最近の人気記事



中日・立浪和義監督「今日は良い勉強になったと思います。代える選択肢もあったんだけど、今日はあえて9回は代えなかった」



■2022.08.27 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】

神|3 0 0  0 0 0  0 2 0 =5
中|0 0 1  0 0 0  0 0 0 =1
8月27日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、1-5で敗戦… 初回からビハインド展開、阪神投手陣を最後まで打ち崩せず連勝ならず…




『CBCラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督「今日は良い勉強になったと思います。代える選択肢もあったんだけど、今日はあえて9回は代えなかった」

高田アナ:
立浪監督、根尾に関しては、

 立浪監督:
 今日は良い勉強になったと思います。

 代える選択肢もあったんだけど、

 今日はあえて9回は代えなかった。


という話を立浪監督はしていました。

■2022.08.27 スポーツ報知

【中日】立浪和義監督、押し出し四球&死球の根尾昂に「反省を糧に」「あえて代えなかった」一問一答
中日・立浪和義監督「今日は良い勉強になったと思います。代える選択肢もあったんだけど、今日はあえて9回は代えなかった」

―根尾がらしくない投球になった
今日ちょっとこの間の東京ドーム(23日・巨人戦)に比べると、ボールに力が伝わってなかったような。この間に比べるとね。そらピッチャー変わり(転向し)立ててで、良い時も悪い時もあると思うんですけど、こうやって今日の反省を糧にして成長していってもらえればね。あえて代えなかったんですけど。本人は押し出し四球、死球と苦い思い出にはなると思うんですけど、これを返していかないとというふうには思っています

―制球を乱す場面も
根尾にしては今まで投げた中で一番、制球が悪かったですね

―一つの経験、反省材料に
これは長く野球やっていく上でずっと調子良い時ないんで。悪い時はマウンドでもそうだし、バッターボックスでもそうだし、自分で修正する力をつけていかないといけないと思います。まあ毎試合、毎試合投げる試合は勉強じゃないですかね

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、根尾昂投手のピッチングを高く評価する


中日・根尾昂投手、自身のInstagramを更新する!!!「立浪監督。御誕生日おめでとう御座います。ケーキご馳走様でした!! 今日という日を勝利で飾ることができて最高でした! 今後とも 宜しくお願い致します」


1つの経験にしてもらいたいという意図があったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 82 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 475 :jQ3MlYjkz-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月27日 17:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あえてって言えば何でも通ると思ってんのか
    先発調整したいなら二軍でやってろ

    102
    31
    +71
    • 876 :jczM3NzUy-0Nj(pb6ab877f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2022年8月28日 08:01
      >>475
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の二軍でやることないと思うけど、四死球連発を直せないコーチ、怪我やコロナによる人不足。
      とてもじゃないけどここに入れてほしくない

      8
      0
      +8
  2. 476 :DE4NjNmI0-iYz(p0173125-vcngn.gifu.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月27日 17:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それで、これからどういうプランで投手として育成していくの?

    106
    3
    +103
    • 573 :GIzY0ODBj-0Nj(softbank126220124149.bbtec.net)-MT
      2022年8月27日 19:23
      >>476
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それをわざわざ我々に説明する必要は無い

      36
      35
      +1
  3. 479 :jQ3MlYjkz-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月27日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    “何となしにやけくそになって投げている。そういうふうに映ったんで『気持ち切らさずにもう一回頑張れ。またチャンス来るから』と。結局、チャンスは来なかったんですけどね。”

    笑うわ

    80
    4
    +76
    • 491 :TEzM4OGZk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年8月27日 18:02
      >>479
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「ヒットを打っても「足元に強い打球を打て」と言われ、その課題も即こなしたのに結局ショートチャンス来なかったんですけどね」

      101
      9
      +92
      • 587 :zlmMhZTY2-2Yz(p5025-ipngn5801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-Yj
        2022年8月27日 19:41
        >>491
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ファンから見たら即答えたように見えるけど、プロから見たらたまたまだったんじゃね?

