最近の人気記事



木俣達彦さん、2010年春季キャンプで「長打がないから目立たなかったし、ドラフト順位が示す通り、評価は高くなかった。けれど、見ていてこれは打つと思った。『レギュラー取れるから頑張れよ』と声を掛けたんだ。彼はきょとん、としていたよ」

大島洋平
大島洋平


■2022.09.21 中日スポーツ




■2022.09.21 中日スポーツ

【中日】大島洋平、木俣達彦超え通算1877安打 チーム歴代5位に
木俣達彦さん、2010年春季キャンプで「長打がないから目立たなかったし、ドラフト順位が示す通り、評価は高くなかった。けれど、見ていてこれは打つと思った。『レギュラー取れるから頑張れよ』と声を掛けたんだ。彼はきょとん、としていたよ」

 2000安打への道のりにあった木俣超え。36歳のバットマンにとってはこの世に生を受ける3年前、1982(昭和57)年に現役引退した大先輩の記録に届き、抜いた。「一試合一試合、ベストを尽くして頑張ります」とコメントした。

 木俣さんは見抜いていた。初めて見たのはドラフト5位で入団した2010年の春季沖縄キャンプ。空振りが少なく、バットを素直に出していた。「長打がないから目立たなかったし、ドラフト順位が示す通り、評価は高くなかった。けれど、見ていてこれは打つと思った。『レギュラー取れるから頑張れよ』と声を掛けたんだ。彼はきょとん、としていたよ」。12年前の記憶をひもとく。

 木俣超えの一打で規定打席に到達した。11年連続で、球団では3番目の長さ。16年の立浪和義・現監督(90~05)が最長で、13年の木俣(68~80)が続く。大島は江藤慎一(59~69)、荒木雅博・現内野守備走塁コーチ(02~12)に並んだ。

 オールドファンの記憶にもタッチした背番号8。木俣さんは大島の首位打者に「可能性あり」とみている。3割1分8厘で、トップのヤクルト・村上は3割3分。「優勝を狙う村上は敬遠もされて固め打ちできない。大島は勝負してもらえるからあり得るよ」と話した。

記事全文を読む

中日・大島洋平「いつでも走っていいよ」 岡林勇希「お言葉に甘えて思い切ってやりたい」


中日・大島洋平選手が11年連続規定打席に到達 → 立浪和義監督が賞賛する


木俣達彦さんが大島選手との思い出を明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 413 :zZiMiMGFh-wM2(KD106139086208.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月22日 14:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにサンドラで木俣が「ルーキー大島がイチオシ」て言ってたの覚えてる。
    有名だけど落合も「現状では大島が1番良い」て言っとったし明らかに動き良かったんだろうなー

    55
    0
    +55
  2. 466 :zI0ZyMDQw-wM2(dot1xh2569.14-176-20.wlan.ms.dendai.ac.jp)-ND
    2022年9月22日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時立浪も大島評価してたよね

    36
    0
    +36
  3. 397 :DhiMjNGEz-3Nm(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月22日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    歴代1位まではあと600本もあるのかぁ

    13
    0
    +13
  4. 560 :DU2ZkOGQ5-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年9月23日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうランキングの高い位置(上位)に名前があるのを見る度に、高木守道の選手時代の勇姿を見られなかったことを惜しいと思う

    10
    0
    +10
  5. 806 :mY4O5NmM1-lYz(M106073078096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年9月23日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ中のプロっていう感じが合う
    見えないところではもの凄く努力してるんだろうな

    4
    0
    +4
  6. 810 :WYzY5MTRm-wM2(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
    2022年9月24日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位に鎮座する監督

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。