最近の人気記事



中日・大野雄大投手「気がついたら、ある試合は『今日って変化球めちゃめちゃ多かったな』という日がやっぱりある」 → その意図は…

大野雄大
大野雄大


■2022.08.27 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・大野雄大投手「気がついたら、ある試合は『今日って変化球めちゃめちゃ多かったな』という日がやっぱりある」 → その意図は…




『バンテリンドーム試合前レポート』

高田アナ:
大野雄大投手が昨日、

阪神戦、今シーズン7回目だったんですよ。

若狭アナ:
結構、当たっているんですよね?

高田アナ:
そうなんですよね。

19回登板して7回阪神戦ですから、

3分の1以上が阪神戦なんですよね。

若狭アナ:
(笑)

おかしいですよね。

5球団あって、交流戦もあるから、

割合でいうとかなり阪神が多い。

高田アナ:
現時点で一番当たっている佐藤輝明選手は24打席。

だからもう本当に経験としては何度も何度も繰り返される訳ですよね、同じ選手との対戦が。

これ6月くらいに大野投手に聞いた話で思い出した言葉があるんですけど、

 大野雄大:
 情報が沢山あって優位になるのは結構バッターかな。


っていう話なんですね。

 大野雄大:
 自分の本来のピッチングというのは、

 真っすぐを中心とした力で押すピッチングなんだけども、

 7回も当たっていると毎回、毎回、それではいけない。

と。

主に木下拓哉選手と組むことが多かったんですが、

 大野雄大:
 気がついたら、ある試合は「今日って変化球めちゃめちゃ多かったな」という日がやっぱりある。

 それも投げていて「あっ、今日はそんな日なんだ」なと思いながらやっていると、

 あとできっちりデータを見ると「こんなになっていたんだ」っていうくらいになる。

 ただ、そこだけを切り取られると、

 なんか「大野本来の持ち味が出ていない」みたいなことを書くのも見られる。

 これなかなか難しいんですよね。


と。

若狭アナ:
難しい!

高田アナ:
じゃあまた一周回って、

また次、ストレート中心でやっていたりするということも当然、起こりうるし、

年間、沢山当たるというのはそれだけバッテリーにとったら大変なんだなというのを改めて、やっぱり7試合ですからね。

結構、昨日なんか見ていると、

相当、ストレート中心でいっていたと思うんですよね。

やっぱり1周、2周回っての対戦なんだなというのを見た感じがしましたね。

若狭アナ:
プロですね、

このあたりがね。

高田アナ:
ひょっとしたらあと1,2回また当たるかもしれないというところですよね(笑)

中日・大野雄大投手が語る、高橋宏斗投手の「生まれ持ったピッチャーとしての素質」


中日・大野雄大投手、広島・床田寛樹投手とオールスターで話し込む テーマは「左封じ」、結論は…


同じ相手と何度も対戦していく中で、登板ごとに配球も変化しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。