最近の人気記事



中日・立浪和義監督が苦悩を打ち明ける 就任会見で「打つ方は必ず何とかします」と宣言するも「皆さんも見ていて分かるように…」



■2022.10.02 セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」

【イニングスコア】

中|0 0 0  0 0 2  0 0 1 =3
広|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
10月2日(日) セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、3-0で勝利! 今季最終戦は投打噛み合い快勝!!!勝利で締めくくる!!!


■2022.10.02 東スポWeb

【中日】立浪監督が猛省「チームを締めるため京田をああいう形にしたが…何も変えられなかった」
中日・立浪和義監督が苦悩を打ち明ける 就任会見で「打つ方は必ず何とかします」と宣言するも「皆さんも見ていて分かるように…」

 今季は66勝75敗2分けの借金9。「ご覧の通り最下位という結果に終わってしまったことの責任は、私にあると思う。特に今年1年、打つ方が昨年の成績と比べても、ほとんど一緒だった。監督就任1年目で皆さんにすごく期待していただいたが、本当にストレスのたまるシーズンにしてしまったのは、おわびしたい」と懺悔した。

 就任会見で「打つ方は必ず何とかします」と宣言したが、打撃は414得点、62本塁打といずれも2年連続でリーグワーストに低迷。「皆さんも見ていて分かるようにここ1本が今年も本当に出なかった。本塁打も60本くらいで、圧倒的に少ないので試合をひっくり返すような一発もほとんどなかったに等しい感じ。昨年からの課題はクリアできなかったので、そこが一番最下位になった原因」とした上で「(解説者として)外から見ているときに、だいたい思っている当時の選手のイメージがあった。改善できなかったところはあったが、ここまでチャンスで打てないとは思わなかった」と打ち明けた。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「情けなさすぎる。できないなら練習しないと」 打線に求めたことは…


中日・立浪和義監督「いま、ウチは代打も手薄な状態なので、来年はまたそういった選手も探していかないと…」


打率やOPSなどの数字は良化するも得点や本塁打数は厳しい結果に。来季への大きな課題ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 396 :GUxM1Mjli-4NW(103.140.113.237)-MD
    2022年10月3日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあでもサード誰がやるねんって時期もあったりしたし
    布石は打てたシーズンやったんじゃないの

    61
    1
    +60
  2. 399 :2RiOwZWUy-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年10月3日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「去年と殆ど変わらない」とか、「ここまでチャンスで打てないとは思わなかった」については、正直解説者でもファンでも言える言葉だから、それを内側から見た監督が来年「うまく選手の力を発揮させる」引き出しを持っていることを祈ることしか私達には出来ないんだよね

    66
    0
    +66
  3. 402 :zUxNlY2M0-wM2(p102096-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月3日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリコーチの一件が分岐点だった気がする
    そのうえ石川や鵜飼の離脱も痛かったなあ・・・

    57
    7
    +50
    • 562 :GUxZ0NzE3-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年10月3日 10:56
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれは波瑠を今年で切ったのから見て波瑠の契約の都合で押し付けられたけど余りにも酷いから一軍で自分の目の届くところに置いておくしかなかったんじゃないかなと思ってる
      ノリは二軍でコーチとしての経験も積みながら若手の長距離砲を育ててくれって感じかなと

      40
      4
      +36
      • 647 :GZkM0ZjI2-0Nj(global221-76-141.aitai.ne.jp)-MT
        2022年10月3日 12:26
        >>562
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ノリを2軍に追いやったと思ってたけど、波留が今年限りなら本当にノリさんのコーチ経験のためっぽいからそれは良かった

        25
        0
        +25
  4. 404 :jZlNjODdk-0Mm(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-Nz
    2022年10月3日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    各チーム打撃成績落としてる打低シーズンで若手使いまくって指標は去年より向上してるからそれなりにがんばったとも言えるが、いかんせんよそと比べて異常なpfの本拠地&そもそもの期待値が低い中堅の陣容では限界があるわな。まあどう嘆いてもキューバ勢含めた若手育てる以外の道がないから秋からまた頑張ってくれ

    35
    1
    +34
  5. 406 :TBiNmYjVh-0Nj(219.101.251.234)-MT
    2022年10月3日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの中堅共に期待してる人なんてほとんどいないし若手使うしかないからこんなもんでしょ

