最近の人気記事



中日・立浪和義監督、福留孝介選手は「性格的なところはいい意味で…」

福留孝介
福留孝介


■2022.09.08 中日・福留孝介選手引退会見








■2022.09.08 東スポWeb

【中日】福留孝介が23日に引退試合へ 立浪監督「性格的にいい意味で鈍感な感じがあった」
中日・立浪和義監督、福留孝介選手は「性格的なところはいい意味で…」

 ――福留が引退を決めた
 立浪監督 今年1年ですけど、監督、選手として一緒にやってきて、一生懸命やってくれていたが、なかなか結果という部分では伴わなかった。ただ、入団した時からずーっと一緒にやってますし、メジャーでも阪神でもいろんなところで功績をあげてきた選手。45歳という年齢で現役を続行したいとやってきた。根気ってやっぱ40くらいから薄れてくると思う。そういうタフさを持っていた。

 ――引退について直接会話は交わしたのか
 立浪監督 この間、バンテリンドームの監督室でしゃべった。何とか代打で生かしてやりたいという気持ちはあったが、自分もなかなか力になれなかったので、そういう話はした。ただ、ここからの方が人生も長いというけど(あと)半分か。でも、ここからの野球人生も長いと思うので、いい指導者を目指してやってほしい。

 ――小学生のころから会っていた選手が偉大なプレーヤーになった
 立浪監督 人にない体力がありましたよね。体の強さ。練習する体力もありました。技術的なことももちろんそうだが、孝介の場合はそれがこの年齢までできた一番の要因じゃないかと思う。体が本当に強い選手です。

 ――会見では(日米通算で)立浪監督の二塁打の記録を超えられて誇りだと話していた
 立浪監督 自分よりも長打のあるバッターだし、ホームランも30本以上打ったことがある選手。なかなか外野に回ってから走攻守そろった選手というのは、そんなにいるものではない。あとは勝負強さ。終盤の土壇場で、試合を決める一打を打てる選手だったなというイメージありますね。

 ――選手時代から付き合いもあり、PLの後輩でもある
 立浪監督 本当に野球に対してすごく真面目。性格的なところはいい意味で鈍感な感じかなと。だからこそ長くできたのかなと。いい意味での鈍感力は大事ですからね。そこは孝介は人よりはあったと思う。

記事全文を読む

中日・福留孝介選手、現役引退を決断した理由を明かす


中日・福留孝介選手、“今後”は未定と強調しながらも指導者への思いも垣間見せる


「いい意味での鈍感力は大事」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 455 :mJkYlMzMx-0Nj(p571242-ipngn200707tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月10日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチやってクレメンス

    9
    0
    +9
  2. 557 :DY1OkZTMz-xYj(203.78.237.155)-YT
    2022年9月10日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪あんたも鈍感だよ

    1
    1
    0

mJkYlMzMx-0Nj(p571242-ipngn200707tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。