最近の人気記事



中日・米村明シニアディレクター、土田龍空と京田陽太への“本望”を語る

京田土田
京田土田


■2022年 シーズン成績

中日・土田龍空(19歳)
【1軍打撃成績】
62試合 打率.248(210-52) 0本 12打点
出塁率.283 長打率.290 OPS.573 3盗塁

【2軍打撃成績】
52試合 打率.259(162-42) 0本 9打点
出塁率.306 長打率.290 OPS.596 7盗塁
【オープン戦打撃成績】
7試合 打率.000(6-0) 0本 0打点
出塁率.250 長打率.000 OPS.250








■2022.10.17 サンケイスポーツ

【球界ここだけの話(2840)】竜スカウトも驚く2年目遊撃手・土田龍空の急成長…〝一択〟京田の復権はなるか
中日・米村明シニアディレクター、土田龍空と京田陽太への“本望”を語る

 近江高1年のときから注目し続けてきた米村明シニアディレクター(63)も「想像の中ではもう1、2年(かかる)と思っていた。いまや京田がおらんでも土田でいいんじゃないかと思えるまでレベルアップしてくれていることには、驚く」と話す。

 ドラフト当時は他球団が2位以上で指名することも想定していたが、3位で獲得に至った。もちろん能力を高く評価したからこその指名だが、狙いの一つは競争の促進。2019年に根尾も内野手として1位指名しており「やっぱり食って食われる世界だから、一択ではいけないし、京田一択(の状況)だから根尾、土田を狙っていった」。刺激としてほしかったのはまぎれもなく、背番号「1」だった。

 今季の京田は新型コロナウイルスの陽性判定を受けたことも絡み、8月中旬に1軍登録を抹消され、以降は2軍生活。出場もキャリアワーストの43試合にとどまった。来季は土田を筆頭とし、し烈なレギュラー争いを繰り広げることになるだろう。野手でレギュラーになれるのは8人のみの厳しい世界。米村氏の心境も複雑だが、京田に好敵手を、土田に大きな壁を与えた身として、成長への期待は大きい。

 「京田がもっと奮起して、確固たる地位を取り戻すのが本望。しっかりと切磋琢磨(せっさたくま)して、土田にライバル意識を持って、しっかりと戦ってくれて『プロとはこういうものだ』というのを2人で見せていってほしい。そうすれば、土田ももっと強くなるんじゃないかな

記事全文を読む

元中日スカウト・中田宗男さん、土田龍空は「天才だと思いましたね」「特殊な選手だな」「ちょっと人には真似できないプレーのできる選手だなという印象がありましたね」


中日・片岡篤史2軍監督、土田龍空の守備を称賛「(土田の守りは)動物と一緒よ。犬がボール投げられたら、追いかけていくのと同じよ」


切磋琢磨し合える関係へ、米村SDが期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 183 :DE2ZzZGFl-2OW(14-133-44-5.dz.commufa.jp)-OG
    2022年10月18日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    違うよね…
    中山を予定していたが巨人に強奪されたから泣く泣く
    土田にシフトしたんだよね…ウソはよくない

    ロマンは間違いなく中山にある

    土田は上限が大体見えている

    2
    27
    -25
    • 198 :DljNjYzQx-4NW[s](om126194213193.10.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年10月18日 10:30
      >>183
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上限って成績どのくらいになるか上げてみなよ

      13
      0
      +13
    • 206 :TE2OiZGYx-1NT(fpdf8596bd.kytj121.ap.nuro.jp)-OD
      2022年10月18日 10:47
      >>183
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中山にそんなにロマンありますか?
      守るのも打つのもまだまだだなとしか思いません
      二人ともこれからどうなるかなんてわかりませんよ

      10
      0
      +10
    • 268 :jIxZwMDc2-5OT(p1951079-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Mz
      2022年10月18日 11:58
      >>183
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      身体能力抜群で身体はまだヒョロヒョロていう事を考えればむしろ土田の方に伸び代を感じる。

      7
      0
      +7
    • 269 :GNhM4YzM5-0Nj[p](pw126253067172.6.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年10月18日 11:58
      >>183
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もし土田じゃなくて中山取ってたとしたら今のショートは三ツ俣と溝脇の併用になってただろうな。もしくは周平

      9
      0
      +9
  2. 322 :2M4YiN2Iz-1NT(202.16.125.249)-OD
    2022年10月18日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト直後のインタビュー記事?でも元々土田を狙ってたらしいよ。巨人が中山を指名するのも予想していたらしい

    13
    1
    +12
  3. 566 :jcwOjMGMx-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年10月20日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6件のコメントって書いてあるのに、表示されて読めるのが1件だけって……

    本当に京田のことならどんな事書いてもいいと思ってる奴らばっかなんだな、ここもヤフーも中スポも…….

    9
    1
    +8
    • 136 :zEzOzNGNi-4OW(p83d5b844.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MD
      2022年10月20日 23:18
      >>566
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何が書いてあったか知らんけど、最近何でもようやっとらん押すのが多すぎるんだよ

      8
      2
      +6

jcwOjMGMx-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。