最近の人気記事



中日・立浪和義監督、投手陣にシュート習得大号令を出している意図を明かす

立浪和義
立浪和義


■2022.10.30 中日スポーツ




■2022.10.30 中日スポーツ

内角えぐれ 立浪和義監督シュート習得大号令 小笠原、柳、清水、勝野ら【中日】
中日・立浪和義監督、投手陣にシュート習得大号令を出している意図を明かす

 中日の立浪和義監督(53)が29日、投手陣にシュート習得指令を出していることを明かした。左投手は左打者に、右投手は右打者に使えるようになれば投球の幅は広がる。来季の竜はより一層に内角をえぐる。



 秋季練習では柳、清水、勝野らもシュートに取り組んでいる。同時に何人も…。これには理由があった。指揮官は「シュートを投げられる投手にはやってもらおうということで落合ヘッドとやっている。基本的に体に食い込んでくるボールを好きな打者はいない。そうなると外のスライダーなど変化球がより効いてくる」と意図を説明。左投手は左打者に、右投手は右打者に使えるようになれば、より内角を意識させることが可能になり、攻めのバリエーションは増える。

記事全文を読む

中日・落合英二コーチが『シュート』を習得しようとしている柳裕也投手に話していた言葉


中日・柳裕也投手が“新球”を投げ込む → 立浪和義監督「曲がってる!曲がってる!十分使えるやないか!」 → その後、さらに乗せようと…ルイスさん「あっ!すっごい曲がってる!」 → 柳裕也投手「今のは曲がってないでしょ(笑)」


中日投手陣、シュート習得に取り組んでいます…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 51 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 498 :jMxZ3NWFm-0Nj[p](pw126182113074.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月31日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見が柳に危険信号出してただけにちょっと怖いな

    98
    1
    +97
  2. 499 :mMzZ5MDRm-wYz[s](om126157066078.27.openmobile.ne.jp)-Nj
    2022年10月31日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュートが合って覚醒する選手が出てきて欲しいけど、菅野とかも調子落としたし、吉見もやめとけって言ってたのを思い出すと怖いよねえ

    95
    0
    +95
  3. 501 :2M4OiOThm-wZj(global133-94-043.aitai.ne.jp)-OD
    2022年10月31日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュート使おうとして成績落としたしり怪我したピッチャーも多いからなぁ…完全に諸刃の剣だし大勢でいっぺんにやることでは無いよ…
    柳とか勝野みたいに今年振るわなかった選手はまだしも、小笠原とシミタツに覚えさせようとしてるのは危険すぎる。

    101
    9
    +92
    • 514 :TY3Y3MTJm-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年10月31日 00:24
      >>501
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シミタツとかストレート命だし、今年の小笠原も遂にストレートの威力取り戻したからあんまり良い気がしないのめっちゃ解るわ

      73
      6
      +67
  4. 503 :jEwMkMDAz-0Nj[s](om126253180122.31.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年10月31日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋のキャンプなんだから、色々試すことはいいことやろ。
    シーズン中にやられる方がよほど嫌だ。
    春のキャンプも、開幕に向けるからきついし

    45
    22
    +23
    • 524 :zcyM0ZDQx-5MD(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月31日 00:30
      >>503
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不安なのは気づかないうちにストレートの質が悪くなること
      シュートはそれを習得したことでデメリットが生じたエピソードを結構聞いてきたから心配なのよ
      選手それぞれの意志で新しい球種にチャレンジするなら自己責任だけど
      首脳陣の大号令でやらせるには危険な球種

      70
      7
      +63
      • 525 :TY3Y3MTJm-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2022年10月31日 00:32
        >>524
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        メリットは即効性のある薬だけどデメリットが遅効性でしかも投球の根幹であるストレートに作用する猛毒なんよな

        53
        1
        +52
  5. 504 :TY3Y3MTJm-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年10月31日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    速い球にも変化球にも付いてけて、緩急にも強い打者も手元で鋭く動く球には詰まるのはその通りだし、立浪さんの全盛期ってスプリットとかカットボールやシンキングファストみたいな細かく動く球が魔球として持て囃された時代だもんなぁ…