        岡林見てると野手を見極める能力は本当にある気がする、、、、、

        17
        35
        -18
      • 867 :zMyN4ODg4-jZm[s](om126233159071.36.openmobile.ne.jp)-Yj
        2022年8月28日 06:55
        >>491
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そりゃ、課題それだけじゃないからな。
        夏休みの課題、1教科だけやれば許されるか? んなわけないだろ。

        7
        4
        +3
  4. 481 :jFjYxYmU2-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年8月27日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前から思ってるけど野手から体つくりもせずに転向させて1軍で投げさせてるのがおかしいんだよ…
    来年そういう経験を積ませるならともかく今はフェニックスリーグを見据えて体作りが最優先だろうが

    112
    4
    +108
  5. 482 :DVmMjYTNk-4OW(106154182176.wi-fi.kddi.com)-MD
    2022年8月27日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    馬鹿

    71
    7
    +64
  6. 485 :TEzM4OGZk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年8月27日 18:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局根尾が便利屋やってるよな。二軍だと酷使だとか言われるけど、普通に先発ならそんなことないでしょ

    94
    3
    +91
    • 502 :TNiOxYjhj-3OD(fsa05660f7.aicf201.ap.nuro.jp)-ZG
      2022年8月27日 18:06
      >>485
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手では育成の我慢ができなかったのに投手では我慢して投げさせるんですねって感じ
      結局野手でも投手でも同じことしてる、というかどっちにしてもビジョンが見えないんすよね

      91
      1
      +90
      • 511 :TEzM4OGZk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2022年8月27日 18:09
        >>502
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんなら野手育成も今年は便利屋の役割しか与えられてないし、その中で課題をこなしても立浪の腹の中ではとっくに結論ありきでやってたんだから、その結論が「ビジョン無し」なんだよな

        89
        4
        +85
        • 533 :DM4YyZmFk-0Nj[s](om126236172119.32.openmobile.ne.jp)-MT
          2022年8月27日 18:23
          >>511
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          結論ありきってそれビジョンあるじゃないですかーって思ったので
          余計なことは付け足さないほうがよろしいかと

          11
          34
          -23
          • 595 :TEzM4OGZk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
            2022年8月27日 19:48
            >>533
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            違うでしょ。ビジョンって言うのは転向させることじゃなくてその後ちゃんとピッチャーとして独り立ちさせる道筋があるのかってことでしょ。「今度から志望校変えろ!別の学部めざそうな!」って決めるのはタダの方針転換であって、「合格の為にどう言った学習過程を組むのか、その過程を取り組んだ後に将来的それを活かしてどう活躍するのか」がビジョンだよ

            55
            4
            +51
          • 651 :DM4YyZmFk-0Nj[s](om126236172119.32.openmobile.ne.jp)-MT
            2022年8月27日 21:00
            >>533
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>595
            いやいや、そりゃ場当たり的に投手転向してたならそうだけど
            立浪監督は投手転向という結論ありきで転向前に接してたわけでしょ?
            規模・粒度は小さくともそれはビジョンと言えるよ

            11
            18
            -7
          • 660 :TEzM4OGZk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
            2022年8月27日 21:15
            >>533
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >651
            実働する選手本人に共有も承諾もされていない監督の内面の思いつきがその段階で「明確なビジョン」な訳がないでしょ。そもそも年内は転向しないと一度は約束したのに朝令暮改したのも監督の思いつきでしょ。無茶なこと言わないでね

            50
            1
            +49
          • 667 :DM4YyZmFk-0Nj[s](om126236172119.32.openmobile.ne.jp)-MT
            2022年8月27日 21:21
            >>533
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>660
            別にそこに言及はしてないんだけどなぁ…
            あくまで「結論ありき」と「ビジョンがない」は並べるとチグハグだよ?って指摘しただけなので君の主張とかどうでもいいです。

            5
            16
            -11
          • 669 :TEzM4OGZk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
            2022年8月27日 21:26
            >>533
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>667
            「結論ありき(立浪の中の自己判断)とビジョン(球団として選手との方針の共有)の違いをアナタが理解出来ないってことですね。ごめんね

