最近の人気記事



川崎憲次郎さん「今も忘れません」 2004年キャンプイン前日のミーティング、ナインを前に落合博満さんが中日監督として最初に語った言葉が…

落合博満
落合博満


■2022.09.26 集英社スポルティーバ(@webSportiva)さん / Twitter




■2022.09.26 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

川崎憲次郎が今も忘れない落合監督の「オレの仕事は選手のクビを切ること」発言と引退試合で流してくれた涙
川崎憲次郎さん「今も忘れません」 2004年キャンプイン前日のミーティング、ナインを前に落合博満さんが中日監督として最初に語った言葉が…

開幕投手に指名された理由
 落合さんはキャンプでのミーティングはなく、その代わりに練習に時間を費やしていた感じです。ただ、2004年のキャンプイン前日のミーティング、ナインを前に中日の監督として最初に語った言葉は今も忘れません。

オレの仕事は選手のクビを切ることだ!

 就任1年目、トレード補強もせず、前年と同じ戦力を鍛えて選手層の底上げをしようとしました。そんな落合監督からこうした言葉が飛び出し、我々選手たちは身が引き締まる思いでした。

 これは落合監督と私がお互いユニフォームを脱いでから聞いた話なのですが、2004年限りで私を引退させるのは最初から決まっていたそうなんです。しかし、どういう形でユニフォームを脱がせるのがいいのか。思えば2004年の1月2日、私は就任したばかりの落合監督から電話を受けました。

今年の開幕投手は川崎、おまえでいくから

 開幕戦を任せることによって、私のモチベーションを上げることが最大の目的だったということです。中日に移籍してからの私は、ケガばかりで戦力になれず、焦りもあったしモチベーションも下がっていました。その言葉をもらって、「もう一度やってやろう」と思ったのは言うまでもありません。

 ただこの年も結局3試合にしか投げられず、中日が優勝を決めた翌日(10月2日)、落合監督に呼ばれ、こう告げられました。

来年、中日はおまえと契約しない。辞めるか、他球団で続けるかだ。引退するなら、明日投げろ

 引退を決めた私は家族をナゴヤドームに呼び、10月3日、古巣・ヤクルト相手に引退試合をさせていただきました。古田敦也さん、宮本慎也、岩村明憲を三振に打ちとり、現役に別れを告げました。試合後、両軍ナインに胴上げをしてもらい、最高の野球人生を送ることができました。驚いたのは、クールな印象の落合監督が涙を流してくれたこと。落合監督の発する言葉はぶっきらぼうに聞こえますが、そこに至るまでの経緯があって、とても気遣いのこもった温かいものなんです。

 一見、対照的な野村さんと落合さんですが、いつも選手のことを第一に考えてくれるという点では同じでした。


記事全文を読む

2004年シーズン開幕直前、当時の中日・川崎憲次郎投手「井端ちょっと話があるんだけど、ちょっと聞いてくれる? 俺、実は開幕投手なんだよ」 シロノワールを食べていた井端弘和選手「えーーーーーーーーー!?!?」


中日・山本拓実投手、川崎憲次郎さんからシュートについてのアドバイスを受ける → 川崎憲次郎さん「山本投手の今後が気になるところ」


川崎憲次郎さんが落合博満さんについて語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 336 :TI5OmYTVk-0Nj(150.91.165.185)-MT
    2022年9月29日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川崎が移籍してきて大活躍する世界線が見たかったよ

    39
    0
    +39
  2. 341 :TNiMxZjI1-iYm(p024.net112138144.tokai.or.jp)-Mz
    2022年9月29日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕川崎ウラ話と川崎引退時のウラ話はいつ見聞きしてもオッチなりの結果残していた選手への不器用な敬意の表し方に見えるわ

    47
    0
    +47
  3. 352 :2NhNjYWRj-zYz(h061-211-142-096.user.starcat.ne.jp)-ZT
    2022年9月29日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OBだから何らかの形でドラゴンズと関わりを持ち続けて欲しい

    31
    0
    +31
  4. 359 :TBhYzM2Fk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年9月29日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    露骨な捉え方だと「見せしめ」だし、どれほど酷なことが落合さんもわかってたんだろうな。期待された役割も活躍もこなせなかったのは苦しい限りだけど、川崎があんな扱いを受けてしまったという現実が、その後の組織の引き締めにどれほど貢献したのかは想像に難くない。

    23
    0
    +23
  5. 378 :TJmZkOWQw-wM2(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月29日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕投手川崎には色々な意図があったね
    誰も予想しない投手だから情報漏洩のチェックに使えたし
    現役時代から我が道を行く人だったが、監督業でも何をしてくるかわからないという警戒心を他球団に与えたし
    そういう話題性を盾に川上を相手のエース級からズラして、結果としてもこの年の川上はキャリアハイとなる17勝をあげている

    42
    0
    +42
  6. 397 :jE0NhYWEw-0Nj(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月29日 04:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記憶が確かなら今年のキャンプでおそらく最初に鵜飼選手の打球に「あのコースをあそこに持っていける選手はすごい!ピッチャーどうしようもない」と太鼓判を押したのが川崎さんのはず
    今後も投手目線から是非とも選手評をお願いします

    23
    0
    +23
  7. 577 :TYwOhY2Zk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年9月29日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんは子どものとき映画館入り浸っていたせいか知らんけど、言葉や姿がカッコいい。契約解消を告げるときも人それぞれ受ける印象は違うだろうけど、余計な言葉は伝えないようにしている。実はしゃべるの好きだったりお茶目なのはオレ流チャンネルでもわかるけど。笑

    4
    0
    +4
  8. 619 :DM0OjMGMz-wM2(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月29日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それだけにGM時代の井端への仕打ちは何だったんやろうか
    井端側から漏れてくる感じだとろくに話する機会もなく出て行くしかない流れになったっぽいが
    ちゃんと会って話したらもうちょい違う道もあったやろ

    3
    0
    +3

DM0OjMGMz-wM2(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。