    30
    2
    +28
    • 555 :mRlMzZjZi-0Nj(global221-76-141.aitai.ne.jp)-MT
      2022年10月31日 01:41
      >>504
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全然関係ないんだけど立浪って毎年成績が安定してるから全盛期わかりにくい。

      19
      1
      +18
  6. 505 :DQyZkNjBj-mZj(softbank060107033122.bbtec.net)-MT
    2022年10月31日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ不安ではあるが、落合コーチを間に挟んでるなら大丈夫だと信じたい
    何よりそれで覚醒してくれるに超したことはないし

    40
    6
    +34
    • 153 :DRiY0MmZi-4OT(d-210-236-78-188.ftth.katch.ne.jp)-Mz
      2022年10月31日 16:05
      >>505
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうだな、落合コーチがいれば安心だな

      0
      0
      0
  7. 507 :jVlZ1YjIz-jNj[p](pw126254086054.8.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年10月31日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今永とかヤクルト高橋とかはシュート系無くても勝ててるし、同じ本格派左腕として覚醒した小笠原も必要ないと思うけどなぁ。ツーシーム投げてる大野もフォークみたいな変化だから内角に食い込んできたりしないし…
    日本シリーズ見てても宇田川山崎本田阿部石山清水あたりもシュート系の球なんて投げなくても抑えられてるし、今年のスタイルで結果出せた清水にも不要だよ

    60
    6
    +54
  8. 508 :TgyNzNjFl-iY2(p3367151-ipngn201111osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ZW
    2022年10月31日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手はコーチに任せるって言ったから
    投手に口出してみました、てへっ

    23
    47
    -24
  9. 511 :jYyOwZTNm-5MD(softbank126111178202.bbtec.net)-ND
    2022年10月31日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあヤクルトの木澤みたいによくなる選手もいるしいいんじゃない
    無くても抑えている選手もいるけどそれは練習してみてから決めたらええし

    25
    3
    +22
    • 523 :GQ1YjNzBk-4ZT(p7202150-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2022年10月31日 00:29
      >>511
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木澤は元々ナチュラルシュートだったから、それを武器にしてしまえ!ていう流れやからなぁ…
      ここに出てきてる投手とはちょっと違う気がする。
      勝野や小笠原なんて元々動く真っ直ぐが武器の投手だし。

      42
      0
      +42
  10. 518 :DA2Y1YWU0-lYj(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月31日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなゲームみたいに簡単に覚えられたら苦労はしないと思うけど、とりあえず試してみて合わないと思ったらすぐやめさせてくれればええわ。

    30
    1
    +29
  11. 519 :DQ5YlZTMy-0Nj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MT
    2022年10月31日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ試すだけならまあ…

    25
    0
    +25
  12. 526 :zcyM0ZDQx-5MD(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月31日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    活躍した選手がオフに新しいことにチャレンジして翌年苦労する中日あるある
    にならないことを祈る
    以前のやり方で活躍できたのならそのままの道を究めて行けばいいのになぁ

    25
    0
    +25
  13. 529 :zIxMjOTVk-wZj(softbank126022029161.bbtec.net)-OD
    2022年10月31日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋季キャンプだしやってみてモノにならなかったら辞めればいいと思うし投げる投手もコーチもプロなんだから良し悪し分かるでしょ。素人が吉見がいってるから〜って、シュート=悪って決めつけるのもどうかと思う

    36
    14
    +22
    • 530 :zcyM0ZDQx-5MD(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月31日 00:39
      >>529
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      吉見だけならいいんだけど
      けっこう多くの名投手たちが通ってきた失敗だから
      注意して取り組まないといけない

      41
      1
      +40
  14. 531 :mVjMhYWVl-0Nj(gc211-15-20-84.gctv.ne.jp)-MT
    2022年10月31日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がいつも何でも自ら発信するのはあえて矢面に立ってるんかなと推測できるんだけど、これも落合大塚と二人の経験あるコーチの判断あってのことでしょ。
    今年もしっかり投手力は維持してくれたし無茶はしないと思うわ。

    41
    3
    +38
  15. 534 :DYxN5MTBi-0Nj(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年10月31日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず短絡的だな
    そもそもコーチに任せるという話じゃないのか

