最近の人気記事



「自分でもどうやって投げたのか分からなかった」 中日・福敬登投手の左脚の感覚が消えた日、9月17日



■2022.10.26 中日スポーツ




■2022.10.26 中日スポーツ

【中日】左脚の感覚がない…福敬登、難病と闘う 病院3カ所まわり診断確定 手術公表の理由告白「また自分の力で1軍に」
「自分でもどうやって投げたのか分からなかった」 中日・福敬登投手の左脚の感覚が消えた日、9月17日

 福は耳を疑うよりも、病名がはっきりして少し安心したという。「黄色靱帯骨化症」。シーズン終盤に違和感を感じ、手術を決意。リハビリ生活を始める。

 「同じ症状に苦しむ人を勇気づけるためにも公表することに決めました。今季はふがいないシーズンだったが、それがこの病気のせいだったとは言いたくない。不安はもちろんあります。でも来季以降、また自分の力で1軍のマウンドに立てるように、リハビリを頑張っていきたい

 異変は突然、襲ってきた。9月上旬。左脚のしびれだった。「うまく力が入らない感じがしていた」。球速は140キロ台後半。1軍で投げることができ、緊迫した場面での登板も増えていた。「良い場面で投げて緊張しているのかな」。病気だとは思いもしなかった。

 不安はあっても、結果は出る。不思議な状態が崩壊したのは9月17日のヤクルト戦(バンテリン)だった。延長12回2死で登板。先頭・村上に二塁打を打たれた。同時に、左脚の感覚が消えた。「左脚がない感じで、自分でもどうやって投げたのか分からなかった」。連続四球で2死満塁。代打・川端に勝ち越し打を打たれて降板。立浪監督に症状を告白して、出場選手登録抹消となった。

 病院を3カ所まわり、診断は確定した。今季はDeNAの三嶋が8月末に胸椎黄色靱帯骨化症で手術を受けるなど、耳にしたことはあった。チームメートの協力で同じ病を患った大隣さん(元ソフトバンクなど)や、三嶋らに経験談を尋ねた。「大隣さんは手術しても完全にしびれがなくなることはなかったと話していた。引退するか、手術するかの二択。とにかく治ると信じて手術するしかないと思った」。完治する保証はないが、手術に迷いはなかった。



記事全文を読む

【球団発表】中日・福敬登、『O-armナビゲーション支援下胸椎黄色靱帯骨化切除術』を行い無事終了 国指定の難病「黄色靱帯骨化症」


中日・福敬登投手、めちゃくちゃ球速が出るようになる


延長戦で勝ち越し打を浴びた日、左脚の感覚が無くなっていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 211 :TA0N4M2Yy-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月26日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DAZNの当該場面を見直してみると、センターからの返球で画面が切り替わり、2塁走者がホームインした後ろ、カバーリングに走った福の脚がつんのめり、少しカクンとなっているようにも見える(動画12秒あたり)

    66
    0
    +66
  2. 213 :zdiZwYTM1-lYT(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-Ym
    2022年10月26日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさかあの試合でそんなことが起きてたなんて…
    難病なだけに安易に頑張れとは言えない。けど、あえて言わせてもらう。頑張れ!福、諦めない限り応援し続けるぞ!

    65
    0
    +65
  3. 218 :mMyZzYTFj-0Nj(112-71-185-211f1.osk2.eonet.ne.jp)-MT
    2022年10月26日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のドラゴンズはあまりにも災難が続くなあ

    45
    0
    +45
  4. 220 :DE0NjZTU1-lYz(124-144-149-80.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年10月26日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    想像できないけど、急に足の感覚が消えるって恐ろしいな

    55
    0
    +55
  5. 221 :mVhNhZDIw-0ZT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年10月26日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左足だと軸脚やからね
    完治してまた戻ってきて欲しいね

    43
    0
    +43
  6. 225 :TI3M4ZDZl-lM2(14-133-134-237.area5a.commufa.jp)-OT
    2022年10月26日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうか…福 なんとかまた一軍で見たいよ。
    それにしても中日の投手陣は昔から災難が多いなぁ。
    肩肘だけでなく階段から落ちたり血行障害とか多発した時期もあるし。
    贔屓だから目につくのか他所より明らかに多いのかはわからんが。

    45
    0
    +45
  7. 233 :zVkMzZDI2-kZD(88.150.159.133.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年10月26日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成に落として枠開けた方が良くね

    11
    26
    -15
  8. 235 :WQxNkYTIy-1NT[p](pw126247052049.14.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年10月26日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福も育成落ちだろうなぁ
    復活を願うばかり

    35
    0
    +35
  9. 249 :jhiZ4ZjZm-2Yz[s](om126166237041.28.openmobile.ne.jp)-Yj
    2022年10月26日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    治療のために支配下外れるならば育成契約2度目になるのか
    戻ってきてほしい

    35
    0
    +35
  10. 259 :TRiNiZjI0-4Yz[p](pw126035099093.25.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年10月26日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    覚えてるわ…
    どう見てもおかしいのに代打川端出てくるまで続投させたやつ

    11
    7
    +4
  11. 263 :zk2ZmODJm-5MD(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年10月26日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球関係ないような一般の人でもなる病気なんだろうけどプロ野球選手だとピッチャーばかりなってるのは何か因果関係あるのかな
    復帰して後進(って言い方はアレだが)に経験伝えられるような人になってほしいわ

    22
    0
    +22
  12. 265 :TM4Z4OTMz-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年10月26日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなことになってたんか…日常生活転ぶの注意のやつだった気が
    はやく良くなってほしい
    左腕は現役ドラフトで獲得予定か…?キツい

    10
    0
    +10
  13. 268 :zc1NyNDkw-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年10月26日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この難病、他の病気や怪我よりも相当復帰できる可能性低いと聞いた。
    何も言えないわ。

    15
    0
    +15
  14. 271 :GUwN5OTM4-0MG(p2380236-ipbf523sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月26日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかく半分諦めてた球速が140後半まで戻ってきて、よし勝負は来年だ!って思ってたのになあ。
    なんとか戻ってきて欲しい。

    27
    0
    +27
  15. 274 :2ZmM0Njg5-5MD(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年10月26日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに映像見るとおかしな脚の動きしとる

    18
    0
    +18
  16. 280 :TA2MxM2Zh-4Y2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年10月26日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は踏み込みが安定してなかった感じに見えたが割と早い段階から少しずつ症状が進行してたんかな

    10
    0
    +10
  17. 291 :jgwNiN2Zm-1MD(MRIfx-104p7-160.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2022年10月26日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >球団は左腕の復活を全面的にバックアップして、来季も支配下契約する見込み
    福が来季一軍で登板出来るまで回復するに越した事は無いけど、今まで同じ病気にかかってしまった選手の経過を考えると完全にシーズンを棒に振ってしまう可能性もある訳だし支配下契約よりも年俸を保証した上で育成契約に切り替えでいいと思う。

    14
    0
    +14
    • 321 :TA0N4M2Yy-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月26日 14:00
      >>291
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同じ病気から1軍復帰を果たしたホークス大隣やロッテ南の例では術後まる1年で復帰だった。症状次第では来季の最終盤に間に合う可能性もないわけではないし、福を育成にしなかったから手詰まりになるとは考えにくいので、無駄に育成送りにする必要もないだろう

      16
      0
      +16
    • 332 :WJjYwZWY4-5MD(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月26日 14:13
      >>291
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうせ支配下枠はスカスカだから気にすんな

      22
      0
      +22

TA0N4M2Yy-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。