最近の人気記事



鳥谷敬さん「中日は敗れはしましたが、今までとは違ったプレッシャーのかけ方ができていますね。注目したシーンは…」

鳥谷敬
鳥谷敬


■2022.09.11 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

【イニングスコア】

中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
神|0 0 0  1 0 4  0 0 x =5
9月11日(日) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-5で敗戦… 絶好機を作り続けるも最後までモノにできず、連勝は3でストップ…

【阪神vs中日 2022/09/11 ダイジェスト】

【打席結果】
選手名結果
1(右)岡林二ゴロ┐一ゴロ|遊ゴロ|一ゴロ|
2(中)大島遊 安|二ゴロ|遊ゴロ┐見三振|)
                )
根尾
3(三)阿部右 飛|中 安四 球|二邪飛┐
4(一)ビシエド左 安|遊 飛|中 安右 安
5(左)A.マルティネス 空三振|三併殺|見三振|遊併殺|
6(二)高橋周投ゴロ┐二失策┐空三振|二 直┐
7(捕)大野奨中 飛|投犠打|)
三好        左 安┐空三振|
8(遊)土田二ゴロ|左 安右 安|空三振|
9(投)勝野空三振┐見三振|)
溝脇        左 飛|)
石橋            
):交代 ┐:イニング先頭
盗塁:土田(5回表 勝野の打席-成功)




■2022.09.12 日刊スポーツ

【鳥谷敬】中日は25度目0封でV逸も「スクイズ重圧」が印象的 打者、走者を選ばない形は珍しい
鳥谷敬さん「中日は敗れはしましたが、今までとは違ったプレッシャーのかけ方ができていますね。注目したシーンは…」

中日は敗れはしましたが、今までとは違ったプレッシャーのかけ方ができていますね。注目したシーンは1点を追う5回1死一、三塁、9番の勝野投手が打席に入った場面です。最終的に見逃し三振に倒れたのですが、その過程が非常に印象的でした。

打者は投手。阪神側のスクイズ警戒に驚きはありません。ただ、その警戒度がこれ以上ないほど高かったように感じます。初球から2球連続で変化球のボール球を要求。この際、一塁手の原口選手はベースを空けてまでチャージをかけています。1ボール1ストライクからの3球目は大きく外し、4球目もボール球のカーブを選択。最後は2球連続の見逃しストライクで三振に倒れましたが、投手の打者でもフルカウントまで重圧をかけ続けられたのには当然、伏線があります。

中日は特にシーズン終盤、スクイズを多用しています。9日の巨人戦では延長10回無死一、三塁で、3番阿部選手までスクイズを成功させています。通常、スクイズは「この打者の時は」「この走者の時は」と限定的に警戒されるものですが、今の中日は誰が打者、走者であろうとスクイズしてくる可能性がある。しかもセフティースクイズではなくスクイズがある。そういったプロ野球の世界でも珍しい、新しいプレッシャーのかけ方ができ始めているように感じます。

この日は1死一、三塁で一塁手の原口選手をチャージさせることで、一塁走者の土田選手が二盗に成功しています。結果的に打球を飛ばせませんでしたが、一、二塁間も広くしています。ブレないベンチワークを貫くことで、走者三塁の場面で得点する可能性を徐々に高めているのは間違いありません。若い選手を積極的に起用し、得点イメージを共有し始めている中日。最下位ではありますが、明るい材料も増えてきているのではないでしょうか。


記事全文を読む

中日・立浪和義監督「ここ一番でどれだけ打てるかが、残り試合・来年の課題ですよね。本塁打がそんなに打てるチームの状況じゃない。それは作戦も含めて、ここまでこれだけ点が取れないのは我々の責任もある。ただ、改善はしていきたい」


