最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手、得点圏被打率が昨季と比べて大幅に改善する

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2022.09.04 中日スポーツ






中日・小笠原慎之介(24歳)
【1軍投手成績】
18試合 7勝8敗 防御率3.04
118回1/3 奪三振107 奪三振率8.14 与四死球34
WHIP1.20 被打率.252 K/BB3.24


■2022.09.04 中日スポーツ

今季の得点圏被打率は2割以下…中日に勝負の流れ引き寄せた小笠原の粘り腰 投手の優劣はピンチでの強弱で決まる
中日・小笠原慎之介投手、得点圏被打率が昨季と比べて大幅に改善する

 連敗を止めた小笠原の粘投を、立浪監督はたたえた。投手の優劣を決めるのはピンチでの強弱だ。めったに走者は出さないが、出せばもろい投手と出しても出してもゼロで帰ってくる投手。年俸が上がるのは間違いなく後者の方だ。

 今季の小笠原の得点圏での被打率は、1割9分8厘(96打数19安打)。彼は2年連続の規定投球回数クリアに向けラストスパート中だが、現時点でのセ・リーグ(8人)に当てはめればDeNA・大貫(1割8分8厘)に次いで、阪神・青柳と並ぶ2位だ。昨季は2割5分。ここが改善したから3・64だった防御率も3・04に向上した。

 ちなみに得点圏には走者二塁から満塁まで6つのシチュエーションがあるが、彼が最も得意なのは二、三塁。記憶に新しい8月13日の阪神戦(京セラドーム)では、佐藤輝、陽川、山本を3連続三振にねじ伏せた。この日もそう。8回、無死。1点は失ったが、代打・浜田を二ゴロに打ち取って降板した。これで打者15人を無安打(犠飛4、敬遠1)。「ピンチに強い」は褒め言葉。そして銭を稼ぐコツでもある。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手「過去を振り返ることはあまりしたくないんですけど、変えられるのは未来だけなので。しっかり前向いて次の試合考えながら1週間過ごしました」


中日・立浪和義監督、小笠原慎之介投手の粘投を高く評価する


全体の被打率は昨季とほぼ同等ながら、得点圏被打率が大幅に改善しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 228 :DFjY1NTI2-0Nj(115-39-44-229.dz.commufa.jp)-MT
    2022年9月4日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発投手はポジ要素が多すぎてお腹いっぱいです笑

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。