパワーピッチャー全盛時代だからね。そもそも中日もそうだし。
    上の順位にいきたいなら速球攻略は避けて通れない。

    11
    0
    +11
  4. 263 :mIzO0MzA0-5MD(p4110209-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月7日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらの方が効率良いのかね
    中日には科学的な筋トレの専門家は居ないのか
    いないなら雇うべき

    6
    0
    +6
  5. 805 :jRlN1MmRl-iZT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年11月8日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    沖縄で導入のトップの位置を早く作るソフトボール打ち込みは効果があると思う。ナゴヤ球場でも導入して欲しいし、練習機材だけはヤクルトやソフトバンクに遅れないで欲しい。ドラゴンズの選手はヤンチャな選手もいるけど真面目。練習環境は常に整えて欲しい。

    2
    0
    +2

TIwYmZDYz-2MT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。