最近の人気記事



DELTA「今オフのFA市場には数多くの目玉選手がいるが、松葉は裏の目玉といって良い存在だった。その理由は…」

松葉貴大
松葉貴大


■2022.10.29 DELTAGRAPHS(@Deltagraphs)さん / Twitter

セイバー視点で作るFA選手格付け。DELTA選出FAランキング2022

DELTA独自の成績予測システム“D-CAST”を活用し、今オフFA市場に出る可能性がある全選手をランキング。1位は断トツで森友哉(西武)。2位以下はどのようなランキングになっているでしょうか。

FA選手のランクについても、報道から分かる範囲でまとめています。ぜひご活用ください。

■2022.10.29 1.02 – Essence of Baseball | DELTA Inc.

セイバー視点で作るFA選手格付け。DELTA選出FAランキング2022
DELTA「今オフのFA市場には数多くの目玉選手がいるが、松葉は裏の目玉といって良い存在だった。その理由は…」

FA選手ランキング2022




D-CASTによる松葉貴大のWAR予測
年度 2023 2024 2025 2026 2027 2028 2029
WAR 1.5  1.2 0.9 0.6  0.4 0.2 0.1

10月25日、松葉貴大がFA権を行使せずに残留することを発表した。球団側からは複数年契約の提示を受けたと報じられており、これで今季だけでなく、来季市場に出ることもなくなりそうだ。

今オフのFA市場には数多くの目玉選手がいるが、松葉は裏の目玉といって良い存在だった。その理由は松葉のFAランクにある。松葉の2022年推定年俸は2800万円。これは中日球団内でも高いものではなく、FA移籍時に補償が不要となるCランクにあたる可能性が高かった。既に本ランキングで挙げた選手は、すべてAランクかBランクにあたる可能性が高い。つまり補償不要な選手の中で最も良い予測を見せているのが松葉だったのだ。

今季、WARの評価で2.1を記録した松葉は、来季以降、1.5、1.2、0.9と値が推移していくことが予想されている。これは決して大きな値ではない。ただ比較的格安で獲得できそうで、さらに補償も不要となると、リスクの小ささという点で極めて魅力的だった。


記事全文を読む

中日・松葉貴大投手「つい最近まで五分五分だった」


中日・松葉貴大「立浪監督にすごくいろんな場面で使っていただいた、一番コミュニケーションを取ってくれた監督だった。立浪さんのもとでもっと野球をしたい」 → これを知った立浪和義監督は…


獲得しても補償が一切必要のない「Cランク」ということもあり、FA宣言すれば争奪戦になる可能性もあった松葉投手でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 440 :TY5YkMzg4-wMm(KD119105008013.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2022年10月30日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ冷静にCで松葉ならほしいとこ多いよな、岩貞も先発志向なければ引く手あまただと思う

    57
    0
    +57
    • 444 :Dk2OmZTI5-0Nj(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-MT
      2022年10月30日 00:22
      >>440
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岩貞は去年の又吉と同じで間違いなく調整されてBランクだよ
      もともと年俸11位で4500万だけど、
      わざわざ12月に1番最後に更改されてたからな
      調整されてなかったらアホすぎる

      43
      0
      +43
  2. 445 :zc5M5YjM2-0Nj(M014011035064.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年10月30日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人が松葉に手を挙げると思ってた。
    残竜してくれて本当に良かった。

    52
    1
    +51
  3. 450 :2U1NwYTdl-0ZT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年10月30日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    目玉がいるからこそ、松葉へのアプローチも巨人もしなかったんじゃん?
    結局、タンパリングに近いことやってるチームが他の選手に熱心だと無風に終わる

    18
    0
    +18
  4. 514 :Tk5YzYWM1-kOD(dw49-106-192-53.m-zone.jp)-YT
    2022年10月30日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    雅もう35歳か…月日が流れるの早いなぁ(しみじみ…)

    10
    0
    +10
  5. 540 :zA0YyN2Fk-0Nj[p](pw126254119233.8.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月30日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日球団内でも高いものではなく←やめろ

    16
    0
    +16
  6. 549 :TUzZiZWE3-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年10月30日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普段からずっと見てれば見てるほど、良い所も悪い所も見えて……そうなると悪い部分ばかり気になってしまいがちだけど、こういう記事を見るとつい忘れがちな価値を思い出せてよいね

    19
    0
    +19
    • 559 :2U3Y5Yzc3-hZT(118-105-56-121.area2a.commufa.jp)-MD
      2022年10月30日 09:48
      >>549
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ウッッ…
      これからは夫にもっと優しくしようと思いました
      (なんの話)

      12
      1
      +11
  7. 591 :WQyN1NGNl-4ZT(h061-211-142-083.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年10月30日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事読むと今年がキャリアハイ予想なんか

    5
    0
    +5

2U3Y5Yzc3-hZT(118-105-56-121.area2a.commufa.jp)-MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。