最近の人気記事



中日・石川昂弥、バッティングは順調に回復 ただ、それ以外で「分からない」と語る部分が…

石川昂弥
石川昂弥


■2022.11.04 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・石川昂弥、バッティングは順調に回復 ただ、それ以外で「分からない」と語る部分が…





『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート』

大澤アナ:
石川昂弥選手が7月に左膝の手術があったんですが、

11月に入ってからティーにボールを置いて、

立ってバッティング練習を行うようになっているんですね。

本人も、

 石川昂弥:
 3割くらいの力だけれども、

 順調なんじゃないかな。


ということを言っておりました。

 石川昂弥:
 医師の判断次第だけれども、

 振れたら振っていこうと思うし、

 特に痛みとかもないので、

 意識せずに普通に振っています。

ということを言っておりました。

ただ、言っていたのは、

 石川昂弥:
 バッティングが大丈夫だと思うんだけども、

 守備のこの膝の動き。

 その部分がちょっと分からないので、

 バッティングに関して言えば、年内に僕は大丈夫だと思うけれども、

 医師がいいと言えば。

 守備に関してはちょっと分からないですね。


という言い方をしていました。

中日・石川昂弥、経過は順調!!! 当初の予定よりリハビリの段階は1カ月ほど前倒しで進んでいる状況 実戦復帰を目指す時期は…


中日・立浪和義監督、石川昂弥は「おそらく開幕に間に合わせるのは厳しい。まずは1シーズン戦える体を作ってほしい。将来的に四番を打ってほしい選手ですから」


どうやら守備部分はまだまだ様子を見ていく段階のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 818 :TA0O2NmZj-iZT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年11月5日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    場合によっては代打で慣らしつつという形もあるのだろうか?

    23
    3
    +20
    • 821 :zBmO0N2U4-iZT(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
      2022年11月5日 00:36
      >>818
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやー走塁も厳しいでしょ

      31
      0
      +31
    • 828 :jk0MlMzcy-0Nj(h180-200-000-122.user.starcat.ne.jp)-MT
      2022年11月5日 00:47
      >>818
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういう状態なら一切試合に出さないでしょ

      33
      0
      +33
  2. 837 :zA1NiZmY5-0Nj(115-39-44-229.dz.commufa.jp)-MT
    2022年11月5日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフト石川もあるってこと?

    6
    22
    -16
  3. 856 :mQ4MwMGIw-lNz(g80.124-45-58.ppp.wakwak.ne.jp)-YT
    2022年11月5日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野コンバートもありそうな雰囲気だな

    4
    14
    -10
  4. 862 :WIzNmMDI0-iZT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年11月5日 02:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状、守備練習ができんというだけでコンバートという話ではないでしょう。
    普通はバッティング練習はできそうなところまできているのねという話で。

    39
    0
    +39
  5. 863 :mQ2N4NjY2-kOT(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年11月5日 02:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファースト石川でいいでしょ。

    5
    11
    -6
  6. 869 :GFlYyZTI1-5MD(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月5日 03:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか別の守備位置案出してる人多いけど
    結局どこのポジションも膝に負担かけないといけないし
    不慣れなポジションに挑戦する方がよっぽど負担と危険が伴う
    不安がある時点で試合に出るべきじゃないし、しっかり治すべき
    まだまだ先の長い若い選手なんだから

    34
    0
    +34
    • 874 :WIzNmMDI0-iZT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
      2022年11月5日 04:11
      >>869
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか、そもそも不安があるという話でさえもなくて。
      打撃練習はできそうだけど、守備練習はまだわからないという段階で、3月には実戦復帰したいというポジティブな話なのに、なんでコンバートとか、守備やばいんじゃないのという話になっているのかわからない。

      3月に復帰しつつ、状態を見ながら問題ないと判断すれば一軍に上げるだけで。
      去年西武の若林が石川と同じ時期に同じ怪我をして3月に2軍で実践復帰したけど、足の状態が完全ではなかったので一軍復帰は5月末だった。その時も開幕間に合うんじゃないという記事もあって、何度も一軍に上げるかという議論があったけど首脳陣が慎重な判断をしていた。

      40
      1
      +39
      • 886 :GFlYyZTI1-5MD(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年11月5日 05:45
        >>874
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        記事の内容はわかってる。本人と首脳陣はちゃんと考えて取り組んでると信じてますよ
        ただコメント欄で別ポジションでの出場を提言してる人たちって、要は万全の状態を待たずして負担の軽いポジションで早期復帰を目指せということでしょ?
        慣れたポジションでやることが一番の負担軽減だし、そこすら無理な状態での復帰を求めるなよということを俺は言いたい

        24
        0
        +24
  7. 879 :TBjM1MmMw-mOD(global133-81-040.aitai.ne.jp)-NT
    2022年11月5日 04:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    医師がじゃなくて自分の体は自分で判断しろよ

    0
    15
    -15
  8. 882 :jVkMjZDJk-4Yj(103.90.19.117)-NT
    2022年11月5日 05:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は代打で経験積んでいったほうが無難そう
    まだ21なんだし自分の100kgの身体を制御できるような下半身作れるまでスタメンはゆっくり待ったほうがいいんじゃないかな

    12
    0
    +12
  9. 891 :zg3NzYTgz-kNG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月5日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備がわからないというのは今現在の状態の話だろ。大げさに受け取る問題じゃない。
    立浪監督は去年「良い選手はケガをしない」とか言ってたけどそんなことはなく、立浪自身実は現役2年目をケガでほとんど棒に振っている。その時世間からは「星野が立浪を壊した」「立浪は1年で潰れた」「立浪は故障体質で今後も離脱を繰り返す」とか散々な言われ方をしていた。しかしあの時治療に専念したからその後大成できたといっている。自身のそんな経験があるから、石川にも手術を勧めたのだと思う。
    石川も大成する。まだ守備練習をしていないのだから、不安があるのは当然。コンバートがどうとかいう話ではない。

    23
    1
    +22
  10. 470 :WFkNmNjFj-lYz(fp98a5c250.aicf319.ap.nuro.jp)-OD
    2022年11月6日 06:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズンの夏頃に実戦復帰見込みとされていたのがシーズン開幕頃に実戦復帰間に合うか?とかなり順調に来ている。
    それを別ポジションでもいいから…と戦力として望むのは危険な考えだと思う。
    同じ実戦でもチームの成績に関わる重さが一軍と二軍では大きく違う。一軍に帯同したら目先のプレーの為に多少の無理はしてしまうだろうから再発、悪化のリスクは高まると思う。
    期待する気持ちも十分にわかるけどまだ先の長い選手だからそのあたりも考えてゆっくり待ってあげて欲しい。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。