            24
            3
            +21
          • 671 :DM4YyZmFk-0Nj[s](om126236172119.32.openmobile.ne.jp)-MT
            2022年8月27日 21:33
            >>533
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>669
            なんかここへきて煽られたんですが。
            立浪の中の判断といえど結論あるならそれはビジョンだし
            ビジョンは共有しないといけない!って言う君の主張ならそれはマニフェストって言いますよ。
            日本語難しかったねこちらこそごめんね

            4
            20
            -16
          • 676 :TEzM4OGZk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
            2022年8月27日 21:42
            >>533
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>671
            それで今解説者にもファンにも疑問符を打たれてる根尾の起用法がアナタにはビジョンのある芯の通った運用に感じられるんですか?大事なことは言葉尻の揚げ足をとることじゃなくて現実問題として立浪の采配にビジョンが無い(いい加減)と捉えられても仕方がないってことなんじゃないですか?みんなが道筋の話をしてるのになんで言葉尻に拘るんですか?旅行に行きたいとだけ言うのもアナタの言う通りなら「ビジョン」でしょう。だけどみんなは「行き方や乗り物や日程や宿泊の計画」の話を「ビジョン」だと話しているんですよ。「文脈」を理解してください

            43
            4
            +39
          • 681 :DM4YyZmFk-0Nj[s](om126236172119.32.openmobile.ne.jp)-MT
            2022年8月27日 21:51
            >>533
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>676
            いや、そんな長文でこられても…
            拘ってるもなにもこちらは最初から一貫して「結論ありき」と「ビジョンが無い」は並ばないよ?って言ってるだけです。
            それ以上でもそれ以下でもないのにあなたがかってに話を広げてるだけですよ?

            1
            14
            -13
  7. 490 :jQ3MlYjkz-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月27日 18:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森で代用できる役を全部根尾にやらせてる
    ブルペンでは1番下だろうから水渡しや伝達係もやらされてるイメージしかないし意味不明だわ

    107
    2
    +105
  8. 492 :GFmM5ZmVm-0Nj(softbank060134065053.bbtec.net)-MT
    2022年8月27日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    喋ったところでたいしたこと言ってねえな

    71
    0
    +71
  9. 493 :TMxN3MmQz-mNT(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年8月27日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は馬鹿だから立浪の言ってることが何一つ分からない。マジでノープランで野手→投手という異例をやっておきながら育成しようとしてんの…?これからもこんな無意味な登板で一軍帯同とか頭おかしくなりそうだわ。

    95
    1
    +94
    • 787 :DU3M1Mjc1-4ZT(pdadd15d4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年8月28日 00:06
      >>493
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あなたは頭いいです。

      18
      1
      +17
  10. 494 :WM4NjMDQw-iMG(p687129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月27日 18:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の選手がこれを聞いてどういう気持ちになるか想像できないのかなうちの監督
    こういうことは外向けには適当にお茶濁して根尾に直接言わないと駄目だと思うわ
    なぜマスコミ経由でメッセージを出してしまうのか

    56
    6
    +50
  11. 495 :DE1N2ZmYw-0MT(72.167.214.202.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年8月27日 18:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍では便利屋
    二軍は指導者がサイコ
    もうキューバ行くしかないね

    44
    0
    +44
  12. 499 :WY5ZmMDIw-1NT[p](pw126254076188.8.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年8月27日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プランが無さすぎる
    ただピッチャー使いたくなかっただけだろ

    71
    1
    +70
  13. 500 :Tk4MmZTY4-0Nj(i121-118-90-243.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年8月27日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ来年の先発を踏まえてある程度長いイニングを投げさせていきたいんだろうなとは思う
    意図が分からん起用ではないけど、投手転向したばかりで身体が出来上がっていない、まだCS狙えるチームの立ち位置考えたら不満を持つファンが出るのも分からんでもない

    46
    1
    +45
  14. 503 :2Q1MjNzc1-wMD(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年8月27日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日みたいな出来の日もあるのは割り切るけどもバンテリンの客最後まで帰らせないためみたいな使い方やめてほしいわ
    今日の出来で回跨ぎとかさあ

