最近の人気記事



中日ドラフト6位・田中幹也「グラウンドに立てば病気は関係ないので、結果を出すために必死になってやっていく」



■2022.10.26 中日スポーツ




■2022.10.26 中日スポーツ

【中日ドラフト6位】“潰瘍性大腸炎”克服、亜大・田中幹也、難病患者の希望に「足は最大の武器」
中日ドラフト6位・田中幹也「グラウンドに立てば病気は関係ないので、結果を出すために必死になってやっていく」

 やりたくても野球ができない苦しさを味わったからこそ、一瞬たりとも無駄にはしない。無安打に終わった亜大・田中はゲームセットの直後、悔しさを次のステージの糧にするため、リーグVを決めた国学院大ナインの輪を見つめ続けた。

 昨夏の合宿中に蜂に刺され、その後の血液検査などから潰瘍性大腸炎が発覚。昨年10月に大腸全摘出の手術を受けた。約3カ月の入院生活で体重は11キロ減。どん底からはい上がり、今年4月に復帰した。6月には全日本大学選手権で日本一。MVPで立役者になった。

 「グラウンドに立てば病気は関係ないので、結果を出すために必死になってやっていく」と言い訳はゼロ。一方で「この病気で苦しむ方に、勇気を与えられる選手に」と、特別な存在になったことも自覚する。

 希望の星となるための強みは得ている。リーグ記録の元広島・野村謙二郎(駒大)の52盗塁には届かなかったが、1部リーグ通算45盗塁だった赤星を超えた。「足は最大の武器。プロに行っても自信を持ちたい

 盗塁王経験者の荒木内野守備走塁コーチ、大島からの指導、助言も熱望。今季の遊撃のベストナインにも選出された新たなスピードスター候補が、名古屋に乗り込む。

記事全文を読む

中日ドラ1・仲地礼亜&ドラ6・田中幹也に『最近ハマっているもの』を聞いてみると…?


今秋ドラフト注目選手たちに「実は私…」なことを聞いてみると?


「勇気を与えられる選手に」と意気込みです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 295 :mY4ZyMDU2-lMW(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-MT
    2022年10月26日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁数赤星超えとかすごい!
    プロでもショートが上手い赤星目指せ!

    43
    0
    +43
  2. 320 :zhkM1MWZj-mNT(softbank126241088220.bbtec.net)-ZT
    2022年10月26日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新コロと手術でほぼ1年全休して48盗塁だから本当にヤバい

    46
    0
    +46
  3. 322 :zFjZ4MTcy-0Nj(flh2-133-201-226-193.tky.mesh.ad.jp)-MT
    2022年10月26日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは”氣”

    18
    2
    +16
  4. 324 :DE0Y0Mzdk-5MD(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年10月26日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この気概が、チームを強くするんだね。

    28
    0
    +28
  5. 330 :jQ0ZkNzVk-xYj(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年10月26日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    病気のせいで指名順位が下がったのなら指名を見送った球団を見返してやれ
    勿論中日の首脳陣もファンもね
    思いっきり暴れまくって欲しい

    43
    0
    +43
  6. 368 :TlhN5ZDdk-xYT(h175-177-043-152.catv02.itscom.jp)-NT
    2022年10月26日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体格に恵まれず、難病が発症した逆境に打ち勝って欲しい。全試合出場は難しいからオリックス安達みたいな起用になるのかな。落合竜に多かった職人的な選手やね。

    23
    0
    +23
  7. 372 :Tc5M2MWQw-0Nj(KD106158113180.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年10月26日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中、濱、樋口と盗塁自慢が集まってきたけど誰が抜き出てくるか高松もうかうか出来ないな。

    28
    0
    +28
    • 428 :mI5MhNWYz-hNT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
      2022年10月26日 15:28
      >>372
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高松は一気に崖っぷちに陥りましたね。
      代走なのに盗塁出来ないのと、スペ体質だからかなり危うい。

      20
      0
      +20
  8. 388 :jRjOwZWM3-3Mz(M106073077032.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2022年10月26日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がんばれ…!!

    14
    0
    +14
  9. 422 :jI3Y1OGM3-iZT(27-142-134-127.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月26日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中はファールで粘って四球取るのも得意なんだよね。4年次は春夏で打率3割くらいだけど出塁率は4割超えてる。そんで塁に出てすかさず盗塁。内野ゴロで3塁に進み内野ゴロでホームイン。そんな敵が嫌がる攻撃ができそうだ。

    21
    0
    +21
  10. 446 :2Y5Z4NTIy-3OD(165.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Mz
    2022年10月26日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊賀上野とコラボ不可避

    6
    0
    +6
  11. 621 :WNmNlZjcy-iMj(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年10月29日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    愛してるから頑張ってくれ!おっとLGBTQ(笑)

    0
    0
    0

zhkM1MWZj-mNT(softbank126241088220.bbtec.net)-ZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。