最近の人気記事



中日・阿部寿樹「いつもとは違う気持ちではありますね。たぶん、それは余分な感情だとは思いますが」 2アウト2塁、前の打者が申告敬遠

阿部寿樹
阿部寿樹


■2022.08.28 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】

神|0 0 0  0 0 0  0 0 1 =1
中|0 0 0  0 0 3  1 0 x =4
8月28日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、4-1で勝利! 柳裕也の好投に打線が応えて快勝!!!カード勝ち越し!!!

▼6回裏、中日の攻撃
中日・阿部寿樹「いつもとは違う気持ちではありますね。たぶん、それは余分な感情だとは思いますが」 2アウト2塁、前の打者が申告敬遠
中日・阿部寿樹「いつもとは違う気持ちではありますね。たぶん、それは余分な感情だとは思いますが」 2アウト2塁、前の打者が申告敬遠
中日・阿部寿樹「いつもとは違う気持ちではありますね。たぶん、それは余分な感情だとは思いますが」 2アウト2塁、前の打者が申告敬遠
中日・阿部寿樹「いつもとは違う気持ちではありますね。たぶん、それは余分な感情だとは思いますが」 2アウト2塁、前の打者が申告敬遠

1:40~)




■2022.08.29 中日スポーツ

2死二塁で大島申告敬遠…前進した外野手の頭上越えた中日・阿部の一打 阪神に2つの判断を後悔させた“冷静さ”
中日・阿部寿樹「いつもとは違う気持ちではありますね。たぶん、それは余分な感情だとは思いますが」 2アウト2塁、前の打者が申告敬遠

 「(外野が)前だったので、なるべくフライを打てるイメージを持ちました。越えてくれて良かったです

 敬遠を選択する権利は、もちろん守備側にある。だが、それを成功にするか後悔させるかは、次打者に懸かっている。「なめるなよ」と闘志をたぎらせる打者もいれば、それが力みになってしまう打者もいる。阿部にとっては今季2度目の体験。前回(6月26日)も阪神戦だった。

 「いつもとは違う気持ちではありますね。たぶん、それは余分な感情だとは思いますが

 A・マルティネスを歩かされた2死一、二塁で、その「余分な感情」を御しきれなかった阿部は、浜地の前に二ゴロに倒れた。2度目は打った。守備位置をしっかり確認し「なるべくフライを」と的を絞る。冷静だったからこその一打が、阿部を選んだことも外野を前に寄せたことも阪神に後悔させた。

 得点には結び付かなかったが、阪神は8回にもビシエドを敬遠。直後の溝脇は四球を選び、満塁で次につないだ。今季の敬遠は大島の4を筆頭に17。直後の打者は土田のサヨナラ打(8月19日)を含む15打数5安打、5打点と、大いに相手を後悔させている。ちなみに敬遠王はヤクルト・村上の19。中日を1人で上回っているのだから、やはり異次元の打者である。

記事全文を読む

Q.自分に一番求められていることって何だと思いますか? → 中日・阿部寿樹選手の答えは…?


中日・阿部寿樹「よく皆さんに田中将大さんから打ったことを言われるんですが、僕のベストはあのホームランなんです。今季…。いや生涯で一番っていいくらいです」 → そのホームランは…


阿部選手、この日は冷静なバッティングで見事に結果です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 991 :TBjN2MTRi-0Nj[p](pw126033176113.23.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年8月30日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後のオチは、今や定番の「中日対村神様」

    28
    0
    +28
  2. 997 :DIzYhMzRl-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年8月30日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相対的に弱いから敬遠のパターンと守りやすくするための敬遠のパターンあるよね
    後者で「舐めるなと思いましたね」って言う人たまに見るけど、それは被害妄想かなとか思うわw

    7
    22
    -15
    • 048 :TEyZ0NDhi-wNj(p5017143-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2022年8月30日 12:14
      >>997
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それでも「お前と勝負するぞ」って挑まれたら普通に得点圏で回ってくるより燃えるよね

      10
      0
      +10
  3. 007 :zQzY1YzMx-0Nj(i118-21-152-37.s30.a048.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年8月30日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁ランナー岡林だから大島の単打でも確実に返ってくると向こうは考えたんだろうけどそれだけに2人ホームに返す一打は気持ち良かったわ
    岡林が作った最高の舞台で最高の結果を出してくれたね

    43
    0
    +43
  4. 021 :zY5NhNjBh-4OW(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月30日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林なら確かに大島の短打でも一点になるだろうけど阿部勝負ならビシエド勝負でしょって思った
    いくら阪神と相性良くても今の状態のビシエドなら抑えられる

    14
    0
    +14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。