    74
    2
    +72
  15. 504 :DE1N2ZmYw-0MT(72.167.214.202.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年8月27日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍コーチの小笠原、浅尾、山井は1度も中日から出ずに即コーチとして採用されてる
    二軍では3人が現役だった落合時代の指導をそのまま行ってる可能性すらある
    球団そのものが育成を軽視してるよねヤバいよホント

    58
    2
    +56
    • 522 :WJjZ3ZTkw-4OW(global221-76-141.aitai.ne.jp)-MD
      2022年8月27日 18:14
      >>504
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これは本当にそう思いますね。コーチも育てるために1人はコーチ経験豊富な人が欲しいな

      50
      1
      +49
      • 531 :TVhN5MzZh-lZT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
        2022年8月27日 18:23
        >>522
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        しょうがないじゃない。
        頼りにしてたのに行方不明になっちゃったんだから…

        44
        0
        +44
  16. 506 :2E3O4NzM2-0Nj(123-1-13-100.area1b.commufa.jp)-MT
    2022年8月27日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    苦い思い出とか言ってますけど、マツダのサヨナラのやつも強烈でしょ…何個も作らせてどうするん…
    中継ぎとしての登板は急造とは言え、もう十分じゃないかね?

    73
    1
    +72
  17. 509 :TA5MyNTkx-2OW(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年8月27日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合前:四球4 死球1
    今日:四球4 死球1

    かなり荒れたな

    41
    0
    +41
  18. 518 :WQzOkNDRk-0Nj(125-56-22-58.ppp.bbiq.jp)-MT
    2022年8月27日 18:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントから一軍で出せとの指示がでてる説

    27
    13
    +14
  19. 535 :mQ1YhNjc0-jYj(Nbc.N8D659D.rppp.jp)-Nz
    2022年8月27日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勉強(?)とやらの前に投手としての基礎練習をさせてやってくれないですかね…。球種不足とかスタミナ不足とか一軍で敗戦処理や回跨ぎしてて解決する問題なんですかね…

    71
    2
    +69
  20. 536 :TVhN5MzZh-lZT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年8月27日 18:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だらしない負け試合だと見にきたお客さん怒るな、よし、根尾出しとこっ!
    みたいな使い方。

    63
    1
    +62
  21. 538 :TcwOxMGE1-0Nj(softbank126039204078.bbtec.net)-MT
    2022年8月27日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーん
    というかそれ以前にやることがあるんじゃない?って思ってしまった
    二軍のコーチの方がヤバいとか落とした方が潰されるっていう意見もあるけど一軍にいたらいつ試合で使われるかわからないから、みっちりトレーニング出来ないし起用法も変わらない
    マジでどうしたいのかがわからないんだよな

    65
    1
    +64
  22. 542 :TUyYjNWUx-mYW(softbank126048180087.bbtec.net)-NT
    2022年8月27日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾、一週間で86球も投げてるんだ。他のリリーフ陣に比べるとすごい多い。根尾壊さないでくれ。

    100
    1
    +99
    • 793 :DU3M1Mjc1-4ZT(pdadd15d4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年8月28日 00:13
      >>542
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      知らなかった。それは結構きつい状態で投げてるな。
      1週間に投げる球数が先発と同じ。リリーフはブルペンでの準備もあるから先発より疲労あるかも。

      30
      0
      +30
  23. 555 :2RiNyNDQ3-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月27日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、いいときと悪いときのバラ付きがあるし
    良い打者との対戦もそれなりにこなしたし、もうそろそろファームで先発のための育成でもいいかもね
    結局、文句言ってる人も今日ピシャリなら
    『根尾やっぱいいな~』って言うんだろうけど

    22
    6
    +16
  24. 557 :TMxN3MmQz-mNT(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年8月27日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かなり不謹慎だけど根尾はコロナになって無理やりでも二軍に行かせたほうがいいんじゃないかって思えてきた。今のままじゃ肩肘壊す可能性もあるんだし、何で選手がコロナかかる方がマシと思える考えに悲しくなってきたわ。