    20
    16
    +4
  6. 418 :DIyNmNzVj-jYm(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
    2022年10月3日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中々すぐにはねえ
    とりあえず前進守備しておけばいいって打者もいるから成績の割に点に繋がらない
    むしろこの点は悪化したような気がする

    16
    1
    +15
  7. 419 :DQwZwYzk1-0Nj(fp8393070c.stmb229.ap.nuro.jp)-MT
    2022年10月3日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがに完封負け球団ワーストを今後更新することはさすがにないと思いたいね

    30
    0
    +30
  8. 424 :DRmZhNGQz-0Nj[s](om126033065194.35.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年10月3日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕前から期待してたはずの周平と京田が揃って活躍できなくて、石川と鵜飼とアリエルまで途中ケガで抜けたんだから、仕方ない部分もある。フロントも補強しなかったしどんな名将でも今年は厳しかったんじゃないかな

    41
    3
    +38
    • 434 :GUxM1Mjli-4NW(103.140.113.237)-MD
      2022年10月3日 08:48
      >>424
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しかも定評のあった投手も高卒2年目以下の投げたら炎上な谷間も多すぎた
      そこで中継ぎ使うせいで尻拭いしてた柳が最後パンクしたし

      9
      21
      -12
  9. 426 :DFjM0Yzgx-wM2(218.0.178.217.shared.user.transix.jp)-ND
    2022年10月3日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2022年MLB最低保証年俸70万ドル×1ドル140円=9800万円
    2017年MLB最低保証年俸53万ドル×1ドル115円=6095万円
    2016年MLB最低保証年俸51万ドル×1ドル120円=6120万

    野手がNPB挑戦は実質MLB断念で夢を捨てて他国に来る事を意味する訳だからMLBで実績があったり3Aのタイトル級をとるには最低年俸の3倍弱は必要になる傾向があると思う。
    最近の大物野手が2016ビシエド(1.7億)、2017ゲレーロ(1.5億)、2022年だと巨人ポランコ(2.5億)、ソフトバンクガルビス(4.2億)だからビシ、ゲレ級には3億円近く必要になっちゃうね。円安もあって今だと1億払ってもドミニカガチャで第二のアルモンテ狙うか、ガーバーに毛が生えた程度の実績のマイナーリーガーしか取れないからだいぶキツイ。コロナ以降の助っ人野手の明確な当たりがオースティン、サンタナ、ウォーカーぐらいだから新助っ人に頼る事が無謀になりつつある。

    45
    0
    +45
  10. 427 :GU1MlZjA3-5MD(p2663226-ipngn201305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月3日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入れ替えの過渡期だから何の不満も無いけどな

    16
    7
    +9
  11. 447 :zhlYxYTEy-5Nj(123-48-45-247.area7b.commufa.jp)-ND
    2022年10月3日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝より後藤を切ってくれよ

    7
    18
    -11
    • 508 :zRlYlZTYz-5Nj(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年10月3日 10:02
      >>447
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナベカツのファンもおるんだ
      東海大関係者か
      時代遅れ一本足か

      11
      11
      0
  12. 453 :TYxM1NmM3-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年10月3日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じく貧打の阪神とops全く変わらないのに打点が60も開いてるんだよな。ちょっと異常な打点の少なさ。

    28
    0
    +28
  13. 454 :DRjN4Nzhj-zMj(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年10月3日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっとダメダメだったものが立浪が就いて明日急によくなるなんて思ってはいなかったけど
    ノーアウトでランナー出たら判を押したようにバントするとか気が付いたら完封負けしてるとかちょっとなあと思ったことが多々あったことも事実
    そうするしかなかったところもあったんだろうが、何でも口出す手出すところもやめて立浪も引き出し増やしてアップデートもしてほしいわ

    33
    4
    +29
  14. 475 :Dk3Y3NGJm-5MD(133-32-182-142.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2022年10月3日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今季だけど、蓋を開けてみたら、打てない中堅のあぶり出しと若手の台頭をなし得たんだから布石のシーズんとはなったんじゃない? 贔屓目かもしれんけど

    26
    4
    +22
  15. 482 :jhlZ4Zjc5-zMD(MRIfx-104p7-160.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2022年10月3日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルやロドリゲスを残留させる為にも結構な資金が必要だろうし、残留の有無に拘わらず426さんが書いた様に円安の影響も大きいから尚更新外国人獲得は期待しにくいとネガティブになる。あまりの貧打や怪我人の多さで見切り発車的に支配下にしたワカマツ、ガルシア、レビーラはできれば育成で再契約して欲しい所だけどキューバ組は政府との関係を考えれば無理だろうな。

