最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチと守備を基礎から見直し続ける土田龍空が目指すモノとは…

土田龍空と荒木雅博
土田龍空と荒木雅博


■2022.09.03ドラHOTプラス




─軽快な守備が魅力のプロ2年目、土田龍空。シーズン後半戦から1軍に昇格をすると、ここまで33試合にショートでスタメン出場。そんな土田には日課となっている、ある練習が…。他の選手より早くグラウンドに出て、荒木コーチと行う守備練習。
中日・荒木雅博コーチと守備を基礎から見直し続ける土田龍空が目指すモノとは…

土田:
簡単なゴロをミスしてしまうという悪いクセがあるので、

そういった100%アウトにできるボールを100%アウトにするというのが今の目標です。

中日・荒木雅博コーチと守備を基礎から見直し続ける土田龍空が目指すモノとは…

─ここまで軽快な守備を見せる反面、イージーなミスもあった。打ち取った当たりを確実にアウトにするため守備を基礎から見直し続ける。

土田:
ボールに入っていく間というのが勘違いしている部分があって、

その自分の思う間と本当の間というのが少しズレている部分があったので。

─捕球の際にタイミングの取り方が理想とズレていた。

土田:
左足を浮かせて、こういう状態で間を作っていたんですけど、
中日・荒木雅博コーチと守備を基礎から見直し続ける土田龍空が目指すモノとは…

しっかりためて右足にためて、ここで間を作れというふうに。

中日・荒木雅博コーチと守備を基礎から見直し続ける土田龍空が目指すモノとは…

─右足に体重を載せながら理想の捕球体勢を作る。この動作をどんな打球に対してもできるようにひたすら行う反復練習。大きな可能性を秘めた19歳は1軍に食らいつくため、地道な基礎練習に向き合い続ける。

土田:
今はその本当の間っていうのに、

少しずつですが、近づいてきたのかなというふうには思います。

自分の長所を伸ばしつつ、

短所をしっかり改善していけたらなというふうには思いますし、

守備の部分でもやっぱりチームのピンチを救えるというか、

チームの勝利に少しでも貢献できるような、

そんなプレーをできたらいいなというふうに思います。
中日・荒木雅博コーチと守備を基礎から見直し続ける土田龍空が目指すモノとは…


中日・荒木雅博コーチ「小学生みたいな基礎の練習しかしていないよ」


中日・荒木雅博コーチ「土田、今の動きのままじゃ野球は長くやれない。お前には長く野球をやってもらいたい」


確実にアウトを取れる守備職人へ、荒木コーチとの二人三脚の日々です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 273 :TM0ZlODhi-hOW(133-32-182-142.west.xps.vectant.ne.jp)-MD
    2022年9月6日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木に出会えて本当に良かったと思うわ
    シーズンオフは間違いなく地獄の特守が待ってると思うけど、耐えられたら超楽しみやな

    47
    0
    +47
  2. 275 :WFiZhZGZl-yNz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年9月6日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ才能だけでやってるという意味ではウチのトップじゃないかな
    普通を教えてもらってる段階なのに一軍はキツイと思うが
    何とか完走しオフに消化して来年バージョンアップしてくれれば

    34
    0
    +34
  3. 283 :TY0NkOTQx-iOT(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-YW
    2022年9月6日 02:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    送球も少し心配な時があるからオフにしっかり特訓してほしいね

    18
    0
    +18
    • 315 :TYyYyNmYw-xNT(softbank060148210048.bbtec.net)-Mz
      2022年9月6日 07:07
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この右足体重の捕球練習自体も安定した送球の基礎になってるから、身に付けば今より安定すると思うよ。

      21
      0
      +21
  4. 318 :TI5OhYmRh-0Nj(180-198-144-38.area6a.commufa.jp)-MT
    2022年9月6日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤンチャとか言われるけど、コメント聞いてると頭いいよねリュークって。そこも伸び代を感じさせる部分。

    29
    0
    +29
  5. 338 :TcxZxMjRl-3Nm(p5162132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月6日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年目でようやっとる。
    ていうか安打数で京田・三俣・溝脇を抜いてるのはしゅごい。

    20
    0
    +20
  6. 352 :WY1NiNGQ2-0Nj[p](pw126033165188.23.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月6日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋季、春季キャンプは下半身パンパンで泥んこだな。

    21
    0
    +21
  7. 371 :mIyM2YzQz-5NT(softbank126092003080.bbtec.net)-Ym
    2022年9月6日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナベさんもきっと同じようなことを言ってたんだろうけど一軍で試合に出るようになって一軍でコーチに教えてもらっていろいろ意識も変わったんだろうなあ

    18
    0
    +18
  8. 402 :DM2Z1NTdl-hOW(133.106.60.64)-MD
    2022年9月6日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田にはオフの食事面のサポートもお願いしたい。片岡監督の話を聞いてるとプロもラーメンだカレーだとあまりいいもん食ってなさそうだし。
    発言を聞いていてもプロフェッショナルさを感じるし、来年も飛躍してもらいたい。

    21
    0
    +21
  9. 417 :DA3YxMGUz-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年9月6日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木の事本当に信頼してて喰らいついてるよね
    荒木は面倒見がいいから食事面のアドバイスやオフの過ごし方も教えてくれそう
    本来なら周平や京田みたいな中堅層がもっと若手の面倒見てくれるとええけど自分の事で精一杯よね

    24
    0
    +24
    • 329 :TBjOzZTE3-yNW(p4339193-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
      2022年9月7日 15:13
      >>417
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木コーチは高松との良いエピソードもあり本当に若手選手達の「お父さん」みたいな感じが良いですね。時には厳しく時には優しさでフォローみたいな今時の子に合わせ指導をされてると思う。土田もこの出会いを大切に頑張って欲しいです。

      5
      0
      +5
  10. 423 :jZhN4NjY2-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年9月6日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    食育はプロのトレーナーや管理栄養士が頼まれずともやってほしい
    というか筋肉量も体重も栄養も管理しないとトレーナーはトレーニングできなくないか?

    18
    0
    +18
    • 425 :DA3YxMGUz-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年9月6日 10:11
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高卒の若手が今たくさんいるからその辺の体の管理をもっと大事にしてほしいわ
      大事な息子を預ける親御さん達も心配しとると思うで

      16
      0
      +16
  11. 078 :GExM3OTEw-lNj(h175-177-041-134.catv02.itscom.jp)-Yz
    2022年9月7日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    『簡単なゴロ』のくだりで京田が2年目に自分の正面に飛んできたゴロを捌くのを見て「ショートとして伸びる!」と思った時に某は京田のファンになったのを思い出した
    一軍のショートとしてやっていく為に基礎は大事。古くは広岡、辻、荒木、京田。そして、土田にも受け継がれていく事を一人のドラゴンズファンとして願います

    5
    0
    +5

TcxZxMjRl-3Nm(p5162132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。