    52
    3
    +49
  25. 558 :TVmMhYmQx-zNz(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年8月27日 18:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やけくそにもなるわな

    30
    0
    +30
  26. 560 :mViMwMDlk-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年8月27日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田久志さんが言ってたような投手としてやるべき遠投トレや筋トレをしてフェニックスに備えるのがまともな流れでしょ

    72
    1
    +71
  27. 564 :2QxMwZjgz-jMz(118-106-17-165.area2b.commufa.jp)-Mz
    2022年8月27日 19:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手としてのトレーニングをほとんどしてない中で転向させてこの使い方ね…
    根尾君が投手として大活躍を続けたとしても、本人の努力がすごいって話なのに立浪のおかげで大成したとか言われそうで嫌だわ

    71
    1
    +70
  28. 566 :jA0O0ZWQ2-kMG[s](om126234054035.16.openmobile.ne.jp)-Mm
    2022年8月27日 19:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督が1番重要にしてる事は
    根尾投手を自分と落合ヘッドの目の届くところに置いときたいんじゃないかな?
    根尾投手育成の失敗は自身の進退にも影響するから
    経験豊富な落合ヘッドに育成していくのがベストだと思います。
    一番後悔するのが2軍に落として大怪我するという事。
    それを防ぐという事なのかな?
    と自分は勝手に思う。

    1
    14
    -13
  29. 569 :GY3ZkMzU3-iMG(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月27日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾って結局打たれるときってコントロールが乱れるときでコントロールが上手くいかないときは抑え気味にすることでストライクゾーンになんとか持っていくことはできるけどそうするとボールの威力が落ちて更に球種が少ないことで打ちごろのボールになる。
    これって結局状態が悪いときになんとか抑える実力がないからであってあえて9回投げさせてどうこうって問題じゃないと思う。

    31
    3
    +28
  30. 572 :zliZ3NmE3-2Yz(i220-99-152-202.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Yj
    2022年8月27日 19:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さあ、お前が原因なんだよ無能
    お前がとっとと消えればチームも浮上すんだよ
    お前が監督なってから最下位とか舐めてんのかお前

    57
    16
    +41
    • 683 :mZlOiNDhj-5YT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-MD
      2022年8月27日 21:56
      >>572
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとにそう信じてるんなら、お気楽な人ですね。

      5
      19
      -14
  31. 577 :GIzY0ODBj-0Nj(softbank126220124149.bbtec.net)-MT
    2022年8月27日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が押える→
    「立浪有能なんじゃないか?」
    「俺は投手根尾賛成だった!」
    「このまま今年は一軍で経験積むべき!」
    根尾が打たれる→
    「立浪は無能。ビジョンがない。」

    33
    13
    +20
    • 585 :jFiO0OGNj-4OW(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-MD
      2022年8月27日 19:38
      >>577
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それめっちゃ思った笑笑
      結局はファンもあんまり深く考えずその試合の評価でイメージも変わっちゃうもんだよ

      33
      10
      +23
    • 612 :TNiOxYjhj-3OD(fsa05660f7.aicf201.ap.nuro.jp)-ZG
      2022年8月27日 20:12
      >>577
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは多分「そういう記事にはそういうコメントが目立つだけ」だぞ
      根尾が結果残しても「過程に納得いかない!立浪無能!」「二軍で調整すべき」という意見もあり、根尾がダメダメでも「投手の才能の方がある」「一軍の方がマシ」という意見はある
      流れに沿ってないコメントはようやっとらん押されるし空気読む人は記事自体にコメントしない人もいるから、同じ人が意見コロコロ変えてる訳ではないと思うぞ

      44
      1
      +43
      • 650 :2I3N4MjBj-0Nj(pl20768.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2022年8月27日 20:59
        >>612
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        この件で言うと抑えた時はたつしんうじゃうじゃだからコメントしない人多いやろなぁ