報道陣「監督に就任前とは現実は違った?」 → 中日・立浪和義監督の答えは…


新しいプレッシャーもかけられていると分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 199 :2QwM5ZDYw-lZm(193.119.147.47)-YT
    2022年9月12日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スクイズを意識させてプレッシャー掛けられてるのは良いけど
    さすがにプロ野球だからあれだけプレッシャー掛けられると容易にスクイズなんてできんな
    シーズントータルで見るとスクイズで奪える点数は多くても10点くらいだからそのうち警戒は薄れると思うけど

    31
    0
    +31
  2. 202 :ThkM0OGE2-0Nj(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月12日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野投手の打席なんかまさしく象徴的で、ボール球先行でフルカウントまで達したのは大きな違いを感じました
    おそらく今までならストライク先行であっという間に凡退していたでしょう
    これで全て解決したわけでは無いですが、チャンスで有利カウントを作るという課題に対するアプローチの一つとして立派に成立していると思います

    34
    2
    +32
  3. 204 :WY5Y5YjRj-1NT[p](pw126182167236.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年9月12日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻め方が多様なのはいいこと
    得点圏でヒットが出るのが1番いいけど、打てないなら打てないなりの戦術が必要

    26
    0
    +26
  4. 205 :Dg5Z4YjE1-zOD(zaq3dc04010.rev.zaq.ne.jp)-ND
    2022年9月12日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鳥谷優しいね。
    評論家は負け試合はここが駄目で~って批判が多くて誰も褒めてくれないけど、良い人だ

    62
    0
    +62
  5. 206 :2RhMmMWY5-yNW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2022年9月12日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に打てるチームなら効果的なんだけどね。スクイズしないと点が取れない状態だからいくら警戒されたところで結局スクイズしないと点は入らない

    9
    12
    -3
  6. 209 :2IwY3OGI0-0Nj(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年9月12日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ勝野はバッティング上手くなったけだバント上手い訳でもないし、
    内野の頭さえ越えれば土田帰って逆転ってことで2,3塁フルカウントから打たせたのは十分理解できるんよね
    西のインローズバズバが完璧すぎる
    似たような1死1,3塁も作れてたしアリエルの見逃し三振も西が完璧すぎるコースに投げ込んできたから手出してても空三振だったと思う

    どっちかというとその後の岡林と周平、8回も大島が全く打てなかったのが情けないだけでね
    リリーフも使えなかったしあくまで必要以上にネガることはない

    21
    2
    +19
  7. 214 :WViZmYjM4-zOD(pl53563.ag1001.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年9月12日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それだけ阿部のスクイズがインパクトあったって事やね
    あの日一番期待できるバッター、初球、対読売
    単なる1点以上の効果があったわけだ

    29
    1
    +28
  8. 223 :TA1Y0YzYw-1Mj(mp76f1f8f5.ap.nuro.jp)-NG
    2022年9月12日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとは申告スクイズにならない程度に多用するバランスかな
    しばらくは警戒されまくるだろうし、逆にそれに疲弊してマークが薄くなったらまたやれば良い

    10
    0
    +10
  9. 252 :2Y1NyYTQ2-0Nj[p](pw126233232178.20.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月12日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    連日あれだけスクイズがらみの得点あればプレッシャーにはなるよな。
    打点チームトップレベルの阿部すらスクイズしてきたわけだし。

    10
    0
    +10
  10. 267 :zM1O3ZWNl-wM2(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2022年9月12日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントやスクイズを連発するのは打線がチャンスで打てないからで立浪は打てないなら打てないなりにどうにかしようというのは見える
    この戦力でよくやってると思うよ。前半戦にもう少しこれくらい臨機応変に動けたらもっと勝ててたと思うけど

    10
    1
    +9
  11. 349 :TgxOjOWM2-mZW(softbank126013195021.bbtec.net)-Mz
    2022年9月12日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中盤あたりからバントも多くなりスクイズもやり始めた感じだね
    まあ監督1年目やから勉強もせんとね

    1
    0
    +1
  12. 854 :zQ1YwY2Zl-yNT(softbank060087163056.bbtec.net)-ND
    2022年9月14日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで来たらビシエドのスクイズも見てみたいwww

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。