最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ「小学生みたいな基礎の練習しかしていないよ」

土田龍空と荒木雅博
土田龍空と荒木雅博


■2022.09.02 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・荒木雅博コーチ「小学生みたいな基礎の練習しかしていないよ」




『中日・土田龍空選手インタビュー』

加藤アナ:
トクサンとライパチさんから、

グラブ捌きがとても10代とは思えません。何を意識して、何を練習して今に至るのか?」と質問が来ているんですが、どうでしょうか?

土田:
練習に関しては、

本当に荒木さんに色々と教えていただいたりとか、

その荒木さんが言っていることとしては、

 荒木コーチ:
 小学生みたいな基礎の練習しかしていないよ。


というようなことは言っていただいているので、

基礎をしっかり今は固めている状態で。


加藤:
じゃあ意識していることというのは何かありますかね?

土田:
ちょっと体がファースト方向に流れちゃって捕球するところが見えてないとかあるので、

そういったところでミスが出てしまうんですけど、

それを流れないように意識してやっています。


中日・荒木雅博コーチ「土田、今の動きのままじゃ野球は長くやれない。お前には長く野球をやってもらいたい」


CBC・若狭敬一アナ「荒木さん、一言だけ教えて!なんで土田は正面だけノック打っていたの?」 中日・荒木雅博コーチ「お城と一緒です」


徹底的な基礎練習中のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 478 :TMwOyYWE0-1NW(d-219-121-132-040.ftth.katch.ne.jp)-OW
    2022年9月3日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでもあれだけ捌けるのはやはり天才か

    50
    1
    +49
  2. 491 :WRhOyYTE2-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年9月3日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    才能でカバーしていた体の動きがあるからな
    今迄才能でカバー出来ていたのがすごいけども

    43
    0
    +43
  3. 492 :2E3N4NTEy-0Nj[s](om126133195068.21.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基礎ができればもっと凄い選手になりそう。
    けど荒木のいう基礎はレベル高そう

    57
    1
    +56
  4. 532 :zQ1MwMjE5-kMG[s](om126233186125.36.openmobile.ne.jp)-Mm
    2022年9月3日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端氏は頭の位置が高いって仰ってました。
    たまに聞くけどプロになって基礎を学ぶって今まで何を学んできたんだろうか?
    アマチュアの指導者が無能なのか
    プロとアマの基礎が違うのかって事は無いと思うが。

    7
    41
    -34
    • 534 :GM5MiNTI2-0Nj(125-56-22-58.ppp.bbiq.jp)-MT
      2022年9月3日 15:30
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アマではセンスでやりきってて監督とかもそれに甘えてた感じだと思う

      20
      0
      +20
      • 562 :zQ1MwMjE5-kMG[s](om126233186125.36.openmobile.ne.jp)-Mm
        2022年9月3日 15:56
        >>534
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それって推測ですか?
        だとしたら答えになってないと思うけど。
        それとも情報源があったとか?

        1
        14
        -13
    • 571 :mFkOxNmMz-iMG(d-211-14-251-143.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2022年9月3日 16:11
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今まではテキトーにやってもOKだったけど、1軍ではもうそういうのが許されないからミッチリやってますってコトでしょ。
      野球に限らず、センスの良い奴が基礎練サボってきたなんてよくある話。それが原因で伸び悩むのも。

      19
      0
      +19
    • 576 :mZkMyMGVh-0Nj[p](pw126158007184.33.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年9月3日 16:18
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      例えば字を書くと言うことに対しても素人とプロで基礎の求めるレベルが違うでしょ?
      基礎がどの程度出来ていれば合格点なんてその人のいるステージによって違うのよ
      何でもかんでも無能だと決めつけてると貴方こそがとんでもない無能だと周りに大声で宣伝してるようなものだから今すぐやめた方がいいよ

      25
      0
      +25
      • 386 :zQ1MwMjE5-kMG[s](om126233186125.36.openmobile.ne.jp)-Mm
        2022年9月3日 20:56
        >>576
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        何かずれてる。
        要は素人がプロレベルの指導をしてるかって言う事。
        アマチュアの指導者のレベルUPが必要って事

        1
        14
        -13
    • 035 :GRmMiOTEy-4NW[s](om126156243137.26.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年9月4日 12:22
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      教師と違って教え方を学んでる指導者が野球界には少ないってことよ。
      現役引退即指導者になるのも実績からコーチ手形貰ってて、感覚だけで食ってきたやつが教えられないやろ。
      アマでも同じだからね

      2
      2
      0
  5. 620 :GM4MjNTBh-4NT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年9月3日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際中日に足りないのは細かい技術ではなく基礎。基礎を固めておかないと不調の時に一気に崩れる。基礎さえ固めとけば不調でも最低限は出来る。だから長く活躍するには基礎が必須。使い潰す分にはいらないことだから短い期間で結果を残そうとする人は基礎に目を瞑ってしまう

    6
    1
    +5
  6. 629 :mIwNxMGQz-wMW(124-150-243-27.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年9月3日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    にんげんだもの 迷ったら基礎に戻れのお手本。

    9
    1
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。