最近の人気記事



中日、今秋ドラフト1位候補の日体大・矢澤宏太は“投手としてよりも野手”の評価に…?

矢澤宏太
矢澤宏太


■2022.10.16 スポーツナビ

競合必至!浅野・蛭間を敏腕スカウトが見極める
ドラ1・2指名が予想される野手12人の評価は?


 2022年ドラフト会議を目前に控え、12球団の駆け引きが大詰めを迎えている。今年は、複数球団が競合するとみられる超目玉選手が見当たらず、各球団、補強ポイントを見つめ直し、ドラフト候補選手の実力を見極めた上での戦略的な指名が予想される。そこで、気になる上位指名候補選手を、百戦錬磨の敏腕スカウトで鳴らす苑田聡彦氏(広島東洋カープ・スカウト統括部長)と音重鎮氏(中日ドラゴンズ・アマスカウトチーフ)に評価してもらった。

 第2回は、上位指名候補となる12人の注目野手を敏腕スカウトが評価。世代No.1スラッガーと称され競合するか注目される、浅野翔吾(高松商高)と蛭間拓哉(早稲田大)を両スカウトはどのように見ているのか。

■2022.10.16 スポーツナビ

競合必至!浅野・蛭間を敏腕スカウトが見極める ドラ1・2指名が予想される野手12人の評価は?


矢澤宏太(日本体育大/173cm、71kg、左左)

苑田スカウト評
 私は投手としてではなく野手として評価していますが、プロで3割打てるバッターになれるでしょう。アウトコースも当てにいくのではなく、ためて振れる。逆方向への打球がフワーンという当たりだったら野手も追いつきますが、矢澤選手はピュ!っていう打球ですから、野手も捕りづらい。変化球も打てますし、なんでも対応できて、打ち損じることも少ない。体は大きくないですが、リストが強いからヒットの延長線上でホームランも打てます。リストが強くても軸のためがなければ泳いでしまいますが、インパクトの瞬間にクッと返すのではなく、送ってやれるというか、ボールを運ぶことができるから飛距離が出るんです。大谷翔平選手(ロサンゼルス・エンゼルス)もそうであるように、遠くに打てる打者はそういうものです。足も断トツに速いし肩もいいですから、ライトで使っていけます。この選手は競合するかもしれないですね。


音スカウト評
 投手としてよりも野手として高く評価をしています。小柄な体で、あれだけバットが振れますから、プロに入って体が強くなっていけばまた楽しみが増えますね。肩も強いし、足も大学生で一番速い。野手的な能力が一番ありますね。ワンランク上にいる選手であり、大舞台にも強いし、野球をちゃんとやっている。プロに入ってからがますます楽しみな選手ですね。


記事全文・詳細はアプリから

中日・松永幸男スカウト部長、日体大・矢澤宏太は「投手と野手の2つの能力を持っていることは間違いない」


中日・米村明シニアディレクター、今秋ドラフト1位候補の日体大・矢澤宏太について悩む「投手・矢澤なのか、外野手・矢澤なのか悩みますね。ウチの場合は…」


一時は投手としても評価が高かった矢澤投手ですが、どうやら中日スカウト陣としては野手評価になってきているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 780 :WY5Z2NWUz-4Nm(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2022年10月17日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団は野手で、中日は投手で評価している話があったが評価しているポイントが中日と他球団でが違うのかな?

    18
    0
    +18
  2. 782 :TZmNlOGUw-mMG(150-66-85-18m5.mineo.jp)-Y2
    2022年10月17日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もういいですよ。周回遅れです

    5
    23
    -18
  3. 785 :DQyM5ZTUx-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
    2022年10月17日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前は投手の方が評価高いって言ってたけどこれならどっちにしろ指名はないな

    22
    0
    +22
  4. 799 :TM1MmOWM2-0ZT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年10月17日 17:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足が今年のドラフト候補で一番速いらしいので
    投手にはあんま、その能力必要ないからね
    野手のがポテンシャルを発揮できると思う

    14
    0
    +14
  5. 803 :jQ3MlN2Nk-kND(203.78.237.135)-YT
    2022年10月17日 17:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    取ったってまた根尾の再来になる気しかせん

    1
    17
    -16
  6. 816 :WU5YlZDM3-wMm(10.133.178.217.shared.user.transix.jp)-Mz
    2022年10月17日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日的には完全に忘れ去られた存在になってた
    日ハムで頑張って

    14
    0
    +14
  7. 824 :jY1MxZTkx-xYj(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月17日 17:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハムでがんばれ
    小粒二刀流
    強肩駿足軽打の野手

    9
    14
    -5
    • 872 :DFhZjMmRi-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OD
      2022年10月17日 19:24
      >>824
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんな馬鹿にしてるコメントにようやっとるつけてんのきめー

      17
      0
      +17
  8. 876 :GY1NzYTRh-hMD(softbank060107033122.bbtec.net)-MT
    2022年10月17日 19:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手としてはコントロールがある程度心配
    ヒットの延長線でホームランを打つタイプなら中日が求めてるタイプでもないだろうしまぁ縁はないだろうな

    2
    0
    +2
  9. 879 :jE5Z1Y2Fi-hNT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2022年10月17日 19:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファイターズはちゃんと二刀流やらせるんだろうから、ファイターズに行くのは本人にとっても良いことだと思う。
    先発でローテ回してくれて、先発登板日以外は1番センターやってくれたら最高だけど、両方がスタメンレベルでないといけないので相当ハードルが高い。

    6
    0
    +6
  10. 922 :DY2MlNWJm-5MD(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月17日 20:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は投手評価だったような
    音スカウトの個人的評価なんではないか
    そもそも球団自体のガチ評価をこんな事前の記事で公開するわけないし

    5
    0
    +5
  11. 970 :GZhMjOGE1-kNT(host020149.pc.ztv.ne.jp)-OW
    2022年10月17日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    矢澤宏太は東京五輪で大野雄大のキャッチボール相手になってたあたりですごく来てほしかったのだけど、今の空気感ではないだろうな〜

    1
    0
    +1

WU5YlZDM3-wMm(10.133.178.217.shared.user.transix.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。