最近の人気記事



中日・藤嶋健人投手、先発と中継ぎの両睨みで準備を進める

藤嶋健人
藤嶋健人


■2022.10.27 中日ドラゴンズ秋季練習



■2022.10.27 中日スポーツ

【中日】藤嶋健人、インターバル投球で幅を広げる「15球投げ2、3分休み9イニング分投げる練習を」
中日・藤嶋健人投手、先発と中継ぎの両睨みで準備を進める

 中日の藤嶋健人投手(24)が27日、秋季キャンプでインターバル投球を積極的に取り入れる考えを明かした。先発と中継ぎの両にらみで調整する右腕は「任されたところで仕事ができるように」と準備を進める。

 外が真っ暗になるまでウエートトレーニングで体をいじめた藤嶋が秋の計画を語った。「自分の幅を広げるために、秋は1回のブルペンで投げる球数を増やします」。ただ投げるのではない。「15球投げて、2、3分休む形で、9イニング分投げる練習をしたい」と話した。

 実戦から教訓を得た。今季50試合に登板したうち、唯一先発した7月1日の阪神戦(バンテリンドームナゴヤ)。大野雄が背中の張りで先発を回避し、急きょマウンドに上がった。3イニング無失点、球数自体は35球で片付けたが「回を追うごとに疲労感が違った。まだまだ自分の幅が狭い」と、インターバル投球導入の必要性を感じたという。

記事全文を読む

中日・藤嶋健人投手、先発転向の可能性も!? 秋のテーマは“リリーフと来季の先発、両方を見据えて”!!!


中日前投手コーチ・阿波野秀幸さんが考える“今後ブレイクしそうな投手”は藤嶋健人! リリーフだけではなく「もう1つ球種が増えるともしかしたら先発も…」


ロングイニングの登板も視野に調整中です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 887 :zU0OxYTQw-jM2(118-105-218-254.area2b.commufa.jp)-Mz
    2022年10月28日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    緊急事態もそうだし、先発の駒自体が足りなくなる可能性もあるから両方の調整してくれるのは助かるね!
    ただ血行障害のこともあるから、寒い時は無理しすぎないでほしいのもあって複雑…

    24
    0
    +24
  2. 900 :2M1YhZmRm-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年10月28日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これもう一刀流だけど鉤爪みたいな性能だろ

    16
    0
    +16
  3. 915 :DNiZjMWQw-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2022年10月28日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野と役割交代してみるのも有りだと思う。

    28
    0
    +28
  4. 948 :jc2YjN2Vj-zZj(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2022年10月28日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発だと藤嶋が打席にたつからめっちゃ楽しみだな

    15
    0
    +15
  5. 968 :WIwNmMmVj-1MD(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2022年10月28日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アクシデントで予告先発が投げられないとか回跨ぎとか色々想定してくれるのは助かる
    便利屋ってあまり良い言葉なのかわからないが高いレベルで複数の役目こなせるから絶対に必要な選手

    12
    0
    +12
  6. 981 :jA3YlZGE2-jOT(cc202-79-147-43.ccnw.ne.jp)-ZW
    2022年10月28日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋みたいな便利屋というか投手版ユーティリティみたいな選手は必要だけどあまり数字に出てこないから評価も査定もいまいち上がらないんだよなぁ
    「困った時の藤嶋」は手離し難い存在だけど、それはそれとして先発エースか中継ぎエースのどちらかになって欲しい気持ちもある

    10
    0
    +10
  7. 033 :zJkN3NDA3-0MG(p5004009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月28日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野よりは先発で使えるやろ

    8
    0
    +8
  8. 050 :2NiNzMThm-iMj(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年10月28日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう身体の強さを活かして両投げ両打ちでも目指したらどうだろう。オレは驚かんぞ。

    7
    0
    +7
  9. 088 :TBhZ5YjBk-hMj(p5047132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
    2022年10月28日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すごいやる気に満ち溢れてるね、頼もしい!
    ただ無理して怪我だけはしないように何卒…

    7
    0
    +7
  10. 144 :DhjNwYzJj-5MD(p4110209-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月28日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    血行障害持ちやからあんまり便利屋扱いするのは良くないと思うんやがな

    4
    1
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。