最近の人気記事



中日・根尾昂投手の先発登板での注目ポイントは2イニング目以降の投球? 1イニング目の被打率.182に対して、2イニング目は…

根尾昂
根尾昂


■2022.09.27 中日スポーツ





■2022.09.27 中日スポーツ

【中日】根尾昂、プロ初先発の舞台は10・2「広島戦」有力 今季の締めくくりのマウンドに
中日・根尾昂投手の先発登板での注目ポイントは2イニング目以降の投球? 1イニング目の被打率.182に対して、2イニング目は…

 6月中旬の投手転向後、着実にステップを踏んできた。「中継ぎで負け試合からスタートすると思う。その積み重ねなので、しっかり抑えられるように」と話していた通り、ここまで24試合で救援登板。計26イニングを投げ1ホールド、防御率3・81。さらに、真っさらのマウンドも経験した。8月1日に開催された野球伝来150年プロアマ記念試合(神宮)でU23選抜の先発を任され1イニング無失点。貴重な経験を積んだ。

 「先発・根尾」としての注目ポイントは2イニング目以降の投球だ。イニングまたぎは今季7度あったが、1イニング目の被打率が1割8分2厘なのに対し、2イニング目は3割4分5厘に跳ね上がる。「投げる体力」、「変化球の数と精度」は根尾が口にしてきた課題。自らの適性を見極める上で現在地を知り、今後につなげたい。

 初先発が有力視される敵地・マツダは初物づくしの球場だ。2020年8月11日にはプロ初安打を放ち、今年の5月21日にはプロ初登板で1イニング無失点デビュー。投打で経験を積んだ場所に、新たな一歩を刻み込む。

記事全文を読む

今季最終戦となる10月2日(日) セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」、中日は根尾昂投手のプロ初先発が有力 広島の先発は…


中日・根尾昂投手、福留孝介選手から貰ったサインを『俺、貰っちゃったぜ!』みたいな顔で自慢する


複数イニングでの投球に注目でしょうかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 804 :GNmYiY2Jm-0Nj(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2022年9月27日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なによりバッター根尾が観れるかもしれないのが楽しみ。投げても5回までくらいなのかな

    21
    0
    +21
  2. 805 :jAzMkZjMx-0Nj(180-198-16-196.area1b.commufa.jp)-MT
    2022年9月27日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾に限らず回跨ぎってめっちゃ難しいんだなと最近痛感するよね。中継ぎの回跨ぎより先発で初めからイニング覚悟してた方が気持ちも体力も違うだろうから期待したいところではあるけど。そもそも小笠原をずらしてまで先発をまだして欲しくないという思いの方が強いなぁ

    24
    0
    +24
    • 832 :jg5ZzNDM4-lMG(softbank126169093045.bbtec.net)-OG
      2022年9月27日 12:14
      >>805
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      CSの為には一敗も負けられないから、小笠原を中5日で横浜戦に回したんだと思ってた 

      17
      0
      +17
  3. 871 :jMwNxZjIw-mOW(112-68-146-3f1.kyt1.eonet.ne.jp)-YT
    2022年9月27日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に先発するのかね?監督と落合の考えって一緒なんかなー。落合は今年は中継ぎで、我慢して使ってるみたいに言うてたし、そもそも、監督は思いつきの人やから。取り敢えず、根尾は言われた通りにするしかないんだろうけど、回跨ぎも数回しかやってないし、何と言ってもピッチャーになってまだ4ヶ月…。雑すぎませんか、扱いが。怪我だけはしないで!

    19
    6
    +13
    • 954 :jdjM1YTkw-hOW(103.140.113.238)-MD
      2022年9月27日 14:29
      >>871
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フェニックスで先発適正みたいって選手をシーズンラストで先発させたからって、ちょっと早くなっただけやろ
      何で中継ぎさせるってコメントしたら中継ぎオンリーってガチガチに固まるの

      10
      2
      +8
  4. 885 :GZiYiODRl-lYz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-OD
    2022年9月27日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    課題が分かってるのはこの時期には良いことやね。投手としては初めてのオフシーズンになるから誰と練習するかとか楽しみやわ。

    8
    0
    +8
  5. 958 :zIzMyNTdj-wM2(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月27日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎの回跨ぎの成績が悪いって殆どのPがそうやろ
    高校の時は先発してたわけだし、80~90の力で立ち上がれるかどうかでは?

    10
    0
    +10
  6. 020 :zU3MiNGU4-0Nj(softbank126094127201.bbtec.net)-MT
    2022年9月27日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直フェニックスで投げるなら今投げてもそんなに変わらんし、レベル低い相手よりボコボコに打たれても1軍で投げた方が経験になるからいいと思う
    勿論抑えて欲しいけど

    15
    0
    +15
  7. 992 :mE3ZyNDI1-iMz(h061-211-142-207.user.starcat.ne.jp)-ND
    2022年9月27日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憲伸さんの言葉もう忘れたのか?

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。