最近の人気記事



権藤博さん「中日・高橋宏斗は近い将来、球界を代表する投手となる可能性が高いからこそ、今、留意すべき点を指摘したいと思います」

権藤博
権藤博


■2022.08.28 個人投手成績

中日・髙橋宏斗(20歳)
【1軍投手成績】
15試合 4勝5敗 防御率2.34
92回1/3 奪三振108 奪三振率10.53 与四死球38
WHIP1.08 被打率.205 K/BB3.18



【1軍全登板結果】
日付対戦T球場結果回数球数被安打奪三振与四死球失点自責援護
3/30DeNAバンテリン597524442
4/7ヤクルト神宮694651337
4/20ヤクルトバンテリン6102481113
4/29広島バンテリン5110483110
5/14巨人東京ドーム5.2106574225
5/25西武バンテリン6102483221
6/4ソフトバンクバンテリン61045101221
6/18巨人バンテリン597944332
6/29巨人郡山6105671222
7/7DeNA横浜790392000
7/18DeNAバンテリン71123122221
7/29広島マツダ7.1110172008
8/7DeNAバンテリン6.1109574001
8/17広島マツダ71002101000
8/25巨人東京D7116445221
日付対戦T球場結果回数球数被安打奪三振与四死球失点自責援護

■2022.08.29 日刊スポーツ

【権藤博】中日高橋宏斗を「育てなきゃ」より「つぶしちゃいかん」間隔配慮より球数比重の起用を
権藤博さん「中日・高橋宏斗は近い将来、球界を代表する投手となる可能性が高いからこそ、今、留意すべき点を指摘したいと思います」

打者を圧倒するストレートと鋭く滑り落ちるスプリット。何より常に向かっていく姿勢が本格派投手としての資質の高さをうかがわせます。近い将来、球界を代表する投手となる可能性が高いからこそ、今、留意すべき点を指摘したいと思います。

今季は常に10日前後の登板間隔で起用されています。成長過程の投手への配慮は十分、感じますが、今季はもちろん、3年目となる来季も間隔への配慮より、球数に比重を置いた起用が望ましいと考えます。

昨年、高卒2年目でチームトップの9勝と活躍したヤクルト奥川投手も3年目の今季はコンディションとの戦いが続いているようです。十分な登板間隔と段階を踏んだ球数とイニング起用をされながらも、日本一につながる1球1球の負荷は大きかったのでしょう。今のプレーヤーの体は合理的なトレーニングが浸透してパワーとスピードはありますが、芯の強さという点では未完です。監督、コーチら首脳陣が肝に銘ずべきは「育てなきゃいかん」ではなく「つぶしちゃいかん」です。彼らはつぶれなければ、ほうっておいても育ちます。

もうひとつは全投球の約3割を占めるスプリットの功罪です。ここまで92回1/3で108個の三振を奪っている原動力であることは確かでしょう。奪三振率「10・53」という数字も素晴らしいわけですが、この球種の落とし穴は肘への負担が大きいこと。将来が楽しみな投手であるがゆえに、今は5年後、10年後を見据えた球数管理と配球に取り組んで欲しいと願っています。


記事全文を読む

中日・仁村徹球団編成統括「高橋宏斗は肘を傷めないかな、あれだけスプリットとかフォークを投げていて」 → トレーニングコーチ、トレーナーに聞くと…?


実況「さぁ3ボール、ノーストライク。見ました、ストライクです」 権藤博さん「これじゃ負ける」


高橋宏斗投手について「つぶしちゃいかん」と球数に関しての配慮を提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 966 :mIxZ1Y2Jh-0Nj[s](om126166158070.28.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年8月30日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スプリットは結果出せるけど幾多の選手の膝を壊してきた球種だしな。
    これに依存しない投球スタイルは必要かもね

    89
    2
    +87
    • 033 :DZjMkYzU1-0Nj(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-MT
      2022年8月30日 11:30
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一瞬相手打者の?と思ったけど肘ね

      24
      0
      +24
  2. 971 :TNjYjOWEz-iMG(14-133-130-52.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年8月30日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ごもっとも!

    71
    0
    +71
  3. 974 :zljZyZWEx-iMG(220.109.213.96)-ND
    2022年8月30日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    御大のありがたいお言葉

    69
    0
    +69
  4. 975 :DNlZhNmI2-jYz(14-193-27-126.odwr.j-cnet.jp)-Mz
    2022年8月30日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さん
    毎度おっしゃる通り!