        32
        0
        +32
  32. 591 :zlmMhZTY2-2Yz(p5025-ipngn5801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年8月27日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ていうかビハインドだけど今日はふつーにいい場面での登板だったと思うの俺だけかなー、、、、

    13
    4
    +9
    • 603 :GY3ZkMzU3-iMG(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年8月27日 19:58
      >>591
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      登板自体は悪くないけどあの状況を見て2イニング目は違うと思う。

      35
      4
      +31
  33. 593 :jcwN2NzM2-3Nm(180-196-135-189.area3b.commufa.jp)-ND
    2022年8月27日 19:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に考えてシーズン途中に投手に転向していきなり1軍で投げさすとか無茶苦茶すぎるよな
    まともなチームなら一旦育成に落とすぐらいしてもおかしくないんだが

    55
    1
    +54
  34. 594 :mRlZlNjAz-4OW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MD
    2022年8月27日 19:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君2軍で調整させて欲しいけど、ファームの試合を観るとヤバ過ぎて落としたく無いというジレンマ…
    柳君みたいにミニキャンプ出来ないかなあ?

    43
    0
    +43
  35. 608 :TIwM1ZmFj-4Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年8月27日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ思い切って転向させた手前、監督なりに一番丁寧に扱ってるなとは思う
    その正誤は今判断できることじゃないから何も言わんけど、全員にとって良い方向に行くように見守るしかないわな

    21
    14
    +7
  36. 611 :2QxNhZjRi-kND(catv-203-110-231-22.ctk.ne.jp)-MD
    2022年8月27日 20:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手根尾に関しては立浪は結構厳し目に育てようとしてるよな。

    16
    4
    +12
    • 625 :zliZ3NmE3-2Yz(i220-99-152-202.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Yj
      2022年8月27日 20:31
      >>611
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾を嫌ってんだよ
      俺らは立浪にとっとと消えてほしいしな

      48
      11
      +37
  37. 629 :GYwYjNWJl-0Nj(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年8月27日 20:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は根尾応援してるからこういう経験させてくれるのはありがたいなとは思う。
    でもまだ諦める点差でもなかったのに根尾のために1試合使ってよかったのか?
    そろそろ失敗体験もつめたし2軍調整でもいいんじゃないか?

    31
    1
    +30
  38. 632 :WQ2YxNzJm-zYm(C011H020.cg4.mecha.ne.jp)-Mz
    2022年8月27日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、4月頃の野手だったときと、何ら変わらない便利屋なんだね
    そして、前代未聞の方針「転換」をやったのにフォローもせず、「あえて」、「厳しさ」とは呆れるばかり
    これで大成したら、プロ野球史上最高の選手だよ、根尾は

    63
    2
    +61
  39. 637 :GY5NlZTE4-5YT(softbank126225072236.bbtec.net)-Ym
    2022年8月27日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズン始まってから今日に至るまで、根尾の起用法と育成方針については、本当に一貫性もないしビジョンもないとしか思えんのだが。

    51
    1
    +50
  40. 645 :mYyZmNmRi-0Nj(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-MT
    2022年8月27日 20:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんなご立派な育成プラン立ててるみたいだけど、スゴイねー。プラン立てるにはまず根尾の状態を把握する所から始めないとだけど、どうやったの?

    6
    26
    -20
  41. 659 :DM4YyZmFk-0Nj[s](om126236172119.32.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年8月27日 21:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾記事のコメ欄は厄介な立浪信者・アンチと根尾信者がいるからカオス

    18
    1
    +17
    • 690 :mE3YzMWFi-4OW(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)-MD
      2022年8月27日 22:03
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たとえ前年優勝してても罵声浴びさせられて辞めさせられるのが最下位監督なんだから色々言われるのはしゃーないやろ。これで中日ファンの希望根尾まで壊されたらまじで焼け野原やん。

      39
      0
      +39
  42. 661 :TMyZhN2Yy-0Nj(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年8月27日 21:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ?前に諦めて試合消化する事はダメって言ってなかったっけ?

