最近の人気記事



中日・土田龍空がバッティング面で目指すモノとは…

土田龍空
土田龍空


■2022.09.07 ドデスカ!




『ドデVP 勝負強さ光る 土田龍空(19)』

─50票を集めた土田龍空選手がドデVP初受賞です。この夏、ノリにノっている高卒2年目の19歳。レギュラー定着を狙うショートで、ファインフレーを連発!ある時は後ろ向きで華麗なキャッチ。またある時は素手で打球を処理。鮮やかなボール捌きを披露します。そしてバッティングでは8月の得点打率.350と勝負強さを発揮。強烈なインパクトを残したのは立浪監督の53歳の誕生日に見せたこの一撃!プロ初のサヨナラヒットというバースデープレゼントを届けました。そんな土田選手を宇野勝さんが直撃。

宇野:
8月後半ぐらいになってきて、

非常にバッティングのほうが少し変わってきたなと思うところがあるんですけど。

中日・土田龍空がバッティング面で目指すモノとは…

土田:
そうですね。

やっぱり立浪監督であったりとか、

打撃コーチのほうに色々教えていただきながら、

色々と試行錯誤してやらせてもらっています。

やっぱり打つほうでは出塁率をもう少し上げられるようにして、

フォアボールを取れる選手であったりだとか、
中日・土田龍空がバッティング面で目指すモノとは…

相手に嫌がられるバッターになりたいなというふうに思います。


宇野:
1つ、その方法を教えます。

中日・土田龍空がバッティング面で目指すモノとは…

土田:
お願いします。


宇野:
低めのボールを振らないことです、徹底的に。

ヒザの位置のストレートのストライクは「しょうがない」くらいの覚悟を持って、

ガマンができるようにすること。

中日・土田龍空がバッティング面で目指すモノとは…

土田:
はい!


中日・荒木雅博コーチ「土田、こういった選手を参考にしたほうがいいぞ」 → 守備の参考にしている選手は…


中日・土田龍空、エラーしてしまったあとベンチで…


高出塁率の相手に嫌がられるバッターを目指しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 712 :DQ1OjMzMx-0Nj(p7610243-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月8日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低めの悪球打ち多いから西川龍馬っぽい所がある気がする

    16
    0
    +16
  2. 714 :zk3N2ZmRk-0Nj(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月8日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんもそうした低めや外角に逃げるボールは追い込まれない限り捨てるべきと話されてましたね
    うまく打ってもシングルがやっと、長打なんてほとんど期待できないコースを狙うのはアプローチとして間違っていると

    15
    0
    +15
  3. 731 :Dk0NkZGM4-jNG(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年9月8日 02:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手にとって一番嫌な打者は打てるボールを確実に仕留めて打てないボールは打たない打者。まあ監督も言ってるけど狙いをしっかり絞ることだね。追い込まれてもしっかり狙いは絞って、狙ってない球はカットしたりする技術磨いていかないとな。村上なんか相手を追い込んで自分のほしい球投げさせるからな。嫌らしい打者や

    5
    0
    +5
  4. 783 :jQ0OhNzkw-yN2(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月8日 06:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早いカウントではしばしばフルスイングしてるけど、フォロースルーも大きくて当たればホームランにもなりそう。だけどマトモに当たったためしがなくて、難しい球を軽打した時とか詰まった当たりになった時に安打になっている。あのフルスイングが今年中にジャストミート出来て欲しい。そうすればプロ初ホームランになる!

    4
    0
    +4
  5. 857 :mE3O3Yzc2-lMD(2.ISAS0010044.cyberhome.ne.jp)-N2
    2022年9月8日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野がどうこう言うもんじゃないでしょうに。
    こういうのばっかなんだろうな。
    リュークは聞き流してくれそうだけど

    2
    3
    -1
  6. 898 :zE4Y5NzVl-0Nj[p](pw126156110064.29.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月8日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術も大事、身体作りも大事。課題いっぱいだけど今年の経験は貴重。成長曲線対数期。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。