最近の人気記事



中日・立浪和義監督、投手継投について説明する

松葉貴大
松葉貴大


■2022.09.07 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】

広|0 0 0  1 0 2  0 0 0 =3
中|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
9月7日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、1-3で敗戦… 初回に先制するも逃げ切れず、絶好機をモノにできず2連敗…


【投球結果】
松葉(木下拓)=5.1回3失点
1三ゴロ|左 飛|遊ゴロ
2空三振|右 安|遊併殺
3一ゴロ|空三振|見三振
4中 安左 安→走塁死|空三振|右2①|一ゴロ
5二ゴロ|空三振|三ゴロ
6右 安中 安|投犠打|
福(木下拓)=0.1回0失点
6空三振|四 球右安②
谷元(木下拓)=0.1回0失点
6空三振
藤嶋(木下拓)=1回0失点
7空三振|二ゴロ|三失策|空三振
清水(木下拓)=1回0失点
8遊ゴロ|左 飛|見三振
森(木下拓)=1回0失点
9空三振|二ゴロ|遊 飛
投手(捕手)=結果



『CBCラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督、投手継投について説明する

高田アナ:
失点に関しては2アウトからという失点になりましたよね。

 立浪監督:
 やっぱり打つほうにしても、

 最後の1球だとか、最後の1人だとか、

 やっぱり、そういう勝負所でいかに抑えるか、打ち取るかというところの勝負になってくるので、

 そこの部分をしぶとくやっていきたいですよね。


ということですよね。

福投手が秋山をよく粘られたところですが、

 立浪監督:
 12球かかって三振に打ち取った。

 あそこは素晴らしかったんですけども、


坂倉に関しては、

初球のスライダーを大きなファウルがありましたね。

 立浪監督:
 次、どうしてもやっぱり真っすぐを張ってくるところに、

 どうしても真っすぐがいってしまったというところ、

 そこの部分はやっぱりコースをより意識して、

 真っすぐを投げないといけないですよね。


という話でしたね。

松葉に関しては、
 
 立浪監督:
 5回までは本当によく投げてくれた。

 リードしていたら6回から繋ぐということを考えたんだけども、

 1-1になったということで、

 6回もいってもらうという判断になりました。

という話をしていました。

■2022.09.07 サンケイスポーツ

【竜将一問一答】立ち上がり苦しむ広島・森を攻めきれず・・・中日立浪監督「あそこで1点で終わってしまったというところが全て」
中日・立浪和義監督、投手継投について説明する

―六回は松葉から福に継投し、2死から粘り切れず
あそこは(相手の)絶好機のところで一人、秋山選手を三振に取れたので何とかもう一人、というところでしたけど。スライダーを(直前に痛烈なライナーで右翼線のファウルゾーンに)打たれて、いい当たりをされたあとに。真っすぐをいく分にはいいと思うんですけど、やっぱりしっかりとコースを狙っていければ。打者もスライダーをいい当たりして、スライダーよりは真っすぐを狙ってくるところだと思うので、もう少しコースに投げたかったですよね

―松葉は六回途中6安打3失点も、持ち味は出した
勝っていれば五回から(救援陣に)つなぐ予定だったんですけど、追いつかれてしまったので何とか六回までは、というところだったんですけど、きょうはつかまってしまいましたね

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「ピッチャーの1試合3点というのは、ある意味しょうがない部分もある。やっぱり今日のゲームは…」


中日・松葉貴大投手「全体的に良かったと思いますが、大事な場面で粘り切れなかったので次はしっかり粘れるように頑張ります」


結果的に松葉投手が敗戦投手となるも「5回までは本当によく投げてくれた」と評価です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 720 :WNlZhYzk1-jOT(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
    2022年9月8日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁベストやろなあれが
    シンプルに出すべき人出して結果打たれた試合やわ

    7
    0
    +7
  2. 884 :mJmNxNTM4-0Nj[p](pw126158008044.33.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月8日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にヒットと言ってもゴロヒットのコースヒットだった訳だし、結果論
    あの回2点取られたと言っても芯で捉えられたのは堂林のセンター前だけだった
    運が悪かったとしか

    0
    0
    0
  3. 894 :TViZlZjA4-1NT[p](pw126193118131.28.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年9月8日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1アウト23塁で1点もやれないシーンから塁を埋める選択肢もあった中で秋山12球西川7球でしょ?福に任せるにしては球数行き過ぎだと思ったけどな。
    しかも坂倉への初球はド甘のスライダー、打ち損じてくれたけど、本来ならそこで終わってる場面だし、結局その後に谷元継投したんだからと思うとなんとも。

    0
    0
    0
  4. 941 :WY1Y4N2Iz-iMG(d-211-14-251-143.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2022年9月8日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無死2,3塁。迎える打者は秋山、西川、坂倉、マクブルーム。
    これを2点で済ませたんだから悪くはないわな。9連戦だし、調子の良い福に懸けるのも妥当。
    結果打たれたけど、じゃあ誰を出せば無失点だったんだ? って聞かれたらパッと思いつかんし。

    1
    0
    +1

WY1Y4N2Iz-iMG(d-211-14-251-143.ftth.katch.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。