最近の人気記事



中日・立浪和義監督が語った、小笠原慎之介投手の“成長”



■2022.09.30 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】

中|0 0 0  1 0 1  0 2 2 =6
デ|0 1 0  0 0 0  0 0 0 =1
9月30日(金) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、6-1で勝利! 小笠原慎之介投手が自身初の2桁勝利!10勝目を挙げる!!!

中日・小笠原慎之介
7回 118球 被安打5 与四死球2 失点1 自責1 奪三振9

中日・立浪和義監督が語った、小笠原慎之介投手の“成長”
中日・立浪和義監督が語った、小笠原慎之介投手の“成長”

【投球結果】
小笠原(木下拓)=7回1失点
1三ゴロ|左 飛|三強安四 球四 球|二ゴロ
2中 安|空三振|三犠打|左2①|空三振
3見三振|三ゴロ|遊ゴロ
4空三振(規定到達)|空三振|三邪飛
5三ゴロ|三ゴロ|空三振
6遊ゴロ|右 2|遊ゴロ|空三振
7空三振|右 安|空三振|遊ゴロ
投手(捕手)=結果





【9/30(金)【DeNA vs 中日】 ダイジェスト】

■2022.09.30 サンケイスポーツ

【竜将一問一答】初2桁勝利の中日・小笠原に立浪監督「大いに自信にしてもらいたい」
中日・立浪和義監督が語った、小笠原慎之介投手の“成長”

――小笠原が初の2桁勝利
2桁勝てたのが(よかった)。途中、コロナで1カ月抜けたりとかもあるなかで、これは一つ目標でもあると思いますし、初の2桁ですし。しばらくまた休んで、秋からもう一回、さらにレベルアップできるように。来年は中心となってやってもらわないと困る投手なので。7年目ですか、初の2桁ですから、大いに自信にしてもらいたいなと思います

――後半戦は安定感があった
ここのところは特に投げっぷりもいいですし、意気込みもいいですし、非常に頼もしくなってきました

――2―1の七回1死一塁で対戦した代打・オースティンには3ボールまでいったが、空振り三振に抑えた
1点差だったのであそこは一番嫌な場面だったと思うんですけど、小笠原の成長じゃないですか

――七回の攻撃で打席が巡ったが、代打を送らず続投となった
1点差だと(リリーフ陣に)プレッシャーがかかるところなので、結果、(八回)表に点が入ったので。非常に良かったです

――7回を投げ続けていたり、ローテーションとして成長を感じるか
そう思います。来年はさらに八回ぐらいまでいけるように、点差があれば一人で投げられるように。100球手前ぐらいから球威が落ちていたのが、そんなに落ちなくなったので、そこが一つ、いいところじゃないかなと思います

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手、ストレスフリーに生きる


野球好きだが、プレー経験のない知人「最近、よくナックルカーブ投げる人いるよね。あれ、どうやって投げるの?」 → 解説・実践していくうちに中日・小笠原慎之介投手がひらめく


本当に頼もしいピッチャーに成長してくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 671 :zEwY3NDQ0-0Nj(softbank126203162061.bbtec.net)-MT
    2022年10月1日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は沢村賞とっちゃえ

    18
    0
    +18
  2. 676 :zYzYzZWFj-lYz(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-OD
    2022年10月1日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕投手もあるかもしれないな

    22
    0
    +22
  3. 681 :2ZjY5ODM5-wM2(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年10月1日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後半戦は一発を打たれるところが減った印象があるな。来年も頑張ってほしい!

    18
    0
    +18
  4. 702 :mYwYzZWVi-0Nj(M014011032032.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年10月1日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球数投げられるスタミナがあるし、次は打たせる投球も身につけてもらって完投•完封もできるようになってほしい。

    16
    0
    +16
  5. 711 :WQxY0ODY3-wM2(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年10月1日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原投手とリハビリ中の昂弥と福島君の太もも競争が気になります。小笠原投手の下半身強化は実績につながり、球速アップも期待できます。来年は打撃陣にもよりますが最多勝を目指して欲しい。ポテンシャルはお化けだと思うので期待しています。

    13
    0
    +13
  6. 718 :Dg4YkZmQ1-2Yj(133-175-251-124.west.xps.vectant.ne.jp)-Zj
    2022年10月1日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプの時からかなり気にかけてたもんな
    それが今に繋がったと思うと感慨深い

    17
    0
    +17
  7. 892 :mU3OlYjlk-0Nj(219.101.251.234)-MT
    2022年10月1日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年まではQSするけどアップアップなイメージだったから安定して7回投げてくれてかなり見違えたよ

    6
    0
    +6
  8. 974 :zM5MyYmJi-xYm(i211-133-238-216.us.mics.ne.jp)-OD
    2022年10月1日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年の開幕投手かな

    2
    0
    +2
  9. 980 :zBkYjOTE0-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年10月1日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕投手はやって欲しいけど中日は弱いチームだから勝てるところに確実に勝てるような投手起用をした方がいいジレンマ
    エース対決で大野ぶつけまくって拾えない試合多すぎたし

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。