    25
    31
    -6
  16. 535 :zUyOiOTA2-mZj(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-NT
    2022年10月31日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    破壊なくして創造なし

    23
    4
    +19
    • 570 :jY5MhOTI5-5MD(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
      2022年10月31日 03:47
      >>535
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あえて全員潰して戦力外にして総入れ替えするんですね。
      恐ろしいなぁ。

      0
      16
      -16
  17. 546 :2EyM0N2Vi-4OW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年10月31日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嫌な予感しかしない

    21
    13
    +8
  18. 549 :WEzM0MDEy-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月31日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きっと立浪のことだから、ツーシームやワンシームをシュート分類しているんだろう(震え声)

    9
    1
    +8
    • 591 :GVmNhOGEw-1YT(133.106.32.155)-MD
      2022年10月31日 05:49
      >>549
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ツーシーム覚えたばかりの大野がその後数年大変だったからなあ…

      6
      0
      +6
      • 673 :WE1NiMjhm-3ND(natc1173.kyoto-su.ac.jp)-OG
        2022年10月31日 08:22
        >>591
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや、ツーシームはその前から投げてたでしょ

        5
        1
        +4
  19. 552 :jQxZ0MTVh-3ZW(221.170.130.210.bn.2iij.net)-MW
    2022年10月31日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    発言自体、内角を警戒させるためのブラフだったら良いんだけどね。もしくはテラスに目処がついて投手陣に年単位で種まきをする必要が出たか。

    11
    2
    +9
  20. 554 :2E1YlNzQ1-wOW(KD106174102043.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月31日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュートは堀内さんが野村再生工場の要って語ってたね
    投手を蘇らせるけど寿命は縮まるって

    11
    1
    +10
  21. 556 :2U4MmZGRm-0Nj(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月31日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手出身が辞めとけと言ってる事実があるのに二刀流でもない野手出身が命令してるの怖いわ

    21
    16
    +5
  22. 557 :2Y1YjYzg1-0Nj[s](om126254138030.33.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年10月31日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュートって割と最終手段な気がするんだけどな
    朝倉もシュート覚えて復活したけどストレートの質は落ちたし

    23
    0
    +23
  23. 568 :DVjN1OTYw-0Nm(14-132-182-216.area4a.commufa.jp)-YT
    2022年10月31日 03:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュート習得大号令の語呂の良さたるや

    18
    0
    +18
  24. 579 :TUwMhNzE1-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
    2022年10月31日 05:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽天からヤクルトにきた近藤もシュートばかり投げてたけどあかんくなったし諸刃の剣なんや

    12
    0
    +12
  25. 635 :GZkN4OGMx-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月31日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内角に投げろという事だと思う。シュートにかかわらず。

    7
    2
    +5
  26. 671 :mIzZzN2M0-wZj(CF210255070025.cims.jp)-OD
    2022年10月31日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュートじゃないけど菅野が高速シンカー覚えたいって言ってた時にカネヤンが反対してたな
    そんなのより内角にスライダー投げ込めばいいと

    7
    0
    +7
  27. 679 :jUxY3ZmJk-iMj(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年10月31日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季は危険球退場が続出しそうだな

    0
    0
    0
  28. 681 :DQxM4ZGIw-5MD(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2022年10月31日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    決め球が無いとか柳とか元々の球種が多くて今年調子も落としてしまった選手はいいかもしれないけど小笠原や清水は今の持ち球を磨く努力をするべきだと思うんだけどなぁ
    折角与田阿波野が数年掛けて作り上げた投手王国が崩れそうで心配

    5
    2
    +3
  29. 687 :WZhMwZWM3-lYz(115-37-87-121.area3a.commufa.jp)-OD
    2022年10月31日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者出身の監督が思いつきそうな事や落合コーチがちゃんと“防波堤“になってくれれば良いが…

    6
    0
    +6
  30. 690 :DA2YkZjAz-5MD(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年10月31日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュート云々関係なく新しい変化球を増やすってのは基本それまで作ってきたバランスが壊れる可能性を秘めているからな。
    カットを覚えようとした昌もストレートが悪くなって半年以上2軍でも酷い結果でカット捨ててミニキャンプしてなんとか戻した頃にはシーズン終盤だったということもあった。

