最近の人気記事



中日・大野雄大投手、“1安打負け”に「あんなことをされたら、そりゃあもうメンタルはキツイです。正直、自分も『もうかける言葉も無いくらいだ』、そんな思いになったんだけども、それでも…」



■2022.09.22 CBCラジオ

『ドラ球ワイド』
中日・大野雄大投手、“1安打負け”に「あんなことをされたら、そりゃあもうメンタルはキツイです。正直、自分も『もうかける言葉も無いくらいだ』、そんな思いになったんだけども、それでも…」

当時の中日・浅尾拓也投手がMVPを受賞した翌年のキャンプ「今年の目標は1年間1軍にいること」 → 大野雄大投手は「いやいや、浅尾さん! もういっぺんMVP獲るとか言いましょうよぉ!100試合登板とか言いましょうよぉ!」と思っていた → 現在は…


『中日・大野雄大投手と浅尾拓也コーチの話題の続き』

高田アナ:
等しくこの試合がどんな結果であっても一週間先にはもういっぺん来るわけですよ。

ということは過ぎ去ったこの登板よりも、

次のに投げる1週間後のほうが遥かに自分の人生の中では大事じゃないですか、

もう終わっちゃったことだから。

とは言いながらも1試合、負けたら悔しいと。

特にこの間のDeNA戦で高橋宏斗投手が1安打で負けた試合があったでしょう?

戸井康成さん:
ありました、1安打でねぇ…。

高田アナ:
 大野雄大:
 あんなことをされたら、そりゃあもうメンタルはキツイです。

 正直、自分も「もうかける言葉も無いくらいだ」、そんな思いになったんだけども、

 それでも次の1週間後の登板のほうが大事だということが、

 いかに理解できるかっていうのがピッチャーにとって大事じゃないかな。

 バンテリンを本拠地にする以上、

 少ない点数でロースコアで投げ勝っていくという試合が多くなるのはこれはしょうがない。

 ここは理解しないといけない。


と。

ここは「ああ、そうだよな」と私も聞きながしながら思ったんですけども、

ピッチャーと野手って分かれて練習をするし、

どちらかというと同じチームなんですけども、ちょっと違うんですよね。

その中でなかなか打ってくれない、自分は頑張っても「あ~、1安打で負けが付いた」みたいなことになると、

どうかするとピッチャーと野手の間に溝ができてしまってはいかんというところになるんですよね。

それを大野投手ももうキャップテンのCマークを付けている人ですから、

そうなってはいかんということで、

 大野雄大:
 確認するためにもということで、

 7月に先輩の吉見一起さんと連絡を取って、

 会って話をするという機会を設けました。

という。

実は私もその直前くらいに吉見さんと一緒の放送があって、

 吉見:
 「ちょっと話をしたい」というのを大野雄大から聞いたんですよ。


みたいな話をされていたので私も覚えていたんですよ。

その時に直前の広島戦で、柳投手が登板して、

序盤の2点のリードを広島戦で守り切って2-1で勝った試合が、厳しい試合ですよ。

序盤に2点取ってあとずっと点が入らないドラゴンズからすると、それを2-1で勝ったという。

吉見さんがしみじみ、

 吉見:
 やっぱりな、雄大、

 うちはこういう試合を勝っていかないかんなぁ。


と。

戸井康成さん:
バンテリンに限らずね。

高田アナ:
 吉見:
 こういう試合を勝って初めてなんぼやで。


ということを吉見さんから聞いて、

「そうだろうなぁ」と。

先だて、ダルビッシュ投手がアメリカで好投しながら負けた試合のあとのインタビューで、

 ダルビッシュ有:
 野手も必死で頑張っている。

 誰もみんな凡退しようと思ってやっていない。


というコメントを出したんですって。

アメリカの場合は日本とは評価のされ方が違うんで勝ち星至上主義でもないんですね。

色々なインセンティブがある人がいて、

 大野雄大:
 やっぱりクオリティースタートが優先されてちょっと事情は違うんだけども、

 そういう話を聞くと、決して1人で野球をしているわけではないというのを改めて勉強になる。

 そういう刺激とか自分への苦言とかというのは、

 もう今、やっぱり外に求めないといけませんから。


という話をするわけですよ、大野投手が。

これはどういうことかというと、

 大野雄大:
 もう今、

 中日ドラゴンズの中で大野雄大に頭ごなしに何かを言うような人っていないんですよ。


と。

戸井康成さん:
確かに年齢的にもキャリア的にも考えると、

先輩がいるせよね、そうかもしれんな。

高田アナ:
そうなんですよ。

そういう歳になったということなんですよね。

だから刺激というのは自分で外に対して求めていく必要がある。

「なるほどな、今、そういう立場にいるんだな」という話を聞いて改めてちょっと思った次第でしたね、

 大野雄大: 
 やっぱり事あるごとに後輩にもやっぱり伝えていく。

 伝えることでキャプテンマークを背負っている人間がやらなきゃいけない。

 ただ、やっぱり柳も慎之介も本当の意味で理解するのは、

 もうちょっと先じゃないですかね。

 自分も実はここ数年です。

 そんな最初からこんなことを思っていたわけじゃない。

 本当に難しいんだけども、

 一応、プロ野球選手として大事なことというのを伝えるべき立場にいる。


ということを話してくれましたね。

中日・大野雄大投手「チームが10年間弱い。毎年、『来年は、来年こそは』と言っています。でも、もうええ加減、待ってはくれないと思います。お客さんが多くきてくれるのを当たり前だと思ってはいけません」


