最近の人気記事



中日ドラゴンズ沖縄秋季キャンプでソフトボール用ピッチングマシン『1GJMA28100』が設置される 立浪和義監督がその意図を説明する

立浪和義
立浪和義


■2022.11.03 中日スポーツ




■2022.11.03 中日スポーツ

【中日】立浪竜新兵器、ソフトボールで速球対策、岡林「速っ怖っ」体感速度150キロ超
中日ドラゴンズ沖縄秋季キャンプでソフトボール用ピッチングマシン『1GJMA28100』が設置される 立浪和義監督がその意図を説明する

 秋季キャンプ初日、屋内運動場の一角に緑色の1台のマシンが設置された。ミズノ社製ソフトボール用のピッチングマシン「1GJMA28100」。10メートルちょっとの距離で速度の目盛りはマックスの120キロ。蛍光イエローのソフトボールが弾丸にしか見えない。



 なぜ今ソフトボールマシンを打つのか。導入を決めた立浪監督は「早くトップをつくってボールを待たないとソフトボールは打てない。今年は真っすぐに弱いとデータも出ているし、形ができていないから打てないということ。トップから一発で振れるようにね。真っすぐ対策だし、形が大事と認識してもらいながら振りにいけるように。そのために購入してもらいました。すごくいい練習だと思います」と説明する。

 シーズン中から速球への対応力が課題と繰り返してきた指揮官が解決策を具現化した。「体感速度も速いと思います。ボールが出てきたときに振りにいかないといけない。実際150キロ中盤くらいを打つのはそういう感覚なのでね。ただ野球はソフトボールよりも距離があるので、その距離があるからこそ逆にためきれずに前に突っ込んでしまうこともありますけどね」。12球団ワーストの得点力を上げるためには、真っすぐへの対応力を上げることがカギになると踏んでいる。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、ブルペン入りした投手陣の中で3人の名前を挙げて…「良いボールを投げている」


中日が新兵器『ダミーくん』を導入 立浪和義監督が導入の狙いを説明する


何やら新兵器が沢山導入される秋季キャンプになっています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 022 :WRkNyZjk1-xZW[s](om126234055054.16.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年11月3日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    重量があるからバットに合わせて野手の間を抜くとかいないところに落とすみたいなバッティングはできないだろうな

    しっかり振る意識つけるのは良いね

    27
    0
    +27
  2. 023 :zE2Z5ZDM1-2Yz[s](om126157249168.27.openmobile.ne.jp)-Yj
    2022年11月3日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフトボールの速球打つのマジで難しいよな
    差し込まれるし重いしで全然前に飛ばないイメージ

    35
    0
    +35
    • 049 :jc0MmMDk1-wMD[p](pw126182118150.27.panda-world.ne.jp)-MD
      2022年11月3日 16:43
      >>023
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      芯食ってないと飛ばないし振り遅れたらまずヒットにならないしなかなか難しかった
      反復練習したら芯に当たる感覚が身に付きそう

      10
      0
      +10
  3. 024 :DkzYyMDQ1-iZT(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年11月3日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこの球団かは忘れたけどキャンプでソフトボールの速球打つのやってた

    25
    0
    +25
  4. 025 :TVjN3YzI5-iZT(211.14.238.87)-ND
    2022年11月3日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林に関しては「強く振る」ことも意識できるはず。ソフトボールはデカくて重いから、ちゃんと振りきらないと飛ばない。

    23
    0
    +23
  5. 027 :Tg1Y1MTll-5MD(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月3日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「長い距離の速球」と「短い距離の半速球」は対応の仕方が違うのであまり意味がない
    それに実戦では長い距離で遅い変化球にも対応しないといけないので
    短い距離での打ち方を身につけたところで緩急に対応できない
    速い球を打てるようになりたければ、普通に実戦の距離で150km/h超の球で練習すればいいのでは?

    7
    50
    -43
    • 030 :TJmZ5YTBk-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年11月3日 15:48
      >>027
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いきなりゴールである実戦の距離で150km/h超の球を打つことが難しいから、ゴールよりやりやすい今回のマシンでまずは打てるようにするという話じゃない?

      元々速い球打てる強打者ドラフトで取ってないからこういう所から始めないといけないってことだろう。

      33
      0
      +33
    • 035 :TVjN3YzI5-iZT(211.14.238.87)-ND
      2022年11月3日 15:53
      >>027
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その「普通の練習」で今季打てなかったからこうしてるんじゃないの?
      プロ野球選手がマシン打撃をやってないわけはないと思うんだけど……。

      41
      0
      +41
  6. 028 :2M1YmYTY3-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年11月3日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球のピッチングマシーンで体感160出すんとまた違うんやろか

    16
    0
    +16
  7. 029 :DkzYyMDQ1-iZT(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年11月3日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフトボール学生の頃やってたけど野球よりマウンドからの距離が短いから球が速く感じると思う
    いつものマシンより前の方で打ってると思う

    17
    0
    +17
  8. 031 :WJmOyNmUy-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月3日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人がこういう練習をやっていたな
    去年、一昨年・去年の春季キャンプでソフトボールを使った打撃練習をしてた記事や、2015年には体感160キロのピッチングマシン(これは普通の硬球)を用いた練習を行った記事などがあった

    11
    0
    +11
  9. 032 :jZkN4YTJi-lMD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-Ym
    2022年11月3日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとは宇津木監督にノック打ってもらえば完璧やな

    18
    0
    +18
  10. 093 :GZmZhN2Qw-wMD(180-199-176-67.dz.commufa.jp)-MD
    2022年11月3日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    蛍光イエローのソフトボールが弾丸にしか見えない。
    ここ狙ってないか

    8
    0
    +8
  11. 096 :2ZhMyYTI0-5MD(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月3日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督の教えたがりなところは正直不安視してますが、一方でこういう意図が明確な練習はいいと思います
    その中で各選手が自分の課題を認識してくれれば自ずと取り組み方も変わるでしょうし、そうなってこそ様々な指導も活きてくると思います

    6
    2
    +4
  12. 114 :GQ1OyNGQ2-1MD(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月3日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボールが大きい上に距離が近いからめっちゃ速く感じるよね
    オマケに物理的にも球が重いから芯食わないと全く飛ばんし

    7
    0
    +7
  13. 206 :mQ2NkOTcx-mZj(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2022年11月3日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔ジャンクスポーツでソフトボールの上野由岐子とスポーツ選手が対決する企画で、キャンプ中ランニングしてた立浪を浜ちゃんが腕引っ張って連れてきたけど
    結局空振り三振して引っ叩かれてたのを思い出したわ

    2
    0
    +2
    • 214 :GQ1OyNGQ2-1MD(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年11月3日 20:44
      >>206
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浜ちゃん強すぎるわ

      4
      0
      +4
  14. 292 :mJhN5NTNi-iZT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年11月4日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの投資すべきところは、練習環境の充実と育成選手の拡大による寮やアパート確保。オリックスをベンチマークすれば日本一も夢ではないので、育成環境の超強化をお願いします。

    4
    0
    +4

jZkN4YTJi-lMD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-Ym にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。