    もちろん現状維持じゃ駄目だから新しいものに手を出すのは否定せんがそれをやるのはあくまで投手主導でやるべきで駄目だと思ったらいつでも撤退できるようにしておくべき。
    上からやれって言ったら撤退できなくなって下手すりゃ投手生命絶ちかねないと思うが。

    8
    0
    +8
  31. 705 :TI4MkNzdh-4OD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月31日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあツーシーム、シンカー、カットボール辺りの球数抑えられる球種は使える先発投手増やしてほしい
    特にシンカー使いは少なすぎる

    2
    0
    +2
  32. 708 :GEyNmZmIw-1MD(MRIfx-104p7-160.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2022年10月31日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >シュートを投げられる投手にはやってもらおうということで落合ヘッドとやっている
    とあるから投げたくない選手は試してみて「しっくりこない」と言えば拒否出来るのでは…と好意的に解釈するしかない。実績が弱い選手が素直に言えるかって問題もあるけど。

    8
    0
    +8
  33. 729 :GZkN4OGMx-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月31日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなにカリカリせんでもそう簡単に新しい球種って身に付けるの大変そうだから大丈夫じゃあないの?
    落合さんも大塚さんもいるし、我々素人とは違うんだから

    5
    0
    +5
  34. 754 :DViMiZGIx-4OW(157-70-229-23.fp-c.ii-okinawa.ne.jp)-MD
    2022年10月31日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツが身代わりになってるいつものパターンでしょ
    投手コーチがしゃしゃり出てこれ言って、仮に失敗したらフルボッコやもんな

    3
    0
    +3
  35. 789 :DIzN4ZTcy-5MD(i27-114-35-137.s41.a014.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年10月31日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトがシュート投げる中継ぎが比較的多いからなあ
    泣かず飛ばすの投手がやるのは正直大賛成だけど、実績のある投手は考えた方がいいと思うわ

    4
    0
    +4
  36. 811 :jA1Y4NDRh-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年10月31日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長年活躍してる選手って毎年新球種挑戦してるイメージあるからトライさせるのは良いんじゃないかな
    新しい球覚えようとして感覚狂う人もいるからそこだけは気を付けてほしい

    2
    0
    +2
  37. 905 :jEwYkZmQ1-kNG(softbank060145194063.bbtec.net)-ND
    2022年10月31日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで肝心のストレートが落ちたら最悪だな。

    4
    0
    +4
  38. 936 :zVkMzNzY3-1NT(d-210-171-81-137.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2022年10月31日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬だって毎年謎の変化球習得イベントあって結局シーズンでは使わなかったみたいなのなかったっけ。実際に使うかどうかは現場レベルで判断できるだろうし習得しようと挑戦するのは全然良いでしょ。

    0
    0
    0
  39. 268 :TMxZyMzI4-0Nj(p3371138-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月31日 18:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず、誰かの受け売り言葉を博識ぶって話してるけどさ。
    ストレートの質が〜とか怪我のリスクが〜
    ってそんな事現場だって百も承知だろ。
    だから試して投げれる選手をピックアップして、練習して合ってるのかどうなのか見極めてんじゃん。
    どの球種だってある程度のリスクあるわ

    0
    0
    0
  40. 315 :GYxZwZDBm-0ZD(pc181058.ztv.ne.jp)-ZW
    2022年10月31日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのは黙ってやってオープン戦なり公式戦で使えばええのよ。
    相手にシュートあるぞって意識させるためなら文句ないけど。

    0
    0
    0
  41. 403 :jM2NxNGYx-jNT(KD111096023014.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月31日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんのBS見て涙出ました。
    応援しててよかったと思いました。
    柳の球種は増やした方がいい。と思う。
    まずは阿波野さん対策をしないと、
    ところで、練習お疲れ様です。
    追い込むのもいいけど、笑顔が、、
    立浪さんに起こられます‼️が、
    練習しても、笑顔がないということは、
    余裕がないという事で、
    やはり上手く呼吸をしながら、
    笑顔で、満足して下さい、頑張れ‼️

    0
    0
    0

GZkN4OGMx-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。