中日・高橋宏斗投手、岡林勇希選手についてどっちが先輩なのか分からなくなるようなコメントをする


大野雄大投手、今度は後輩たちに伝える立場になっているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 663 :GE2OhMTky-0Nj(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年9月27日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に、本当に大野が残留してくれて中日ファンとして幸せだわ
    小笠原も宏斗も大野からはあらゆることを学んでほしい
    そして大野が元気なうちに優勝と日本一取って大野を胴上げしたいわ

    249
    1
    +248
  2. 668 :zY3ZlN2Zh-hZD[s](om126156148033.26.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年9月27日 07:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野監督お疲れ様でございます。
    ずっといてください。

    178
    0
    +178
  3. 670 :GZiYiODRl-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年9月27日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野のメンタルが鍛えられまくってる

    172
    1
    +171
  4. 671 :TA3ZyZTRm-lYz(M106072040129.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年9月27日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にこんなキャプテンがいてくれて心強い
    将来は監督だね

    175
    0
    +175
  5. 677 :jVmYwNWU5-0Nj(p561050-ipngn200412matuyama.ehime.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月27日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野はおちゃらける場面ではおちゃらける人だけど、チームとしての野球や、勝つために必要なこと、自分の置かれてる立場や役割、投手キャプテンとしての自覚などそれこそ想像もつかないくらいドラゴンズのことを思って考えてくれているのだと思うと本当に彼が現役のうちに優勝したい。

    164
    0
    +164
  6. 716 :mNiOxODcz-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年9月27日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野もう悟りの境地やろ。ただここ二年くらいは打線にも言うようにはなったな

    109
    0
    +109
  7. 739 :mE5Y1MzQ4-3ZW(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MW
    2022年9月27日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野マジでいいな
    監督なってほしい

    102
    0
    +102
  8. 747 :zEwOyNGY2-0MG[s](om126033104076.35.openmobile.ne.jp)-Mz
    2022年9月27日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大成する選手は現状の先を見てるね
    現状にクサっても何も生まれない、自分が出来ることを精一杯やる、そんな大野イズムが小笠原や宏斗にも感じられる
    本当に大野が残竜してくれて良かった
    それが報われるよう周りの奮起を願うよ

    89
    0
    +89
  9. 763 :Dk2YyMjU0-zYz(p5000134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年9月27日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな大野に朝倉健太との一悶着の本音を聞きたい。バリバリ現役をやり尽くした引退後でよいので。

    50
    1
    +49
    • 925 :ThmYmODM1-wM2(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
      2022年9月27日 13:58
      >>763
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単純に行き違いだと思うけどね。
      朝倉もあのときはいろいろ悪く言われてたけど朝倉もそこまでバカで性格が悪いとも考えにくいし。

      11
      8
      +3
      • 105 :zMzNkYmE2-0Nj(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)-MT
        2022年9月30日 04:06
        >>925
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        燃えドラとか見てるか? お前。OBの話では、中日の投手陣を恫喝しながら仕切ってたのが朝倉。そして、継投のことに関しては、アイツは擁護不可能など無能だったぞ。当時、練習サボった田島のとばっちりで大野が朝倉から説教受けたのも事実。

        1
        0
        +1
        • 058 :mViZjN2My-jZD[s](om126193186225.23.openmobile.ne.jp)-MD
          2022年10月1日 11:10
          >>105
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あれは朝倉健太が全面的に悪い!!

          朝倉が大野雄大に喧嘩を吹っかけたことがきっかけで大野雄大はその年も翌年も散々だったんだから、すべての責任は朝倉が取らなきゃ

          1
          0
          +1
  10. 797 :TY1YjZWU5-lNW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年9月27日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野さんも立派になったね。
    やっぱり、立場が人を創るというか。
    エースと呼ばれるようになって目に見えて大人の考え方ができるようになった。
    きっとOBのみなさんも頼もしくおもってるよ。

    42
    0
    +42
  11. 837 :jg1O3ZmI1-5NW[s](om126158142037.30.openmobile.ne.jp)-Yz
    2022年9月27日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからこそ、査定をしっかりやってほしい
    チームへの貢献度を単純な試合数や勝星だけで測ることのないように

    まぁここのフロントはその当たり前がなかなかできないから困りものなんだが

    56
    0
    +56
  12. 049 :GZkOhOWM2-lYz(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-OD
    2022年9月27日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野がビールかけで喜んでる姿が見たいよ
    現役のうちに絶対優勝しような

    45
    0
    +45
  13. 612 :GQxNlYWNi-yNG(133.106.63.106)-NG
    2022年9月27日 19:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名ばかりのキャプテンではなく、しっかりと後輩を想ってるのは若手のピッチャーとしては心強いでしょうね。
    努力が報われる日が来てほしい…

    24
    0
    +24
  14. 702 :jRiYzYWMw-kY2(133.106.56.178)-Y2
    2022年9月27日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全未遂男の言葉だから重みが

    27
    0
    +27
  15. 753 :DI0N0YzBi-4Zj(14-133-136-208.area5a.commufa.jp)-OT
    2022年9月28日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    切実に大野に優勝させてあげたい…

    19
    0
    +19
  16. 838 :zA4MlYWU3-0Nj(i60-47-104-122.s41.a013.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年9月28日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野は高津監督みたいな名将になってくれるような気がする
    現役時代おちゃらけキャラだったところもなんか似てるし

    20
    0
    +20
  17. 155 :mFkZlMTM1-wM2(softbank126113028042.biz.bbtec.net)-ND
    2022年9月28日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「あんなことされたら」←なかなか踏み込んだ発言がぽろり
    表向きはぐっとこらえてるもんね

    17
    0
    +17
  18. 335 :jQyMmNjY5-lYz(123-48-251-145.dz.commufa.jp)-OD
    2022年9月29日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手はほんまにようやっとる

    12
    0
    +12

zA4MlYWU3-0Nj(i60-47-104-122.s41.a013.ap.plala.or.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。