最近の人気記事



中日ファン「Q.ドラフト指名はスカウトの意見だけではなく、本社の意向、その時の監督の意向など様々な要素で決定していると思います。スカウト陣の意向が、すんなり通る確率は?」 → 元中日スカウト・中田宗男さんの回答は…

ドラフト会議
ドラフト会議


■2022.10.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ファン「Q.ドラフト指名はスカウトの意見だけではなく、本社の意向、その時の監督の意向など様々な要素で決定していると思います。スカウト陣の意向が、すんなり通る確率は?」 → 元中日スカウト・中田宗男さんの回答は…





お便り「Q.ドラフト指名の選手というのは、スカウトの意見だけではなく、本社の意向、その時の監督の意向など様々な要素で決定していると思います。スカウト陣の意向が、すんなり通る確率というのは中田さんの経験上、ざっくり何%くらいなんでしょうか?

中田宗男:
ほぼ通ると思いますけどもね。


若狭アナ:
やっぱりスカウトの人事担当の評価がそのままいくということなんですね?

中田宗男:
まぁ最終的に結論を出すのは、一番話し合うのはやっぱり監督ですね。

まぁチーム状況とか監督の「こういうタイプの選手が欲しい」とか、

それですり合わせを早い段階でしながら、

「どうしてもこの選手がやっぱり欲しいんですよね」とか言いながら、

「最終的にはスカウトに任すよ」という。

まぁ本社を含めてそういうフロントのトップの人とも意見を交換しますけども、

地元の選手ですね、

地元の有名な選手に関しては、こちらもやはり地元優先でいっているもんですから、

ほぼ「この選手でいきたい」と言う時は意見が一致するんですよね。

若狭アナ:
あっ、そこはなんと言っても中日新聞、中日スポーツですから、

やっぱり名古屋出身、あるいは愛知、三重、岐阜、

この東海地方出身の選手がドラフト、

例えば1位、2位ですと、

変な話、新聞も売れるし。

中田宗男:
そうですね。

若狭アナ:
我々マスコミも使いやすいから、

そういった意味でトータルで考えて、

やっぱりありなんじゃないかというのは本社の意向としてある?

中田宗男:
そうですね。

あとは昔で言えば清原くんとか、

ジャイアンツに入った松井くんとか、

彼らはやっぱり超高校のスパースターだったでしたから、

彼らを指名する時のは何のあれもなく、やっぱりネームバリューが(笑)


若狭アナ:
(笑)

反対意見もなく、

堂々と中日も松井秀喜、清原和博にはいっているんですもんね?

中田宗男:
はい。

やはりその時の、

まぁ特に高校生の甲子園のスターとかいく場合はすんなりおさまりましたね。


元中日スカウトが明かした、高橋宏斗投手の指名の“経緯”


中田宗男さん、中日ドラゴンズを退職する「38年スカウトをやったけど、教えなくてもできたのはおまえだけだ。教えてもすぐにはできない…。そう思ってやってもらいたい。これが私から立浪への最後のメッセージです」


「ほぼ通る」とスカウト陣の意向が大きいと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 773 :2ZjZ3MDYw-hNT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2022年10月11日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は立浪スカウト、もいますしね 笑

    14
    0
    +14
  2. 792 :zk3Y2ZDZk-5MD(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年10月11日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位の野手指名は立浪監督に任せればいい。下位と育成は編成が高卒投手中心に伸びしろのある高卒投手中心で獲得して欲しい。

    16
    2
    +14
  3. 800 :zYxN0NzM2-iNm(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-Nz
    2022年10月11日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほぼ通ってきた結果がこれかあ

    33
    0
    +33
  4. 858 :Tg1ZkZjM2-mNT[p](pw126156127038.29.panda-world.ne.jp)-ZT
    2022年10月11日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田は毎年即戦力を要望してましたよ。でも結局全ての年でドラ1は高校生で、代わりに外国人補強をガッツリしてくれるわけでもなかった。現場に権限なんてない。

    17
    1
    +16
  5. 002 :DYzZ0Nzdk-iMW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月11日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大商大付け足しは全部失敗
    6位でも他にいい選手がたくさんいる
    6位発掘こそスカウトの腕のみせどころ
    大商大ならプロに行けるではアカン

    2
    0
    +2
  6. 129 :TYwM1NDZj-zMD(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年10月11日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田さんのご尊顔初めて拝見した。
    これまで鈴木宗男の風貌を勝手に脳内で当て嵌めてました。すいません。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。