    57
    0
    +57
  5. 976 :WM4MhZGVi-0Nj(i219-164-162-179.s41.a046.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年8月30日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投げ抹消されなくなってきてる。
    前回かなり投げたから10日空けて欲しかったんだが。
    宏斗は最早中日だけの投手ではなく日本球界の投手なんだから、大切にしておくれよ。

    78
    1
    +77
  6. 977 :TQ1M1MzY5-0Nj[p](pw126033143137.23.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年8月30日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    で、いつまで、何を指標にってところが育成プランだねぇ。大事にって点は登板間隔空けても1試合で学べることが多ければ。英二の反省会とかその一端かもね。

    35
    0
    +35
  7. 978 :DJjZ1YTVh-kNj(KD106174101227.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2022年8月30日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肘肩血行障害だのがなければ沢村賞クラスになる未来以外を想定しにくいピッチャー。
    ほんとに怪我しないでほしい

    74
    0
    +74
  8. 979 :jdmY5ZjFj-lMT[s](om126158246255.30.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年8月30日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「こういう子は潰さなければ自然に育つ」
    これってスポーツだけじゃなくていろんなところに応用できるよな。

    93
    0
    +93
  9. 987 :WZlYhOGI3-iMG(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年8月30日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐々木朗希超え期待

    36
    0
    +36
  10. 996 :Dk5N5NGYx-1NT(115.200.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2022年8月30日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ怖いのがトレーナーか何かがこれだけ多くスプリット投げてるのに対して「絶対大丈夫」とか言ってるとこなんだよなぁ

    70
    0
    +70
  11. 001 :TdmMhN2Iw-lMm(p10097024-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Yz
    2022年8月30日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんの言葉だからこそ重いな

    42
    0
    +42
  12. 004 :jEwOwNTQ0-iOT(14-133-25-240.dz.commufa.jp)-YW
    2022年8月30日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球数と間隔に関しては本人と首脳陣がよく考えてほしい
    スプリットはマジで投げすぎ

    46
    1
    +45
  13. 008 :GQ2Z2NWZi-0Nj(pb6ab224c.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2022年8月30日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「つぶれなければ、ほうっておいても育ちます」って強い言葉だな…

    41
    0
    +41
  14. 010 :Tg0M0ZDE5-0Nj(115-39-238-238.gz.commufa.jp)-MT
    2022年8月30日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が早くに怪我で選手生命が短くなったからこその言葉。
    もっと若ければ投手コーチでやってもらいたい。(なんなら監督でも)

    33
    0
    +33
  15. 014 :mZjN5MmIz-4OW(pdcd3fd37.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2022年8月30日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    髙橋宏斗は球界1の投手に育成しないといけないな
    それぐらいの逸材

    33
    0
    +33
  16. 015 :zllYyYWYy-0Nj(118-105-166-7.area2a.commufa.jp)-MT
    2022年8月30日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スプリットに関しては今年は仕方ない
    間隔開けて球数少なめだし、下手に今スプリット減らしてもし打たれたらチームとしても本人のメンタル的にも困る
    今年は成功体験を積み重ねた上で間隔詰める来年に向けてスプリットの割合を減らす準備を秋からオープン戦にかけてしていけばいい
    ことはしていくとは思う

    12
    1
    +11
  17. 016 :DkwNxZTRh-4OW[p](pw126158023210.33.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月30日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横変化のカットかスライダーをカウント球に使っていきたいな。
    プロスピAでツーシームあるけど実際投げてるっけ?

    14
    0
    +14
    • 024 :GYxNkYzFk-0Nj[p](pw126254026088.8.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年8月30日 11:15
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ツーシームは確か持ち球としてはあるはずなんですけど、去年ツーシームは封印したと聞きました。

      14
      0
      +14
      • 026 :zY1N3YjZh-0Nj(softbank126094127201.bbtec.net)-MT
        2022年8月30日 11:18
        >>024
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        多分ツーシームはそのままあまり投げない方がいい

        14
        0
        +14
  18. 040 :TEyZ0NDhi-wNj(p5017143-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年8月30日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直球が強いから動く球は年取って球威が衰え始めるまで封印して欲しいよね

    9
    0
    +9
  19. 072 :zQ3NxMjA0-mND[s](om126158167000.30.openmobile.ne.jp)-Yz
    2022年8月30日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪いけど考え方が古いわ。
    今は骨や関節の成長度なども密に調べられる。それを元に選手の体の成長具合を確認して個々に合った育成プランを立てられる。一概にこれはいい、これはダメは今の時代にそぐわない。ダルビッシュも似たようなことを言っている。ま、それを中日球団がやっているかどうかはまた別の話だが。

    5
    17
    -12
  20. 082 :GNhN1MjYz-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年8月30日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはありがたい指摘ですね。

    12
    0
    +12
  21. 109 :TdiNlNWYy-0Nj(pdadd9b8d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2022年8月30日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確実に言えるのは「今現時点で戦力として活躍を求められているわけではない」ということなので、もちろん成績も大事だし活躍できれば万々歳だけど、目先の結果だけ求めて今年や来年で潰れてもらっちゃ困るわな

    15
    0
    +15
  22. 482 :DdkMxNWFh-1Nz(p1157002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年9月1日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも仮定が間違っとるやろ

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。