    悪い状態の投手としての経験値が少ない根尾に跨がせるのは試合捨てたように自分は見えたけど。
    まぁあの点差をひっくり返せるなんて多くのファンは思ってなかっただろうけど最下位のチームの監督がそれ思ったらあかんでしょ。

    40
    0
    +40
  43. 672 :TI4MhNTFl-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
    2022年8月27日 21:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪と波留もヤクルトから打撃理論勉強してきてほしい

    32
    0
    +32
  44. 679 :DY5MzNGU2-iMG(fp96932949.ap.nuro.jp)-ND
    2022年8月27日 21:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう限界ですよ。
    下半身の疲れで体重移動ができず前に乗っていかない。
    だから制球も不安定だし、ひっかけるボールも多くなる。
    バランス崩したまま投げ続けると肩肘にダメージがきてぶっ壊れますよ。

    44
    0
    +44
  45. 686 :TUyYjNWUx-mYW(softbank126048180087.bbtec.net)-NT
    2022年8月27日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日投球した後に初めてバランス崩す場面があったけど大丈夫?怪我とかしてない?過保護と言われようが心配だ。

    55
    0
    +55
    • 703 :mRlZlNjAz-4OW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MD
      2022年8月27日 22:15
      >>686
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先週阿波野さんがフォーム変更してるって言ってたみたいだけど、まだ新フォームに慣れて無いのかな?
      今月結構球数投げてるから疲れもありそうだし

      28
      0
      +28
    • 828 :DQ1M4Nzk4-zYm(C011H020.cg4.mecha.ne.jp)-Mz
      2022年8月28日 01:33
      >>686
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前代未聞ということは、それだけハイリスクということ
      過保護なくらいで丁度いい

      18
      1
      +17
  46. 687 :mE3YzMWFi-4OW(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)-MD
    2022年8月27日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何を目指してるのかわからん。一体何が勉強になるのか知らんけどぶっ壊れたら勉強したことも全部意味なくなるぞ。ろくに調整もせずにコンバートしたばっかりなんだから無理させるなよ。

    49
    0
    +49
  47. 695 :DgzNjZTZi-5OT(203.78.237.137)-YT
    2022年8月27日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとからならなんとでも言える

    28
    0
    +28
  48. 708 :zIxY4MTI1-4ZD(M014009103000.v4.enabler.ne.jp)-ZG
    2022年8月27日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪いこと言わんからもう監督辞めちまえ
    お前には向いてないよ

    自分のやり方を強行し従わせようとする、思い通りにいかなければ選手(部下)を批判するなんて現代社会では御法度中の御法度だよ

    50
    4
    +46
  49. 749 :zVkNzNzVk-iYW(sydcd-03p2-216.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2022年8月27日 23:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あー、中日ファンやけどお前ら、覚悟しとけよ
    立浪監督は根尾をあえて9回続投すんねん。凄いやろ?
    この意味わかるか?
    俺にはわからんわ

    30
    0
    +30
  50. 841 :jA3NlMDA3-wMW(118-87-110-79.koalanet.ne.jp)-YT
    2022年8月28日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根性論ばかりでピッチャーみんな壊れていきそう

    20
    1
    +19
  51. 842 :DJkM2OWVk-4NT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年8月28日 03:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本拠地のマウンドが合わないと話にならないしなあ。練習では出来て試合では出来ないパターンもあるしこれは部外者には判断材料がないからわからん。これの答え出るのは来年の中盤くらいかな?まあ楽しみにしとこう

    1
    2
    -1
  52. 857 :2RkYzYmM4-0Nj(p1184232-ipngn200803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年8月28日 05:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スターは中日指名拒否したほうがいい
    中スポの食い物にされて野球人生壊されるぞ

    19
    2
    +17
    • 909 :zVhZjOWJi-0Nj(pl20768.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2022年8月28日 09:21
      >>857
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      金も良くないしな、中日ファンだけどもし身内にプロ希望選手がいても11球団okにしろと言いたいわ
      中日は引退後の処遇は他と比べたらまだ良いけど、年俸満足率10%そこそこのアンケート結果には真摯に対応した方がいい

      16
      1
      +15

mViMwMDlk-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。