    12
    0
    +12
  16. 485 :GUxM1Mjli-4NW(103.140.113.237)-MD
    2022年10月3日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年打った1番の布石は石垣

    6
    5
    +1
  17. 494 :DU2OlNDZl-5Nj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月3日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャリエルは為替差損で去年の今ごろより25%出さなきゃいけないんだけど、その上でドル建て払いだから大変だあ……

    7
    0
    +7
  18. 497 :zBhMlOGUx-0Nj(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月3日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三振と四球と長打が少なくて得点ダントツ最下位
    ヤクルトは三振が多いが四球と長打も多くて得点ダントツトップ
    そもそもの三振回避という方針がおかしい事に果たして気付けるのか

    20
    1
    +19
  19. 500 :TZhO4NTY5-lYz[p](pw126193054091.28.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年10月3日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タラレバはあんまり良くないとは思うけど、昂弥の離脱が痛かった

    16
    1
    +15
  20. 517 :WVhYhYmI5-4Zm(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年10月3日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんまり成績は好くなって無いけど若返りはしたし前には進んでるんじゃないかな

    14
    2
    +12
  21. 554 :zgyOkYzlm-4Nm(FL1-119-238-109-144.aic.mesh.ad.jp)-Mz
    2022年10月3日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地獄の貧打を正直甘く見てたな

    14
    0
    +14
  22. 556 :TQ4MzZGIy-1NT(133.9.75.2)-OD
    2022年10月3日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反省してるならバントを減らしてくれ

    10
    1
    +9
  23. 561 :TYzO5YWYw-0Nj(KD111107091110.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年10月3日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず周平を出すな
    いるから使っちゃうならFA宣言させろ

    9
    11
    -2
  24. 574 :jVjN3Njg0-mZW(150-66-78-221m5.mineo.jp)-Mj
    2022年10月3日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はコロナ離脱も多かったし怪我も多かったし、監督一年目にしては可哀想な部分もあったね。
    ここ最近の監督のなかでは比較的若手にチャンスを与えたほうだと思うわ。

    8
    3
    +5
  25. 578 :GNmYhMDgy-0Nj(M014010112192.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年10月3日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督の指導が実った結果ですね!

    6
    4
    +2
  26. 579 :jdhYhYjgw-iOT[p](pw126166104108.31.panda-world.ne.jp)-YW
    2022年10月3日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が言い訳しないでほしいかな

    15
    3
    +12
  27. 587 :DliYyNzgz-xYm(104.28.101.197)-OD
    2022年10月3日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嘘つき!嘘つき!嘘つき!

    6
    13
    -7
  28. 595 :DEzM1Yjkx-xYm(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年10月3日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スペ体質のアリエルも毎年出場機会を増やしてる。規定打席に到達するくらい出場出来れば3割20本も夢ではない

    10
    0
    +10
  29. 625 :mY5OlMTA5-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年10月3日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今時にしたら皆体小さすぎるからまずはそこから改善するしかないよ

    9
    0
    +9
    • 788 :GUxM1Mjli-4NW(103.140.113.237)-MD
      2022年10月3日 16:14
      >>625
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡本大山に比べて石垣石川の細いことよ

      6
      0
      +6
  30. 669 :TA2NjNDU2-3ZW(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MW
    2022年10月3日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田マジでトレードありそう
    何も変えれなかったって

    6
    4
    +2
  31. 746 :mIyN3Mjc2-4Mz[s](om126156237246.26.openmobile.ne.jp)-ZG
    2022年10月3日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの悲惨な打線がそんな簡単によくなるわけはなかった

    6
    0
    +6
  32. 802 :jQ4MjMmJm-zMD(softbank060140180176.bbtec.net)-ND
    2022年10月3日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさん落として、石川、鵜飼が怪我だったり、ほかの調子上がりそうな選手がコロナだなんだと
    しかもDeNAとか見たいに試合を中止してまでっていうほどじゃない状態
    お祓いしたほうがいいんじゃなかろうか

