最近の人気記事



井端弘和さんが“気になった”大学生ドラフト候補

井端弘和
井端弘和


■2022.10.11 スポーツナビ 野球編集部(@sn_baseball_jp)さん / Twitter


【ドラフト上位候補】二刀流・矢澤の評価は!? 早大・蛭間、立教大・荘司、東芝・吉村らを井端&西尾が忖度なしでガチ診断【大学&社会人編】

■2022.10.11 スポーツナビ

二刀流・矢澤、“即戦力”蛭間や山田らの評価は? 井端と西尾が語るドラフト上位候補・大学/社会人編


社会人が分かっていても捉えられない、荘司の真っ直ぐ

西尾 井端さんがご覧になられて、大学生で気になった選手はいますか?

井端 ピッチャーだと荘司(康誠/立教大)ですか? 大学3年まで球は速かったんですけどコントロールがなかったんですよね。

西尾 そうですね。勝ててなかったですもんね。

井端 今年になってから制球がよくなってそこそこトライクが取れるようになって、ボールになってカウントで苦しむことがなくなりましたね。見た目から本格派で、いかにも良いですよね、なんか。

西尾 いかにもピッチャーですよね。

井端 そういうピッチャーって、プロに入ってもやるなっていうイメージができますし、マウンド上の立ち居振る舞いも悪くないなというところでは、僕は良い(ピッチャー)かなと思ってますね。

西尾 去年までリーグ戦で実は1勝もしていなかったんですけど、この春から大分勝てるようになってJAPANにも選ばれて。

井端 春先に(コーチを務めるNTT東日本と)練習試合をやったんですけど、ほぼ真っ直ぐですよ。それが分かっていてもなかなか捉えられない。バットには当たるんですけどバックネットに当たってファールとかが多くて。リーグ戦がちょっと気になって見ていたんですけど、リーグ戦ではその真っ直ぐがちょっと減り、変化球もちょっと増えてましたね。真っ直ぐでもっといけばもっと怖いピッチャーになるのかなと思って見ていますけどね。あとは専修大の菊地(吏玖)はコントロールが良いなと思いましたね。

西尾 菊地投手の方が下級生の時から割とエースでしたし、安定感はあって、スピードが出ない時もあるんですけど、試合は作るし、一昨日見たリーグの開幕戦もちゃんと完封していたので大したもんだなと思いましたね。スカウトの人と話していたら「ちょっとフォームは違うけど日本ハムの伊藤大海みたいに、そんなに速い球をガンガン投げなくてもちゃんと勝てるピッチャーだね」と言っていましたね。右投手だとこの二人がまず指名がありそうですよね。

井端 そうなると、亜細亜大の青山(美夏人)はちょっとワンランク落ちるのかな。菊地は僕が見ている限りでは決め球がない。決め球があれば勝てるピッチャーかなとは思うんですね。青山はこの二人に比べてストレートがちょっと落ちるけどまとまっている、というところかなと思います。

西尾 そうですね。まだやっぱり素材に寄っている感じがしますね。大学生なのでもう少し強さとかが出てくるといいなと思います。この春は良かったんですけどね。

詳細はこちらから

井端弘和さんが「あの子は良いと思いますよね」と高く評価する大学生ドラフト二遊間候補が…


井端弘和さんが今秋ドラフトで“中日ドラゴンズにオススメしたい選手”


立教大の荘司投手が何やら気になるようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 204 :WY1M0MzA5-0Nj(115-39-44-229.dz.commufa.jp)-MT
    2022年10月15日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青山はうちのドラ2投手臭がするんだよなぁ

    13
    0
    +13
  2. 209 :mYxM3ZmJj-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
    2022年10月15日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よし曽谷公言されたから荘司投手行くか!

    13
    0
    +13
  3. 220 :jFmOkMGIx-wNz(softbank060069186025.bbtec.net)-Yz
    2022年10月15日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全員活躍しそうだし全員地雷臭する

    13
    0
    +13
  4. 221 :2ZlMiZjUw-lYz(pb6a83ea1.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年10月15日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この際、荘司山田の立教コンビで!いろいろ相乗効果ありそうやし。
    今年のドラフトは誰とってもその後の育成が重要だな。

    11
    1
    +10
    • 393 :TlmMjNTVm-4Nm(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年10月15日 10:11
      >>221
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バランス取れた良い上位指名だな!
      山田健太には石川と二人で次世代のサードとファーストを担って貰いたいね。

      荘司は高橋宏斗と同じ育成方法にすれば2〜3年で一軍の先発でローテーション廻せると思う。
      3年経っても今の吉村と同じ年齢だからギリギリ若手の部類だし良いと思う。

      3
      1
      +2
  5. 235 :WQzYjMzIw-hNT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2022年10月15日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで来るとよほどの独自色で変な指名しなければ誰を取っても大差ない気がしてきたわ。
    1位か2位のどちらかで長打力のある選手取ってくれたら個人的には満足。1位投手で2位に田中or友杉だけはやめて貰えれば。

    18
    1
    +17
  6. 262 :zVjYmNzVi-5MD(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月15日 03:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の大社卒投手は荘司と菊地がアタリだと思う。
    データでもいい数字が出てた。

    3
    0
    +3
    • 321 :TlmMjNTVm-4Nm(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年10月15日 08:04
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      菊池は2部だから多少指標は割り引いて考えた方がいい。

      8
      0
      +8
      • 673 :zVjYmNzVi-5MD(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
        2022年10月15日 14:33
        >>321
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        対戦成績ではなく、球質のデータなので、リーグは関係ない数字です。

        2
        0
        +2
  7. 284 :Dg1O2NDFh-0Nj(p430243-ipngn7501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月15日 06:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外れ一位に入ってきそうな感じはある

    1
    0
    +1
  8. 307 :WFlYjZGRj-0Nj(133.106.35.179)-MT
    2022年10月15日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荘司はなんか梅津とダブるから怖い気がしないでもない

    4
    0
    +4
  9. 308 :zc4O3NDEz-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月15日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荘司ってマリンスタジアムで行われたu-18高校選抜と試合した時一球一球帽子落としてたのが気になったけど、大学リーグで立教ユニの時は帽子落ちてなかったからu-23の帽子のサイズが合わなかっただけなのね
    大学生だし伸びしろあって良さげな気がする。中日って今まで立教大だった人って記憶にないけど誰かいたかな?

    6
    0
    +6
  10. 347 :mVlM5OWI5-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年10月15日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青山は亜大の後輩だから厳しい見方になるのかな。
    岡野タイプだが、岡野より5キロ速いから良いと思う。

    0
    0
    0
  11. 381 :TlmMjNTVm-4Nm(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2022年10月15日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    曽谷より一人前になるのが時間が掛かりそうなのが荘司のイメージ。

    但し育ったらリターンが大きい。

    4
    1
    +3
  12. 512 :mU2M2ZGMw-4NW[s](om126194213193.10.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年10月15日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    菊池は伸びしろはわからんけど、なんか岡野って感じでローテに入っていくイメージが湧かない

    1
    0
    +1

WQzYjMzIw-hNT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。