    後、波留に無駄に忖度しすぎなぜ今まで残ってたのかわからんあのコーチ

    選手への感想としては、全体的にあんなでかい球場なのにパワー足りるの?ってレベルで線が細い

    1
    0
    +1
  33. 821 :DBkMzNWYw-5Nj(150.42.254.58)-ND
    2022年10月3日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪いけど、冷静に考えてノリってそんないいコーチなんか?
    波留の退団はチームの雰囲気としても良いだろうとは思ってるけど、実際数字で見れば一軍は打率上昇OPS上昇してるのに対して、ノリが指導した二軍の打撃成績は微妙じゃない?
    打点とかホームランの件はあるけど、シンプルに疑問に思った。

    3
    1
    +2
  34. 757 :TgzNlYzUw-4OD(42-148-107-9.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2022年10月3日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年は臨時打撃コーチとして、今年は監督として、2年連続でこの超貧打線に関わっている人物がいるな

    1
    3
    -2
  35. 854 :DMxM5N2Zh-5MD(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年10月4日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年1年見ていて、若手を積極的に使って成長させた。昨年までの絶望感はなくなった。投打共に若手が育てられるという強みを勝ちとった。このまま若手を使って就任3年目でAクラス入りすればプラス3年続投でいいと思う。黄金時代が来る可能性があるので今年のドラフトも下位指名と育成指名は高卒でいいと思う。

    2
    0
    +2
  36. 141 :GQ3ZzOTQ4-zMD(KD124215140169.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月5日 20:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずは今季、監督就任から初年度、御疲れ様でした、御苦労様でした。
    始めて遭遇する事や、きっと思うようにいかない事の方が多く、色々思う所があるのかなと思いますが、今後の糧となれば一年目としては十分すぎる収穫の方が多いと思われます。

    総括としまして、一年通して帰塁プランの薄さが強く印象に残ったシーズンだと思います。特に3番から進塁させる、6、7番で塁に溜まっても帰塁出来ないシーンが目立ったのが、貧打と片付けるには余りにも大雑把かなと思います。
    今季が見極めに比重を置いたシーズンであっても、立浪監督の掲げる「卒のない野球」に置ける打撃分野での展望が一向に見えなく、今後長打を増やすなら数字が出ずとも犠打やフライボールを狙い、少しでも長打に繋がる意識を定着させる狙いなのか、逆に頭を使った走塁重視の狙いなのか。
    このポイントが不明瞭なのが気になりました。後半戦以降打てな過ぎてバント量産という解を出し、施行してましたが、中々上積みが作れないのが厳しかった点に見受けられます。
    それ以前に如何にバットに当たらずとも、相手投手に揺さぶりをかけミスを生み出すなどで、甘い球を作り出す工夫などでそういったシーンを作り出し、次の試合に繋げ、来季以降含めた試合展開を少しでも優位に立てる策などあってもいいのになと感じました。
    対阪神、対DeNA戦での戦績、相性というのがとても重く、この2チームを後半戦で対策できていれば、今季CS入り自体もそれ程苦しくなかったのかなと思います。勿論他チームの不調もありますが、逆に言えばチームの地力自体はそこまで差はないという証明になりましたね。
    今季2チームにこれだけやられた分しっかりデータは取れた筈なので、地チームの強みの把握と来季以降対策を取った上で「卒のない野球」が活きてくるのかなと思います。

    チームマネジメントに置いて、首脳陣主導でピリッとさせたやり方よりも、選手自身が勝ちに対する姿勢を自主的に築き、その上で個々にプレッシャーを与え成長させていくやり方の方が今居るメンバーの方なら上手く行きそうかなと思います。
    立浪監督自身は正直にやる事を重きに置いてるのかなと思いますが、指揮官は士気を下げる発言行動は基本的に御法度なので、メディア上で選手批判はかなり悪手であり悪循環を生み出すので控えた方がと感じました。
    石川選手が離脱した際顕著に現れましたが、希望が無くなるとチームが一気に落ちてしまう分、氣を付けるやり方を監督自身が遂行しないと、チーム状況が悪い時の切り抜け方、不調を最小に抑える手腕に氣待です。
    立浪監督のチーム作りに置いて、状況的に若手抜擢のシーンが多く見られましたが、若手のパーソナリティを活かしたチーム状態の上げ方はかなり良い点に見えたので、中堅、ベテラン選手のパーソナリティも活かしたチーム作りも来季以降期待です。

    0
    2
    -2

DEzM1Yjkx-xYm(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。